子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「机作り体験のご紹介」
6歳になったら机を作ろう!机作り体験in滋賀のお知らせ

6歳になったら机を作ろう!机作り体験in滋賀

2021-10-16(土)

滋賀県彦根市古沢町646番地
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

机作り体験のご紹介

2020年01月22日 17時39分

1.森林学習からスタート
机作り体験当日は、紙芝居を見ながら「山→川→海」の恵みとつながりを感じ、山を守ること、豊かな自然を未来へつないでいくことの大切さを学ぶ森林学習からスタートします。

2.道具・材料の確認
紙芝居の後は道具・材料の確認! 木材は地元滋賀県の間伐材を使用します。それぞれ木目や色が異なり、1つ1つの机ごとに個性がでます。

3.親子で協力して机作り
親子で木材を加工して組み立てていきます。ハンマーで叩いたり、ノコギリで長さを整えたり、ネジ穴をドリルであけたりと、完成までにはたくさんの作業が必要です。
▲ノコギリを使って机の脚の長さを整えます。
▲ドリルでアジャスター取り付け用の穴を開けていきます。
▲ネジの取付けなど少し力のいる作業もありますが、ぜひ親子で協力して取り組んでみてください。
▲天板をつけたら完成まであと少し! ヤスリをかけてタオルで拭き上げてきれいに磨きます。

4.記念の手形やサインを入れよう
でき上がった机に手形やサイン、日付などを入れましょう♪ 記念の印を入れたら自分だけの特別な机の完成です。

5.完成!
最後はみんなで一緒に机と記念撮影! 


参加者の声
「自分で学習机を作ることで、ものを作ることの大変さや、ものを大切にすることを学んでほしいと思って参加しました」

「滋賀での開催をもっと増やして欲しい。近所の人に話したら、是非行きたい!作ってみたい!という声がありました」

「体験したあと、子供が少し成長したように見えました」

「お気に入りです!木の香りに癒される!机に頬ずりするくらいだいすき!」

お申込みはこちら
※予約チケット(机1台につき10,000円)をご購入ください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック