子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

キッザニア 年齢別の楽しみ方

兵庫県人気ランキング週間10月間5年間15

キッザニア甲子園

兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園
口コミを書く施設情報を送る

お知らせ

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
特に、2019年10月1日以降の料金は、必ず事前に公式情報でご確認ください。

2019年10月16日 09時50分

キッザニア 年齢別の楽しみ方

3歳から何ができるの? 年齢別の楽しみ方。

キッザニアは、3歳~15歳のこども達が大人になりきって、さまざまな仕事に挑戦しています。

「まだ早いかな?」「難しいかな?」と保護者の心配をよそに、
実際の企業のロゴがはいったユニフォームを着こなして、
立派に仕事に取り組む姿に驚く保護者の姿も、キッザニアではよくある光景です。

年齢や「できる」「できない」のハードルは気にせず、
こどもの少しでも興味のあることにどんどんチャレンジしてみてください。


体験できる仕事は約100種類。 


普段よく見かけるパン屋さんやドラッグストア、こどもの憧れ消防車や飛行機などの仕事から、
ゲームクリエイターやロボットプログラマーなど開発にかかわる仕事、
さらに、ものづくりや人や街を守る仕事など、仕事の種類もたくさんあります!


キッザニアデビューは、少しでも興味のあることに、どんどん挑戦してみてください。
スタッフはもちろんですが、周りの少し年上のこども達がサポートしてくれるのも 魅力です。




◆ 3歳(年少さん) まずは、興味のあること、好きなことを楽しもう!


★ペインティングウォール★

ぬり絵をしたり、絵をかいたりするのが好きなら、
専用のローラーを使って街の壁をペンキで塗る「ペンキ職人」の仕事がおすすめ!

パビリオンは、街の中の道路に面しており、仕切りがないので保護者との距離がすごく近いので 
初めての仕事でちょっと緊張ぎみのお子様もチャレンジしやすい仕事です!


★電車★

乗り物が好きなら、電車の仕事はいかがでしょうか?
運転シミュレーターをつかって「車掌」と「運転士」のどちらかの仕事に挑戦できます。

仕事を終えると、キッザニアの専用通貨「キッゾ」でお給料がもらえます。
そんな社会のしくみを体感して、次の仕事のやる気に繋がります!


★ソフトクリームショップ★

大好きなソフトクリームを食べることを楽しみに、アクティビティにチャレンジしてみては?
しっかり手洗いをして、専用の機械をつかってソフトクリームをつくります。
かわいいユニフォーム姿に、間近でカメラを構える保護者もたくさん♪

「キッゾ」を支払う体験ですが、キッザニア入場時に50キッゾをもらえるので、
一つ目に体験することもできます!



◆ 4歳(年中さん) ものづくりの楽しさや接客を学ぼう!


★花屋★


ボタンをかけられるようになるなど、手先が器用になってくる年齢。
カラフルなプリザーブドフラワーを使って、フラワーアレンジメントを作ってみませんか?
誰かへのプレゼントとして、気持ちを込めて作るのもいいですね!


★宅配センター★

周りに気を配れるようになったら、接客のお仕事がおススメ!
お客様のところへ行って荷物を預かったり、配達したり、台車やウォークスルーという自動車を使っていろいろな場所に荷物と一緒にお客様の気持ちを配達します。


★劇場★
ファッションモデルの仕事は、音楽と照明の演出がはいるため、気分も盛りあがります。
劇場で体験した仕事は、DVDにして持ち帰ることが出来るので、家に帰っても楽しかった瞬間を何度でも思い出すことができます!

難しいところはスタッフがサポートするので、初めてのことにどんどんチャレンジしてくださいね♪



◆ 5歳(年長さん) 新たなステップに挑戦しよう!


★病院(看護師)★

年長さんは、園で一番年上になるため、年上の自覚が芽生える年齢。
看護師として、赤ちゃんのお世話をする仕事はいかがですか?
赤ちゃんが安心できるように、沐浴やマッサージを行います。



★ホースパーク★

動物が好きなら、馬のお世話をする「きゅう務員」の仕事がおススメ!
馬が元気で過ごせるように、ブラッシングをしながら体調を確認したり、
体調に合わせてえさを用意したり、馬が過ごしやすいように馬房のそうじをしてきれいにします。

「獣医師」の仕事では、馬の健康を管理し、病気を治療することができます。
どちらも健康を守る仕事ですが、かかわり方が違うので、どちらも挑戦してみてください。




◆ 小学校 低学年 自分の可能性を広げてみよう!


★ファーマーズセンター★

小学校低学年は、知識が広がり、手先を使うのが上手になる時期。
道具を器用に使えるようになったら、トラクターや田植え機、コンバインなど
さまざまな機械の操作を体験できる、「ファーマー」の仕事はいかがですか?


★新聞社★

一度にいろいろ挑戦できる、新聞を作る仕事もおすすめ!

キッザニアの街に取材に出かけてインタビューや、写真撮影をします。
新聞社に戻ったらパソコンを使って記事を書いて、新聞を作ります。


…………………………………………………………………………

いかがでしたか?

まだまだ、おすすめはたくさんありますが、

迷ったときは、おしごと相談センターで解決できます!

仕事や体験の基本情報だけでなく、おしごとレポーターが作成した
おしごと紹介レポートをみることができるほか、

「おしごと診断」で自分のパーソナリティタイプにあった仕事を探すことが
できますのでご安心ください。


同じ仕事でも年齢が変わると楽しみ方も変わります。
体験しているこどもの様子を写真に残して、成長を実感するのもオススメです。

いまこの瞬間にしか見られないこどもの表情をキッザニアに見に来てください!


    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック