子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

abcdさんの体験記

abcdさん

abちゃん(12歳)

cdちゃん(10歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
190068
体験まとめ
表示回数:548
abcdさん

石川の文化を1箇所で堪能 石川県観光物産館

兼六園の桜を眺めながら、お隣の石川県観光物産館に行ってきました。
こちらでは石川を代表する産業をいろいろと体験することができます。
1階は各種お土産物屋さん、2階3階は食事処と体験工房があり、一箇所で石川の文化を堪能することができます。
足の不自由なおばあちゃんと一緒の旅行だった為、一箇所で移動が少なく様々なことができる施設はとても助かりました。また、子どもも迷子にならず安心です。館内だけで使用できる車椅子の貸出もあり、エレベーターも完備されています。

本物の職人さんに教わりながら和菓子作り体験

なかなかできない和菓子作りの体験をしました。料金は1300円ほどで、出来上がった和菓子(3個は自分で作り、1個は職人さんのもの)をお土産にし、500円の館内利用券付きです。事前予約が安心ですが、空きがあれば当日申込でも大丈夫です。私は事前予約をしていたのですが、駐車場がなくて時間に遅れてしまいました。館内のスタッフの方が時間をずらしてとっておいてくれたのですぐに体験することができました。
席が空いてれば体験しない子どもの席も一緒に取ってくださるので、ぜひ申告しましょう。

職人さんはマイクで話をしながら目の前で和菓子を作っていき、習う私たちは手元や手元が写っているモニターを見ながら体験していきます。
子どもたちはねんど遊びの延長のような感じでやっているようでした。桜の花を模った和菓子でしたが、不思議といろいろな花ができていました!!

加賀八幡起上り作りにも挑戦

「加賀八幡起上り」一般に言う起上りこぶしです。元々模様の付いていない4色のだるまさんをあらかじめ選び、絵の具で顔や模様などを書いていきます。
割り箸の先にだるまさんを差して、割り箸を持ちながら絵付けをしていくのですが、とても不安定なので子どもがやるときは大人の方が持ってあげるといいと思います。
持ち帰り用に箱や袋をきちんとくれるので、特別なお土産ができました。

買い物補助券でお買い物!

最初に体験した和菓子作り体験でもらえたお買い物券でお土産探し。輪島塗に金箔にお菓子に…いろいろあり過ぎて迷いましたが、輪島塗の箸を買いました。超高級品はもちろんありますが、自宅用に気軽に使える安価な物も探すとたくさんありました。箱入りだし…と思っても値段を見るとすごく安かったり!
試食もたくさんできたし、大満足な石川県観光物産館でした。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック