子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

shotan03さんの体験記

shotan03さん

しょう(11歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
90026
おでかけ日記
2016年9月3日(土)~2016年9月4日(日)
表示回数:1,610
shotan03さん

3歳の子鉄息子と行く舞子高原&電車旅

3歳の息子を連れて新潟県の舞子高原に泊まりに行きました。行く途中で飯山線のおいこっとに乗ったり、高原で思いっきり遊んだり、話題の新幹線「現美新幹線」に乗ったり、親子で楽しんだ内容の濃い2日間でした!

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2016年9月3日(土)~2016年9月4日(日)
行ったスポット飯山駅、森宮野原駅、舞子高原ホテル、越後湯沢駅、新潟駅
エリア新潟県>南魚沼・十日町・松之山・津南(六日町)長野県>斑尾・飯山・信濃町・黒姫新潟県>越後湯沢・苗場
対象年齢3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間旅行・観光

おいこっとに乗ろう!

高速を豊田飯山で降りてまず向かった先は飯山駅!新幹線が開通し駅構内もとてもキレイです。サイクリング自転車の貸し出しもありましたよ!息子はずっとおいこっとに乗りたがっていたので気分はウキウキです。

行ったスポット:飯山駅

いよいよ出発!

今回は飯山駅から森宮野原駅までの約1時間の旅。当日チケットを取ったので残りの席は4席。子供が3歳以上なら子供分のチケットを買うのがオススメです。今回はあいにく隣りも向かいの席も空いておらず大人の分しか買えなかったのですが席間隔が狭いので周りに結構気を使います。私たちは向かいの席に男性の方がいたのですが足もすぐ当たっちゃいそうな距離で内心ハラハラしていました。
席に着くと野沢菜の漬け物が配られ息子も美味しそうに食べていました!

車窓

おいこっとから見る窓の景色は最高です。黄色く色付いた田園風景がとてもキレイです。
ちなみにパパは森宮野原駅まで車で追いかけてくれました(笑)

森宮野原駅に到着!

1時間の電車の旅はあっという間!途中車内販売の信玄餅アイスを食べて大満足な息子でした。車内放送の語りも日本昔話でおなじみの常田さん。車内の雰囲気も素敵で昔懐かしい感じがするとても素敵な電車でした。

行ったスポット:森宮野原駅

舞子高原へ!

次に向かった先は今回のお宿。舞子高原ホテル!
チェックインよりだいぶ早く着いてしまったのですが荷物を預けて外の遊具などで思いっきり遊びました。
青空の高原から見る景色は最高に気持ちいい!

トランポリン!

息子はこの大きなトランポリンが気に入った様子。何度も何度も飛び跳ねてゲラゲラ笑いながら遊んでいました!隣りには小さなお家や滑り台もありましたよ!

何で遊ぼ〜⁈

遊ぶ道具も色々無料で貸してくれます。
一輪車やホッピング、バドミントンなど色々な遊具で遊べます。次はどれにしよー?と悩む息子です。

キャンドル作り

色々な物作り体験もできます。息子は初めてのキャンドル作り。ばぁばにプレゼントするんだと張り切って作っていましたよ!
カラフルな砂を詰めて貝殻やガラス細工の動物や昆虫などをお好みで。真剣に作ってる姿がなんとも可愛かったです。

完成!

固めて1時間ほどで完成!とても可愛いくラッピングもされていて息子も大喜びでした。

僕の浴衣

子供用の浴衣も用意されていてとても可愛かったです。95センチの息子には100センチの浴衣もちょっと大きかったかな⁈
食事の写真を撮り忘れてしまったのですが朝夕のバイキングもとても美味しくって大満足!お米はさすが魚沼産!言うことなしの美味しさです。
夕飯には可愛いパフェが作れるデザートコーナーや朝食には手作りワッフルが作れるコーナーもあり、子供が喜ぶこと間違いなし!です。

ツリーハウスやブランコも!

翌朝高原の上の方まで行ってみたのですがツリーハウスがあったり木のブランコがあったり。更に遊べるスポットが沢山ありました。今回はやらなかったのですがディスクゴルフやグランドゴルフ、あとはオートキャンプができたりとまだまだ遊び尽きない素敵な場所です。次回は家族でオートキャンプしてみたいなぁ。

現美に乗ろう!

越後湯沢駅に車を止めていよいよ現美新幹線に!今回は思いっきって新潟までの往復チケットを購入!
現美新幹線がホームに来たら大興奮!すぐ乗りたーい!!とグズッてしまい掃除が終わるのをじっと待っている息子です(笑)

行ったスポット:越後湯沢駅

いよいよ乗車!

乗ってすぐプラレール広場を発見!息子はここから動かずずっと遊んでいました。他にも電車好きな子供たちがいっぱい!みんな嬉しそうに遊んでいましたよ!

まさに美術館!

違う車両に行ってみると絵が飾ってあったりアート作品があったり。子供も大人も楽しめる空間になっていました。オシャレなカフェがあったりと新幹線の中とは思えぬ素敵な空間でした。

帰りの新幹線

現美新幹線であっという間に新潟まで。帰りは息子の希望でE4系MAXに乗って駅弁を食べながら楽しく帰りました。帰りの車窓も田園風景が広がりとても素晴らしかったです。

行ったスポット:新潟駅

さよならMAX!

乗ってきたMAXをお見送りしていよいよこの旅も終わりに。帰りの車では疲れたのか爆睡する息子でした。親子共々最高に楽しんだ内容の濃い2日間でした。
あー!!楽しかった!

行ったスポット:越後湯沢駅

おでかけの参考になったらクリックしてね!