子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

命を感じる食育体験。猟師さんと鹿の足を解体&加工をしようin飯能の基本情報

命を感じる食育体験。猟師さんと鹿の足を解体&加工をしようin飯能

2024-4-28(日)

埼玉県飯能市井上773-3
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

命を感じる食育体験。猟師さんと鹿の足を解体&加工をしようin飯能の新着情報

命を感じる食育体験。猟師さんと鹿の足を解体&加工をしようin飯能からのお知らせ

命を感じる食育体験。猟師さんと鹿の足を解体&加工をしようin飯能の紹介

【小学生から】命を頂く。お仕事の大変さを学ぶ食育体験。鹿の足1本丸ごと解体&加工

スーパーやお肉屋さんで売っている「お肉」。でも、多くの方は、そのお肉がどのように「解体」され、「加工」されるのかは体験した事ないのではと思います。そこで今回四季冒険部は、解体所を舞台に、特定非営利活動法人crew-Lの代表であり猟師の佐藤さんとコラボし、お肉の解体・加工する体験を企画しました。今回扱うのは鹿の足。体験を通して「命を頂く」意味や、当たり前に手に入るお肉になるまでの手間暇を経験してみてくださいね。解体・加工後は、実際に鹿のお肉を食べてみましょう。

■目的
・「解体」し「精肉」をする過程を体験をすることで、命を頂く意味や、スーパー等で簡単にお肉が当たり前に手に入るまでの手間暇を経験する。
・猟師さんや解体所のお仕事を学ぶ。
※食べる鹿肉は、衛生管理上自分たちで解体したものではございません。


【日程】
2024年4月28日(日):10:00~13:00(受付開始09:45)
※開始時間までにご集合頂けますようご協力よろしくお願い致します。
※締め切り期限:4月24日(水)
※生きている獣の解体は今回行いません。


【参加対象】
・小学生・中学生・高校生のお子様とその親
※内容的に小学校高学年以上が推奨です。
※お子様のみのご参加は受け付けておりません。


【参加定員】
限定4組(先着順、最低決行組数2組)


【服装】
・長袖・長ズボン(肌の露出防止の為)
・動きやすい靴
・帽子(頭部の保護のため)

【持ち物】
・お飲み物(会場近くに自動販売機はございません。)
・軍手(皮剝ぎ体験で使用します。)
・試食するお肉を置くマイ食器 ※会場で捨てる事はご遠慮頂いています。
・お昼ご飯(試食のジビエ肉以外に必要な量をご持参ください。)
・雨具(上下セパレートのものが望ましい)
・ビニール袋(汚れ物をいれたり、食器を片づけたり。あると何かと便利。)
・タオル(汚れた時などに使用します)
※お1人当たり200gのジビエ肉を試食頂きます。お昼ご飯はご準備しておりませんので各自でおにぎり等ご準備ください。

【タイムテーブル(予定)】※15分前に受付開始致します。
10:00 狩猟・解体所・鹿のお話(仕掛けの話や猟師の話)
10:30 鹿の足の解体&加工体験
①皮剥ぎ体験(ナイフを使って皮を剥ぎます)
②お肉の加工体験(ナイフを使って部位ごとにお肉を加工していきます)
12:00 アナグマのお肉の試食体験&お昼ご飯(シカ肉もご準備致します。)
※昼食後にジビエ肉の直売会(ご希望の方のみ)もございます。
※生きている鹿の解体は今回行いませんが、運よく当日罠に鹿がかかっていた場合は、足の解体に至るまでの解体の様子ををご覧いただける事もございます(当日運よく罠に鹿がかかっている可能性はかなり低い事ご理解ください)。
※お1人当たり200gのジビエ肉を試食頂きます。お昼ご飯はご準備しておりませんので各自でおにぎり等ご準備ください。会場周辺に自動販売機はございません。


【集合・解散場所】
「鹿・イノシシ解体施設 Musika(ムジカ)」(埼玉県飯能市井上773-3)
※現地に無料駐車場有。


【参加費】
親子1組、 20,000円
※親子1組とは、大人と子供のペアの事を言います。追加は、大人も子供も1名追加あたり5,000円となります。
※一人あたり、200gのジビエ肉の試食がつきます。
※例えば、「お父さん、お母さん、子供2人」の合計4名でご参加頂く場合には、合計参加費は30,000円となります。


【参加費のキャンセルについて】
・11日前までのキャンセル
 無料。
・開催10日前~前日のキャンセル
 参加費の50%ご負担頂きます。
・当日のキャンセル
 参加費の100%頂きます。
※ただし、自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、Pass Marketにご入金頂いたお金は返金いたします。
※上記の金額より更に銀行への振込み手数料が引かれた金額が入金されます。


【その他】
・雨天の場合は一部変更または中止する場合があります。
・中止の場合は前日の17:00迄にメールにてご連絡させていただきます。
・アレルギー等ご不安な点がある場合は、申し込み前にお気軽にお問い合わせ下さい。
・その他ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
メールアドレス:shiki-bu@iko-yo.net
※受付時間(平日:10:00~17:00)

命を感じる食育体験。猟師さんと鹿の足を解体&加工をしようin飯能周辺の地図

命を感じる食育体験。猟師さんと鹿の足を解体&加工をしようin飯能の詳細情報

注意事項

小学生・中学生・高校生のお子様とその親
※内容的に小学校高学年以上が推奨です。
※お子様のみのご参加は受け付けておりません。

イベントのジャンル

アウトドア
自然派
知識系
体験系
家族で参加
イベント名命を感じる食育体験。猟師さんと鹿の足を解体&加工をしようin飯能
イベント名かないのちをかんじるしょくいくたいけん。りょうしさんとしかのあしをかいたい&かこうをしようinはんのう
主催者名いこーよ四季冒険部
開催場所の住所埼玉県飯能市井上773-3
交通※お車の方は現地に無料駐車場有。
予約ページ予約はこちらから
オフィシャル
(公式)サイト
このイベントのオフィシャル(公式)サイトへ
開催日時
  • 2024/04/28(日) 10:00-13:00【応募締切 2024/04/24(水)】
子供の料金親子1組、 20,000円
※親子1組とは、大人と子供のペアの事を言います。追加は、大人も子供も1名追加あたり5,000円となります。
※一人あたり、鹿のバラ肉150gの試食がつきます。
※例えば、「お父さん、お母さん、子供2人」の合計4名でご参加頂く場合には、合計参加費は30,000円となります。
定員限定4組(先着順、最低決行組数2組)
予約/応募予約必要最終応募締切 2024-4-24(水)
ジャンル
タグアウトドア埼玉県飯能市ジビエ自然体験狩猟食育食育体験猟師罠猟解体加工お肉屋解体所2024年4月GWGW(ゴールデンウィーク)2024鹿シカ
感染症対策当活動は、6家族と少人数での体験実施となっております。

命を感じる食育体験。猟師さんと鹿の足を解体&加工をしようin飯能周辺の天気予報

予報地点:埼玉県飯能市2024年05月22日 06時00分発表

5月22日(水)

晴れ 時々 くもり

最高[前日差]

26℃[-1]

最低[前日差]

16℃[0]

5月23日(木)

晴れ のち くもり

最高[前日差]

25℃[-1]

最低[前日差]

14℃[0]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック