子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

おでかけママさんの体験記

おでかけママさん

しゅうくん(7歳)

2児のママです♪ 家族でお出かけが大好き!

レベルフォローフォロワー参考になった
9003
おすすめコース
表示回数:849
おでかけママさん

青森を楽しもう!子どもも楽しめるねぶた(ねぷた)を巡る旅

家族で青森県に旅行にいきました。
今回は、青森で有名な「ねぶた(ねぷた)」を巡る旅です。
初めて見るねぶたの迫力に、子どもはもちろん大人も大興奮でした。
家族で楽しめるスポットだと思います。

ねぶたの家ワ・ラッセで、巨大ねぶたを間近に★

青森駅から徒歩すぐにある、ねぶたの家ワ・ラッセに行きました。
展示がいくつかあり、ねぶたの歴史を知ることが出来ます。
ねぶたの顔を描く体験も出来ました。

最後には、巨大ねぶたがいくつも展示してあり、皆で大興奮!
巨大なねぶたを間近で見ることが出来ます。いくつか展示してあり、どれも違う魅力があるので面白いです。
実際にねぶたで使われる太鼓を叩くことも出来るので、子どもたちは喜んでいました。

ねぷた村でお囃子の実演ショーに感動!

弘前市にある、津軽藩ねぷた村に行きました。
定期的に行われている、ねぷたのお囃子の実演ショーを見ました。
迫力があり、子どもたちも見入っていました♪
ねぷたの実物も展示してあり、間近で見ることが出来ます。
また、津軽三味線の演奏を聴くことも出来ました。生演奏は鳥肌が立ちます。
実際に津軽三味線を触って演奏することも出来、子どもたちも良い体験が出来ました。

見上げるねぷたにビックリ!

ねぶたとねぷたは知っていましたが、立佞武多(たちねぷた)というものがあるんですね。
高さ22メートルの立佞武多がお出迎えしてくれます。
これには、子どもたちも「すごーい!たかーい!大きいね!」など大喜び♪
親子で伝統を感じることが出来ました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック