中沼の基本情報
中沼の施設紹介
ヘラブナやオオクチバスが生息しています。
中沼は明治時代、小貝川の氾濫(はんらん)で水田がえぐられてできたと言われる直径100mの円形の池です。平野部の池沼として関東一の水深と、透明度を持っており一番深いところで13~15メートルにも達しています。この池の不思議なところは、雨が降らなくても水面が下がらないこと。底から水がわき出しているからです。中沼は地下水脈で小貝川とつながっているため、わき水は小貝川からきておりまた遠く、太平洋まで続いているという説もあります。逆に、どんなに雨が続いてもあふれないとも言われ、水量が変わらない不思議な沼です。円周状に未舗装ながら道路があり、路肩からすぐに池で足場は良いですが、風に弱いのが難点です。
中沼の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
中沼の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
中沼周辺の天気予報
予報地点:茨城県龍ケ崎市2025年09月19日 00時00分発表
9月19日(金)

くもり 一時 雨
最高[前日差]
27℃[-7]
最低[前日差]
19℃[-4]
9月20日(土)

くもり のち 雨
最高[前日差]
27℃[0]
最低[前日差]
21℃[+2]
