子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

6歳になったら机を作ろう!机作り体験in愛知の最新情報

2019-11-23(土)

6歳になったら机を作ろう!机作り体験in愛知

愛知県豊田市西町6丁目85番地1松坂屋豊田店

6歳になったら机を作ろう!机作り体験in愛知のお知らせ

2019年05月30日 11時20分

【開催完了】8/3夏休み!机を作ろう!


学習机は自分で作る!
夏休みは家族みんなで机を作ろう

今年の夏休みは、家族みんなで学習机を手作りしてみませんか?

「6歳になったら机を作ろう!」では、のこぎり・ドリル・ハンマーなどの本格的な工具を使って、家族で力を合わせてお子様の学習机を作ります。

学習机キットは、飛騨の匠の技を受け継いだ国産家具の飛騨産業が製作!クオリティの高い学習机が家族で作れます。今回の机作り体験では、豊田市産材を使って机を作ります。

机作りの行程は、お子様にとってはかなりの作業量があり、がんばって作った達成感が味わえます。また、お子様自身で机を作るため、モノを大切にする心もはぐくみます。

親子での机作りはもちろん、おじいちゃん、おばあちゃんのご参加もお待ちしています♪

【開催日程・概要】
開催日程:2019年8月3日(土)10:00~15:30
会場:豊田市森林会館
対象:5歳以上のお子様と保護者様

※予約チケット(机1台につき3,000円)をご購入ください


机作り体験の1日例を見る

体験で作る机を見る


 6歳になったら机を作ろう!とは?

次世代に豊かさをつなぐことを目的に、2014年から本格的にスタートしました。

家族の思い出を作りながら、モノを大切にする心をはぐくみ、身近な森で育った木材を使用することで「山→川→海」の恵みとつながりを感じ、未来にこの日本の豊かさをつないでいこう!という活動です。

現在は全国各地で開催され、年間100台ほど机作りが行われています。ゆくゆくは6歳になったら机を作ることを七五三のような日本の文化にしたいと考えています。


お申込みはこちら※予約チケット(机1台につき3,000円)をご購入ください


 机作り体験をする豊田市はどんなまち?

「クルマのまち」として有名な豊田市ですが、市のおよそ7割は豊かな森林が広がっています。市内を流れる矢作川ではアユが泳ぎ、田園では季節の野菜や果物が実る、恵み多き緑のまちでもあります。


 豊田市周辺お出かけスポット

鞍ケ池公園
▲観光牧場には羊や木曽馬などが放牧されています。

豊田市の市街地東部にある鞍ヶ池公園は、動物園、植物園、観光牧場などのほか、子供たちの遊具がいっぱいのプレイハウスなどが設けられています。鞍ヶ池にはボートが浮かび、広い園内には周遊バスが走っています。


王滝渓谷
▲川の流れを耳にしながら、自然の景色を楽しめます。

「東海の昇仙峡」とも呼ばれる、巴川の支流・仁王川沿いの渓谷です。遊歩道からは巨岩からの清流の流れ、春は梅や桜、夏は緑、秋は紅葉と季節ごとの山の彩りなどを楽しめます。


※予約チケット(机1台につき3,000円)をご購入ください


 6歳になったら机を作ろう!
 机作り体験in愛知

【日程】
2019年8月3日(土)10:00~15:30

【スケジュール】(予定)
10:00 ~00:00 開始
10:00~10:10 森林学習(紙芝居で森の役割を知る)
10:10~15:30 机作り

・スケジュールは前後する可能性があります。
・机作り体験中は、進捗を見ながら途中休憩を適度に入れていきます。
・体験当日は、ご家族分のお昼をご持参ください。

【会場】
豊田市森林会館 2階
住所:愛知県豊田市東広瀬町高根下24-1
【料金】
90,000円(税抜・送料別)/ 台

1)90,000円(税抜・送料別)のうち、3,000円の予約チケット(机1台につき1枚)を事前にご購入いただき、 お申込みの受付をいたします。

2)残りの代金はお申し込み受付後、イベント開催日の1か月前を目安に、クレジット決済のURLをメールにてお送りいたしますので、 そちらからお支払いください。

【定員】
親子5組
(最低催行組数:3組以上)

・5歳以上のお子様
・雨天決行ですが、災害等緊急時には中止となる場合があります。

【キャンセルについて】
所定の期間を過ぎた場合はキャンセル料が発生いたします。
イベント開催日1か月以前のキャンセルは、チケット代金を返金いたします。

・1か月前(31日)までのキャンセル:無料
・1か月以降(30日)のキャンセル:3,000円

※キャンセルについてのお問合せは、イベントページの「  注意・制限事項 」をご確認ください。

【その他】
・製作する机のサイズは、幅100cm×奥行60cm×高さ70cmです。
・机をご自宅に送る場合、別途送料が必要となります。
・机は天板と足を外し、当日車でお持ち帰り頂くことも出来ます。
(天板のサイズは縦60cm×横100cm)
・その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

▲机作りの様子(動画)はこちら

お申込みはこちら ※予約チケット(机1台につき3,000円)をご購入ください



【主催】
一般社団法人ウッディーラー豊田

【協力】
・豊田市役所 産業部 森林課
・飛騨産業(公式HPは こちら

【お問合せ先】
一般社団法人ウッディーラー豊田 事務局
 メール:yamamoto@woodealer.jp
 TEL:0565-77-3773
 (営業時間:平日10:00 - 17:00)

    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • チェック