子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「鮭漁のお仕事にチャレンジ!」
海と川の繋がりを学んで鮭の漁、そして捌き体験をしよう! のお知らせ

海と川の繋がりを学んで鮭の漁、そして捌き体験をしよう!

2023-11-25(土)

箕輪鮭孵化場

/山形県飽海郡遊佐町直世字荒川
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

鮭漁のお仕事にチャレンジ!

2023年10月25日 11時20分

命をいただき、食べることへの感謝を学ぼう

〈開催日程・概要〉
開催日程:2023年11月25日(土) 9:00~12:00(受付時刻 8時30分~)
会場:箕輪鮭孵化場
住所:山形県飽海郡遊佐町直世字 荒川57
対象:小学生3年生~6年生
料金:2,000円(親子1組につき)

※対象学年未満のお子様はご参加できません。
※子ども向け体験プログラムですが、受付は保護者同伴でお願いいたします。

鮭の遡上の様子を実際に観察してみよう

鳥海山山麓の牛渡川を遡上してくる鮭。
普段なかなか見ることない生きて泳いでいる鮭を実際に見てみよう。

鮭の漁を実際に体験!

タモを使って鮭をすくい上げ、木の棒を使って気絶させます。

獲れた鮭は卵を取り出し、繁殖まで作業を見学します。
そのあとは実際に鮭を親子で協力してさばいてみよう!

お仕事内容

〈体験内容〉
・朝礼
・鮭の習性や特徴について学び、遡上してくる様子を観察します
・実際に鮭の漁の体験をします。
・鮭の繁殖させるための工程を学びます
・鮭を捌く体験をします(木の棒を使って気絶させ、鮭を1匹捌きます)

〈ポイント〉
・遊佐町の大切な資源である鮭について学びます。
・命をいただく食育を学びます。
・実際に鮭の漁の体験と捌き体験ができ、その鮭は報酬としてお持ち帰りいただけます。

※内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

イベント概要

開催日程:2023年11月25日(土)9:00~12:00(受付時刻 8時30分~)
会 場 :箕輪鮭孵化場
住 所 :山形県飽海郡遊佐町直世字 荒川57

※集合場所付近に海と日本PROJECTの旗を掲揚しております。

振替日:12月2日(土)

対象

小学生(3~6年生)

※対象学年未満のお子様はご参加できません。
※子ども向け体験プログラムですが、受付は保護者同伴でお願いいたします。

料金

親子1組:2,000円(税込)

定員

先着5組10名
※最少催行人数:2組

※最少催行人数に満たない場合は体験を中止させて頂くことがございます。予めご了承ください。

持ち物

・軍手
・長靴
・クーラーボックス(お持ち帰りの鮭保管用)

服装

・暖かい服装

キャンセルについて

所定の期間を過ぎた場合はキャンセル料が発生いたします。
開催日の8日前まではキャンセル料は無料です。クレジットカードで返金処理いたします。それ以降のキャンセルはお振込み口座をお知らせいただき、キャンセル料と振込手数料を差し引いてお振込みいたします。

イベント実施日の7日前~3日前まで:料金の10%
2日前~前日:料金の30%
当日のキャンセル:料金の100%

※連絡の無いキャンセルはご返金できません。キャンセルの場合は必ずご連絡ください。
※キャンセルのお申し出後、3営業日以内に弊社よりご連絡をいたします。弊社からの連絡後、16日以内にご返答連絡がない場合は返金できかねます。

ご注意事項

・内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
・当日はTVなどのメディアが入って写真や動画撮影を行ったり、「いこーよ」やその他の広報などに使われることがあります。

感染対策について

■参加者について
イベント開催中は咳エチケット、手指消毒へのご協力をお願い致します。
なお、マスクの着用に関しましては、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となります。

■イベント運営側について
熱中症対策として高温多湿の状況下で十分な距離が保てる屋外の場合、マスクを外して応対させて頂く場合がございます。

こどもわーく LINE公式アカウント

リアルなお仕事体験プログラム「こどもわーく」のLINE公式アカウントができました! 友だち登録すると最新情報が届きます。ぜひLINEで友だち登録をしてください。

日本財団「海と日本PROJECT」

海と人と人をつなぐ。
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支えときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、 海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

日本財団が推進している「海と日本PROJECT」の一環であるこの「海のお仕事プログラム」はお仕事を通して海とともに生きること、環境を守ること、そして海からいただく恵みについて、たくさんの学びや気づきが詰まった小学生向けのプログラムです。


主催:箕輪鮭漁業生産組合
協力:一般社団法人地域みらい創造センター/アクトインディ
写真提供:遊佐町
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック