子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ちむのんのんさんの体験記

ちむのんのんさん

ゆうま(11歳)

転勤族で全国各地を転々としているので、転勤地周辺での観光・おでかけが多いです。 「周りに迷惑をかけずに、大人も子どももおでかけを楽しみたい!!」がテーマです。

レベルフォローフォロワー参考になった
190182
おすすめコース
表示回数:2,603
ちむのんのんさん

松山市駅周辺で遊んでみよう!おもしろふしぎ水族館に行ってきた!

夏休みに行ってきたいよてつ高島屋の夏限定「おもしろ不思議水族館」と松山市駅周辺のこどもスポットを紹介したいと思います。
松山に観光で来られる方には特に知っておいてほしいこどもの休憩所も一挙にご紹介したいと思います。
コース内容は
 おもしろ不思議水族館→銀天街の無料休憩所→こっこさん(本屋)→てくるん→きらりん→園光寺
です。

ふぐ&ドリー

およそ100種500匹以上の生き物が展示されていました。
水槽の中の石や貝などが傾向に色づけされているものもあって、地味な魚が映えるような感じでした。

私のお気に入りのおさかな

なんていう魚だったか…思い出せませんが、ひれが足みたいになった面白い顔のおさかなさん。「どの魚が好き~?」で息子と盛り上がりました。

チンアナゴ

チンアナゴかわいいですよね~。
息子はこの生き物が一番のお気に入りだと言っていました。
ナイスチョイス!!

タッチングプール

ナマコやヒトデなどに触れる体験コーナーもありました。
息子はビビりですが、初めて触ることができました。

モモイロペリカン

なんとモモイロペリカンがいました!
毛づくろいに夢中でしたが、すごく近くで見れました!
水族館はだいたい30分くらいで見終わる内容でした。
私としてはもう一回戻って最初から見たかったのですが、息子は早々に満足してしまいました。

えほんのお店コッコサン

いよてつ高島屋を出てから、銀天街へ。
銀天街GET!というビルの中にコッコサンはあります。
ここは子どもの絵本を中心に品ぞろえ豊富で、普通の絵本、しかけ絵本から知育玩具まで幅広く取り揃えられています。
この本屋さんにくると、息子だけでなく、お友達にプレゼントしたくなるような絵本や知育玩具があるので、プレゼント選びに重宝しています。
いつも約30分は滞在してしまう。

銀天街の路地にある無料休憩所

すみません、この場所の名前を記憶しておらず…
銀天街のGET!を過ぎて、雑貨屋の手前の通りを左に数m行くとすぐあります。
トイレや休憩できるテーブルだけでなく、ここにある本は自由にこの場所で読んでいいシステムなんです。
飲食も可能なので、ここで弁当をひろげて食べました。

行ったスポット:銀天街 無料休憩所

レゴの作品

この日はレゴの作品が飾ってありました。
いよてつ高島屋の観覧車や坊ちゃんからくり時計など松山をモチーフにしたものです。
とても素敵な作品でした。

行ったスポット:銀天街 無料休憩所

無料休憩所前にある広場

無料休憩所前には丘になった広場があり、土管も埋め込まれていて子どもたちの人気スポットです。
奥のほうには噴水があり、決まった時間に水がでる仕組みになっています。
この日は暑すぎたので、ここで遊ぶのは控えましたが、いつもお世話になっている場所です。

行ったスポット:銀天街 無料休憩所

てくるん

銀天街をでて、大街道へ。
てくるんというこども対応型無料休憩所があります。
こどもだけでなく、いろんな催しや教室、講演などもやったりするマルチコミュニティスペースです。

キッズスペース

マットが敷かれていて、おもちゃや絵本もあります。
おもちゃ箱にはそれぞれおままごと、くるまなどとそれぞれ記名してあり、片づけがしやすい工夫もされています。

りんごの色をぬりぬり~

てくるんでは、時々創作スペースが設けられていて、この日はリンゴなど塗り絵をして壁に貼る創作が設置されていました。

かんせ~い!!

珍しく(←失礼)上手に色塗りできました。
いや、いつもリンゴでも青とか緑とかふしぎな色ぬりするもんで、普通に塗ってくれてビックリしました。笑

ぺたぺた~

いろんな作品があります。色とりどりでかわいいですね。
このてくるんではオムツ替えの台、子ども用の便座などもあります。
受付に言えば、子ども用の椅子などもだしてくれます。
ここではだいたいいつも1時間以上はいます。

きらりん

銀天街のほうに戻ってきて、またまた無料休憩所きらりんへ。
ここにも小さなキッズスペースやトイレなどがあります。
こんなに無料休憩所がある、ひとにやさしい商店街はおそらくこの松山市にしかないと自負するほど、素晴らしいものだと思っています。
子連れだと抱っこで疲れて、少し休みたい!でも、カフェなどに入るのは子連れだと迷惑になると思えて遠慮がちになりますよね。
そんな子連れに優しい町松山市が大好きです。
今回紹介した無料休憩所はすべて飲食可能ですし、老人からこどもまで誰でも利用できる場所です。
松山に観光に来られる方にはぜひ知ってほしいスポットです。

園光寺

銀天街にはいって少し歩くとあるお寺、園光寺さん。
喫煙スペースや、公園があり、みんなの憩いの場となっています。

滑り台

公園には両方に滑れる滑り台、鉄棒、ブランコ、砂場があります。
砂場には自由に使用していい砂場セットも置いてあり、いつも使わせてもらっています。

ブランコ

低めに作られたブランコで、小さい子でも足がつくので、息子も一人で乗れる唯一のブランコです。
だいたい松山市駅に買い物や用事でくると、このルートで息子を遊ばせながら用事を済ませます。
紹介したスポットのおかげで息子も私の用事に良い子で付き合ってくれるので、本当にお世話になっています。
松山市駅に用事がある際は、このような便利な施設を利用してみてはいかがでしょうか。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック