子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【人気ジワジワ上昇中】親子で楽しむイースターイベントまとめ

イースター人気、上昇中!
最近、日本でも少しずつ定番化しつつあるイースター!今年のイースターは4月5日と12日の2日間。そこで今回は、エッグハントやエッグロール、エッグクラフトなどが体験できるイベントをまとめした!

その前に、イースターって?

十字架にかけられて死んだイエス・キリストの復活を祝う記念日。キリスト教においては最も重要なお祭りで、様々なイベントが開催される。日本語では「復活祭」。

イースターエッグって何?

イースターのシンボルの1つは卵ですが、この卵は「生命の始まり」を象徴していると言われています。ひよこが卵の殻を破って出てくるように、キリストも死という殻を破って復活したことを象徴していると言われています。

イースターと言えば?

■エッグハント!
イースター・バニーというウサギが卵を隠すという伝承があり、復活祭の朝に子供たちは隠された卵を探す。卵は屋外に(天気が悪ければ屋内に)隠される。誰が一番多くの卵を集められるか、競争をするときもある。(引用: wikipedia
■エッグロール(卵転がし)
復活祭で行われる伝統的な遊び。国によってさまざまな形態があり、多くはゆで卵、それも装飾卵が使われる。アメリカ合衆国では、毎年復活祭に卵転がし競争が行われており、特にホワイトハウスの芝地でイースターマンデー(イースターの翌日)に毎年子供とその親を招いて行われるものが有名である。(引用: wikipedia)
■イースターバニー!
イースター・エッグを運んでくるウサギのキャラクター。伝承によればこのウサギは、カラフルな卵やキャンディ、ときにはおもちゃをバスケットに入れて子どもたちの家に届けるという。(引用: wikipedia)
イースターについて何となくでも理解いただけましたでしょうか?では早速、イベント紹介にまいります!

イースターイベントまとめ

1.教会で本場のイースターを体感!

誰でも参加できる教会のイースター!
ゲームや歌、牧師からのイースターストーリーを聞いて、イースターをお祝いした後は、毎年大人気のエッグハント! 公園に隠された可愛くデコレーションされた卵を探そう。見つけた卵は記念にプレゼント。

information

■場所:桜ヶ丘キリスト教会
■住所:東京都多摩市関戸3-14-12 桜ヶ丘キリスト教会
■日時:4-5(日) 8:45〜10:20
■料金:無料
■定員:200人
■対象:何歳でも
※予約不要
【イースターエッグハント♪ たまごをさがせ! 参加費無料】の詳細はこちら

2.エッグクラフト、エッグロール、エッグハントと盛りだくさん!

親にも大人気のエッグクラフト!
たまごを隠した犯人は、いたずら好きのバニー!
とってもレアな「まぼろしのたまご」を見つけるのは誰!?
本物の卵の殻にペイントしたり、布を張ったりしてオリジナルのイースターエッグ作りに挑戦♪完成した後はエッグロール(卵転がし競争)で勝負!また、隠された卵をみんなで探すエッグハントも開催します。

information

■場所:伊勢志摩エバーグレイズ
■住所:三重県志摩市磯部町穴川1365-10
■日時:3-7(土)〜4-11(土) 9:30〜10:00、16:00〜17:00
■料金:各イベント毎に300円〜400円
■定員:特になし
■対象:何歳でも(小さい子どもは保護者同伴)
※宿泊またはデイキャンプを利用のお客様限定。
【イースターパーティ】の詳細はこちら

3.親子で楽しむイースターエッグ作り♪ランチバイキング付き

親子の会話も弾む♪
『森のたまご』でおなじみのイセ食品の協力の元、イースターエッグ作りの実演とレクチャーを開催!親子でイースターエッグ作りを体験した後は、ホテルのランチバイキングも楽しめてお得♪さらに、おみやげ付き!

information

■場所:東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート
■住所:千葉県浦安市舞浜1-7
■日時:4-25(土) 10:00〜13:30
■料金:5,700円(親子2名分)
■定員:16組32名
■対象:小学生〜
※要予約。応募締切4-23(木)
【親子で楽しむイースターエッグ作り教室 ランチバイキング&おみやげ付】の詳細はこちら

4.イースターのシンボル「うさぎ」と「卵」に触れるイベント

エッグハントは子ども達に大人気!
上手に作れるかな?
紙コップを使って、うさぎの形をしたロケット作りを体験。輪ゴムの力でロケットが飛ぶのも楽しい♪ロケット作りの後は、あちこちに隠された色んな絵が描かれた卵探しで大興奮!

information

■場所:アネビートリムパークお台場店
■住所:東京都江東区青海1-3-15 ヴィーナスフォート1F
■日時:3-30(月)〜4-5(日) 12:00〜18:00
■料金:施設利用料のみ
■定員:10名(エッグハントは定員なし)
■対象:1歳〜
※予約不要
※期間中でも実施していない日も有り。詳細はHPにて。
【イースター特別講座開催】の詳細はこちら


5.本格的なエッグハント!参加者と協力&ミッションクリア!

今日の標的は、卵だ!
参加者は子ども限定!子ども達だけで協力し合って、ミッションクリアを目指す本格的なエッグハント。どんなミッションかは当日までのお楽しみ♪イースターならではのお土産つくりも体験できるプログラムも。

information

■場所:鶴牧西公園
■住所:東京都多摩市鶴牧2-18
■日時:4-19(日) 11:00〜14:30
■料金:1,000円
■定員:20人
■対象:小学生
※要予約。応募締切 4-16(木)
【イースターの宝探し〜ミッションクリアを目指そう〜】の詳細はこちら

6.リゾート地で、春の訪れとイースターを祝うフェスティバル!

バニーに扮してエッグハント♪
エッグキャンドル作りも楽しい
オムライスまでバニー仕様!
遊園地全体で開催される大規模なイースターイベント!趣向が凝らされたエッグハント、イースターバニーに関連したうさぎ触れ合い広場、その他にもオリジナルメニュー手作り体験など、盛り沢山なお祭りです!

information

■場所:ルスツリゾート 遊園地
■住所:北海道虻田郡留寿都村字泉川13
■日時:4-29(水)〜6-30(火) 9:00〜16:00
■料金:イベントによって異なる(入園料は別途必要)
■定員:特になし
■対象:イベントによって異なる
※予約不要
※イベントによっては別料金がかかるものも有り
【ルスツ カラフルイースター】の詳細はこちら

まとめ

西洋では、クリスマスと並んで大きなイベントの1つであるイースター。筆者も、幼い頃は教会で行われるエッグハントに夢中になった記憶があります。あの卵を発見した時の喜びったら、もう格別!近くで開催されるイースターのイベントがあれば、ぜひ参加してイースターを楽しんできてくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

島袋 芙貴乃

沖縄生まれ、沖縄育ち。東京生活9年目。編集畑で図太く育ち、2014年11月から「いこーよ」にジョイン。心に愛と太陽を。海山川、星、月、朝日、夕日、虹etc.自然に関わること、きゅんっとすることが好き。お米派。幼稚園教諭一種免許保有。

ライターの最新記事