子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

abcdさんの体験記

abcdさん

abちゃん(12歳)

cdちゃん(10歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
190068
体験まとめ
表示回数:471
abcdさん

梅雨の時期だけのお楽しみ☆大安禅寺 花しょうぶ祭!

福井市の海岸部に近い大安禅寺の花しょうぶ祭に行ってきました。
初めてだったので、看板の方向に曲がったけれど…全く見えてこないお寺に不安を覚えつつ。。何とか無事に到着しました!
お寺には大きなゲート↑
駐車場は近くにあるのですが、何せすごい坂。協力体制が取れるのならば、歩ける方以外は入り口の所で先に下りるのがベストです。ベビーカーの方や車椅子の方は園内を歩くのも大変なので、可能ならば抱っこ紐か杖があるといいかなと思います。
(土日は入口・出口が変わるようなので確認されるといいです)
花の咲き具合やイベントなどは大安禅寺のホームページで確認できますので、事前に見ておかれることをオススメします。

花しょうぶが咲いているところを歩けます。子どもにとってはプチアスレチック?!

私たちが行った時は、花がまばら…汗
でしたが、花が咲いている所に板で道が作ってあり、子どもたちはわいわいがやがや「冒険の迷路だー!!」とか言いながら楽しんでいました。
本当に間近でお花が見られるので、においを嗅いだり、そっと花びらを触ってみたりと、あまり知らなかった‘花しょうぶ’を子どもたちなりに堪能していました。

他にもバラ園もあるようで、「トゲすごーーーい!」と言っていました。実際に咲いているバラはなかなか見ることができず、お花屋さんで売られているものはトゲが取られているものが多いのでいい経験だなと思いました。

行ったスポット:大安禅寺

お寺のお庭にはモリアオガエル!!

お寺の中は自由に見学できました。
歴史を感じる廊下や柱はとてもきれいに掃除され、ピカピカでした。
お庭の一角にはモリアオガエルの卵があるそうです。
丁寧に説明の紙が置いてありました。なかなか見ることができないものらしいので、また貴重な経験になりました。

行ったスポット:大安禅寺

本日のイベントはみんな大好き!バルーンアート!!

今日は運よくバルーンアートのイベントが行われていました!(実はホームページで見つけてこの日を狙ったのですが)
1人に1つ、好きなバルーンを無料でプレゼントしてくださり、子どもだけのはずが私も私もー!と昔の子どものみなさんも並んでいました。
このバルーンアートがまた手の込んだ素晴らしいもので!!1つ1つ丁寧に作っていただけることに感謝感謝。ありがたいお土産になりました。

行ったスポット:大安禅寺

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック