子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

かなママさんの体験記

かなママさん

かな(8歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
2500164
おすすめコース
表示回数:985
かなママさん

大津 桜とお寺を満喫コース

滋賀県大津市はお寺もたくさんあります。
その中でも有名な「総本山園城寺 三井寺」と「大本山 石山寺」を見て回りました。
桜も満開に咲いていてお寺と桜の景色は風情があってとても綺麗です。
もちろん桜の季節以外でも苔や他の花がたくさんなので見ごたえがあります。
赤ちゃんからお年寄りまで、多くの人で賑わっていました。

重要文化財、国宝の寺

総本山園城寺「三井寺」は重要文化財、国宝、県指定文化財がたくさん。
受付の前にある画像の「仁王門」も重要文化財です。
三井寺の玄関になる仁王門で、みなさん家族で記念写真を撮っていました。

寺の中は階段が数多くありますが、ベビーカーで見て回る家族もちらほらいました。
ベビーカーに赤ちゃんをずっと乗せていくのは難しいので、ベビーカーを持ち上げて移動させる必要があります。

ゆるキャラ「べんべんくん」

三井寺を歩き進んで最後の辺り、「西国十四番札所 観音堂」の前の広場に三井寺広報僧だというゆるキャラの「べんべんくん」がいました。
記念写真をお願いするとポーズを取ってくれます。
小さい子にはもちろん、大人にも人気です。
案内板を読んでいた方の背後に静かに立って驚かすという、お茶目なところもあるべんべんくんに、周りの方も楽しそうにしていました。

瀬田川名物 志じみめし

お昼ご飯は「大本山 石山寺」へ移動して、寺門前の「石柳」でいただきました。
琵琶湖に続く瀬田川が近くにあることもあり、湖の恵み満載の「志じみめし」が名物です。寺門前の食事処で食べられます。
こちらの石柳さんは入り口の階段までスロープがあり、ベビーカーでも楽に入ることができました。また座敷・テーブル席があるので、お子さんの動きに合わせても座れます。

花の寺 石山寺

大本山 石山寺 の門をくぐると桜並木があり、桜の季節には一気に世界が変わったような気分になれます。
寺の中には桜以外にも、梅、牡丹、藤、紫陽花、金木犀、山茶花 などなど それぞれの季節に楽しめる花が植えられており、いつでも花を楽しめます。
堂内「源氏の間」は紫式部が「源氏物語」を書いたところと傳えられていたり、その他様々な歴史のゆかりがあり、歴史・文学の面からも見ごたえがあります。

走り回れるほどのゆとりがあり、休憩できる場所もありますので、お子さん連れでも楽しめます。
ベビーカーの方もいましたが、ベビーカーでは段差などもあり不向きです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック