大湊神社の基本情報
大湊神社の施設紹介
日本海に浮かぶ「雄島」に鎮座する神社。
北陸福井の北端、日本海に浮かぶ「雄島」に鎮座する神社。創建は白雉年間(650年~)勤請と伝えられ、三保大明神、彦太忍信命、石衝別命、事代主神、少彦名神等を祭神とする。この大湊神社は延喜式内社で、航海、漁業の守護神として、崇敬されています。一時焼失したが、江戸時代の福井二代藩主松平忠直公が武運長久、国家安全の祈願所として再建されたのが現在の大湊神社の本殿です。再建されたのを機会に古実に因みまして、それより嵩村を御旅所と定め3月20日、21日の両日に神領拾ヶ村を各村送りで神事祭が行なわれるようになり、お獅子さまで親しまれてきました当社の春の御渡の神事であります。当社が所蔵する文献『高麗伝来御獅子略記縁起』には、「文武天皇の時代(697~707)に外敵に攻められた時、一むれの者が高麗から伝わった獅子舞を守って、白山の麓に隠れ、以後住み着いたので、雄島の名をとって村と名付けた。」と記している。明治8年旧敦賀県より郷社の社格を賜わり、同41年幣帛供進社に指定せられました。同45年6月、元無格社大神宮祭神 天照皇大神・伊邪那岐神・伊邪那美神、元境内社八幡宮祭神 応神天皇を合祀しました。周辺の観光地として、東尋坊、東尋坊観光遊覧船、雄島、荒磯遊歩道などがある。
大湊神社の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
大湊神社の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
大湊神社周辺の天気予報
予報地点:福井県坂井市2026年02月08日 12時00分発表
2月8日(日)

くもり 時々 雪
最高[前日差]
-1℃[-3]
最低[前日差]
-3℃[-2]
2月9日(月)

くもり
最高[前日差]
3℃[+3]
最低[前日差]
-3℃[0]
