子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「3/17 新展示場「リスの森」オープン!」
神戸どうぶつ王国 のお知らせ

神戸どうぶつ王国

兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9
兵庫県人気ランキング週間2月間1年間2
口コミを書く施設情報を送る
保存
9,701

3/17 新展示場「リスの森」オープン!

2023年04月10日 16時04分

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

3/17 新展示場「リスの森」オープン!

2023年3月17日(金)に、新展示場「リスの森 ~Squirrel Forest~」がオープンします。

どんぐりが実るアラカシやシラカシ、紅葉が楽しめるモミジなどの木々の中で、リス(ニホンリス)が自由にすごしており、その中を周遊して間近でリスたちの愛らしい姿をご覧いただけるウォークスルー形式の展示場となっています。

この森の中で、自由に駆け回るリスたちの姿を見つけてみてください!お楽しみに♪

■「リスの森」公開概要

【日にち】2023年3月17日(金)から
【時 間】随時展示
【場 所】アウトサイドパーク(屋外エリア)
※やむを得ず、公開時期が変更になる場合がございます。ご了承下さい。

■ニホンリスとは・・・

英名:Japanese squirrel
学名:Sciurus lis
分類:齧歯目リス科
体長:16~22cm
体重:200~350g
分布:本州、四国、九州
説明:日本固有種で「ホンドリス」とも呼ばれる。森林に生息しており、体調とほぼ同じ長さのフサフサした尻尾でバランスを取り、枝から枝へ俊敏に移動する。冬眠はせず、秋に木の実を地面に埋めたり、木の隙間などに隠す「貯食」を行い、冬を乗り切る。体色は季節によって異なり、背面は夏毛は赤褐色、冬毛は灰褐色で、腹面は白色。準絶滅危惧種に指定されており、中国・九州地方では絶滅したと考えられている。

神戸どうぶつ王国 のお知らせ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック