子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

かなママさんの体験記

かなママさん

かなくん(5歳3ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
2500115
おすすめコース
表示回数:724
かなママさん

安芸の宮島へ車旅!4歳2歳を連れてゆっくりまわるコース

佐賀に住んでいる転勤族の私。
近くの観光地に車で行けるなら行こう!と、思い立って安芸の宮島へ行くことにしました。
宮島内で宿泊予約をして、4歳2歳を連れて佐賀から車で約5時間の旅でした。
翌日はせっかくなので、広島風お好み焼きを食べようと広島駅まで行きました。

体験テーマおすすめコース
行ったスポットJR西日本宮島フェリー(ジェイアール西日本宮島フェリー)、宮島観光案内所、みやじまの宿 ホテル菊乃屋、嚴島神社(厳島神社)、紀乃国屋ぶんちゃん
エリア広島県>広島・宮島
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け小学校高学年向け
目的・滞在時間旅行・観光

宮島へはフェリーで

車でそのまま乗れましたが、宮島は車道が狭く、観光客も多いので、車は置いてくるのがおすすめ。
車の場合は車の長さで価格が変わるので、車検証で確認を。
フェリーは頻繁に来るので、待っていても時間は知れたものです。

車で乗る場合、船の間は車から降りて待ちます。
写真は船からの眺め。
約10分ほどの乗船時間です。
子供達も船に乗ってテンション高くなりました!
4歳の長男はこの旅行で船が大好きになり、「また乗りたい!」とせがんでいます。

宮島到着!

宮島のフェリー乗り場に、観光案内所があります。

野生の鹿がいます。
人に慣れているので攻撃的ではなく、触らせてくれますが、野生なので見守ってあげるほうがいいですね。
コンビニは無く、島民の人が利用される小さな商店がある感じです。
後は土産屋さんとレストランなどもありますが、食事処は昼が主で夜はかなり早めに終わります。
閉店時間より前に売り切れていたり、お休みの日も決まっている感じでは無いです。
なので、島で泊まるのではなく、島の外で泊まる方が便利。
島で泊まる場合、宿泊施設で夕食を食べるように予約した方がいいです。
厳島神社の周りの地面は砂なので、簡易ベビーカーだと少し大変かも。バギーなら楽勝です。

行ったスポット:宮島観光案内所

宮島島内の宿

みやじまの宿 ホテル菊乃屋。
ロープーウエイの手前にあるホテルです。
宮島の奥にあるので、車だと大変でした。
車で来て泊まる場合は、フェリー乗り場から近くがおすすめ。
夜の時間はフロント前で縁日をしていて、宿泊のお子様はゲーム1回無料でした。
夕飯は予約した人のみなので、島内にコンビニは無く、食事処も早く終わってしまうので、島の外で買ってくるか、予約しておくかが良いです。

行ったスポット:みやじまの宿 ホテル菊乃屋

厳島神社

高校の修学旅行で行きましたが、大人になってからは目線が違って見られますね。
平日の夕方に行ったので、それほど混んでなかったのが良かったです。
大鳥居は補修工事中で残念でした。
2019年8月24日に祭りがあるそうで、それに間にあわせるためだと思います。
お守りなど購入できる場所の奥に、御朱印受付があります。
御朱印の初穂料は300円。
ベビーカーでも参拝できます。

広島駅でお好み焼き

広島風お好み焼き を食べたくて広島駅へ。
ひろしま駅ビル アッセの、飲食店が集まってる階。
いくつかお好み焼きやさんがありましたが、どこも割と狭く、カウンターが多かったです。
こちらはテーブル席もあり、4歳2歳を連れてだと狭いかなと躊躇していたところ、店員さんが「4名さま、大丈夫ですよ!」と声をかけてくださいました。
オタフクソースと少し辛めの広島だけで売られているカープソースが自由にかけられました。

行ったスポット:紀乃国屋ぶんちゃん

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック