久坂玄端誕生地の基本情報
久坂玄端誕生地の施設紹介
吉田松陰も絶賛。明治維新の英傑ゆかりの地です。
幕末の長州藩士・久坂玄瑞(くさかげんすい)の旧宅跡です。萩循環まぁーるバス(西回りコース)停留所「久坂玄瑞誕生地前」のそばに位置します。玄瑞は、天保11年(1840年)に萩藩医の三男として平安古(ひやこ)に生まれました。高杉晋作とともに「松下村塾の双璧」と称され、18歳で吉田松陰の妹婿となりました。長州藩直目付・長井雅楽(ながいうた)が提唱した航海遠略策に反対し、藩論を公武合体から尊王攘夷に統一。英国公使館焼き打ちや下関外国船砲撃事件に加わりました。元治元年(1864年)の「蛤御門の変」を指導して負傷。25歳という若さで自刃を遂げのでした。敷地内に建つ歌碑には、ゆかりある尊攘急進派の公卿・三条実美(さねとみ)の追悼歌が刻まれています。
久坂玄端誕生地の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
久坂玄端誕生地の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
久坂玄端誕生地周辺の天気予報
予報地点:山口県萩市2025年04月27日 12時00分発表
4月27日(日)

晴れ のち くもり
最高[前日差]
25℃[+7]
最低[前日差]
12℃[+3]
4月28日(月)

くもり のち 晴れ
最高[前日差]
22℃[-3]
最低[前日差]
13℃[+4]
