子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「親子でクオーツウオッチを作ろう!」
セイコーミュージアム 銀座のお知らせ

セイコーミュージアム 銀座

東京都中央区銀座4-3-13 セイコー並木通りビル
口コミを書く施設情報を送る

親子でクオーツウオッチを作ろう!

2021年12月06日 08時35分

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
こちらのイベントは現在「満席」となっております。
キャンセル待ちをご希望の方はこちらからお申し込みください。


親子でウオッチの組立てに挑戦!
時計の歴史とヒミツがわかる「セイコーミュージアム銀座」でクオーツウオッチを作ろう

セイコーとすみだは歴史的に深いつながりがあります。セイコーは1892年に時計の工場「精工舎」をすみだの地につくり、時計の製造をスタートしました。

時計の歴史とヒミツがわかるセイコーミュージアム銀座で、クオーツのウオッチを作ります。
1.時計の種類と仕組みをセイコーの技術者に学びます。

2.正確な時を刻む時計を作り上げる技を教わりながら、とても小さな部品を使って保護者の方と協力して1つのウオッチを組み立てます。

3.ミュージアムを見学しながら時と時計の進化を学びます。
人が生活する上で大切な「時間」。紀元前5,000年のエジプトの日時計が、人による道具を使った時の計測の始まりと言われています。
それから人はより正確に時間を計れる道具である「時計」を発明し続け、「時計」は進化してきました。
セイコーミュージアム銀座での時計組立体験を通じて時計の歴史や仕組みを学び、できるだけ正確な時を刻む時計を作る技術に触れながら、自分の時計を親子で組み立てることで、時を計る道具「時計」の素晴らしさを体感します。
同時に、限りある「時間」の大切さを考えるきっかけとします。

お申込みはこちら

親子でウオッチをつくろう in 銀座

【開催日】
・2021年12月26日(日)10:30~12:30 / 14:30~16:30
※午前・午後ともに内容は同じものとなります。
※定時となりましたら体験を開始いたします。各回開始10分前に1階受付へご集合ください。


【会場】
セイコーミュージアム銀座
住所:東京都中央区銀座4丁目3-13 セイコー並木通りビル
※会場へのアクセスは「交通」欄をご覧ください。

【対象】
小学3年生~小学6年生のお子様とその保護者様

・大人のみの参加 及び 対象年齢未満のお子様の体験参加はできません。
・子供向け体験プログラムとなります。保護者の方1名はお子様と一緒に体験にご参加頂きます。
・コロナ対策のためお子様と一緒に組立に参加される保護者以外に付き添いのご家族は不可となります。


【定員】
親子4組(8名)

・最少催行人員:2組(4名)
・募集締め切り:12月22日17:00まで
・コロナ対策のためお子様と一緒に組立に参加される保護者以外に付き添いのご家族は不可となります。


【料金】
親子1組:4,500円(税込)

・親子1組とは、大人1名と小学3年生~小学6年生のお子様1名のペアのことを言います。
・大人1名に対しお子様2名まで参加可能。この場合は2組の扱いになります。


お申込みはこちら
当日のプログラム

1.ようこそ、セイコーミュージアム銀座」へ!(10:30-10:35 / 14:30-14:35)
今日のプログラム体験概要の説明を聞こう(5分)

2.親子でウオッチ作りに挑戦しよう(10:35-12:05 / 14:35-16:05)
時計の種類と仕組みについて、時計の基本を学ぼう(20分)
いよいよ挑戦! 親子で「クオーツのウオッチ」を作ってみよう!(70分)

3.一緒に探究しよう(12:05-12:30 / 16:05-16:30)
セイコーミュージアム銀座を見学して時計の歴史とヒミツを知ろう(20分)
・組み立てのどんなところが楽しかったか、難しかったか、振り返ってみよう
・時間を計る仕組みを詳しく調べてみよう

お申込みはこちら
【キャンセルについて】
所定の期間を過ぎた場合はキャンセル料が発生いたします。
イベント開催日9日前までのキャンセルは無料です。それ以降のキャンセルはお振込み口座をお知らせいただき、キャンセル料と振込手数料を差し引いてお振込みいたします。

・9日前までのキャンセル:無料
・8日前~2日前までのキャンセル: 料金の30%
・前日のキャンセル:料金の50%
・当日 または 連絡のないキャンセル:料金の100%

※連絡の無いキャンセルはご返金できません。キャンセルの場合は必ずご連絡ください。
※但し自然災害や主催者側の不可抗力による中止の場合は、ご入金頂いたお金は全額返金いたします。


【その他】
・組み立てる時計は ”SEIKO MUSEUM” ロゴ入りオリジナルウオッチとなります。組み立てるウォッチの仕様につきましては、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。

・広報活動の一環として体験の様子を写真・動画で撮影して、サイト等への掲載やメディア取材が入ることがあります。これらをご承諾の上ご参加くださいますようお願い申し上げます。なお、掲載を希望されない場合は「旅いく事務局」宛に事前にご連絡をお願いいたします。

お申込みはこちら



すみだ探究工房 × 旅いく

【すみだ探究工房とは】

たくさんの作り手が営むまち、すみだ。
伝統に裏打ちされたモノづくりの技術や知見、アイディアを形にしていくための多様な材料や道具、何かを極めているからこそ生まれる所作や眼差し。そんな数々の本物が蓄積されている工房は、まるで小宇宙のようなオーラがあります。

これは、そんなまちの工房の数々を特別に子どもたちにひらいて行う探究学習プログラム。
さわってみたい、作ってみたい、もっと知りたい。そんな気持ちの広がりを大切にしていきます。

日本の技術や伝統、当たり前を伝える工夫、環境のこと。工房の職人さんたちが探究していることの数々。そんな本物に触れていきながら、みなさんも一緒に探究していきましょう。

この他のすみだ探究工房プログラムは こちら

【主催】
セイコーミュージアム銀座

【お問合せ先】
ご不明点等のお問合せはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック