子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

まないちママさんの体験記

まないちママさん

まな(12歳)

たいち(9歳)

かの(4歳5ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
2712203
体験まとめ
表示回数:1,828
まないちママさん

《後楽園駅》駅近!おススメの無料のお散歩スポットまとめ

東京ドームの最寄駅の1つとしても知られている「後楽園駅」。
アソボーノなどの人気スポットが有名ですが、お金をかけずに無料で遊べる施設をご紹介します!

入園無料の遊園地、駅直結の公園、穴場展望台。
全て駅からすぐなのでらくらくアクセスなのも魅力です☆
お子様とお天気のいい日にお散歩などいかがですか??

お昼過ぎから公園で遊び、展望台で夕焼けを見て、夜はイルミネーションなんてコースもオススメです!

駅直結の広々とした「礫川公園」

「礫川公園」は「後楽園駅」から直結の公園す。改札を出ると緑いっぱいの開けた公園が広がります。
坂の多いこちらの地域にある公園で、高低差をいかした3段構造の公園となっております。

下段はケヤキの木がシンボルとなっている広場で、ブランコや鉄棒、滑り台などの遊具があります。子どもたちが遊べる公園はこちらの下段です。
中段と上段をつなぐ階段には、高さ10mに及ぶカスケードがあり、公園のシンボルになっています。

もともとこの一帯は軍用地でした。その名残として公園の上段には戦没者慰霊堂があります。
下段・中段・上段とそれぞれの役割をもった珍しい歴史のある公園です。

穴場!無料で絶景鑑賞「文京シビックセンター展望台」

「後楽園駅」改札を出るとそびえ立つビルが「文京シビックセンター」です 。
文京区役所の入るビルで、東京23区の区役所の中では1番高いビルで、10基あるシースルーの高速エレベーターも特徴です。

こちらのビルの25階の北側に無料の展望室があります。
とても綺麗で静かな空間で東京の景観を楽しむことができます。
傾斜のついた窓は光の反射を防ぐなど、展望に最適な環境をつくるために工夫されているそうです。
高層ビル群と並ぶ富士山、東京スカイツリーもきれいに見えました。
夜も空いているので夜景を楽しむこともできます。

すごく空いていますし、なんといっても無料!オススメです。

入園無料の遊園地「東京ドームシティ」

東京ドームシティは嬉しい入園料の遊園地です。
乗り物がたくさんあるので、誘惑はたくさんですが、、、。

乗り物に乗らずに園内をお散歩だけであれば無料で入れます。
土日にはイベントがやっていたり、ラクーア内にはたくさんのショップもあるのでお散歩だけでも楽しめます。

さらに冬季はイルミネーションが開催されていますが、こちらも無料で楽しむことができます!
いろいろな遊園地で開催されているイルミネーションですが、入園料無料で楽しめる遊園地はなかなかないと思います!

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック