子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

hamamaさんの体験記

hamamaさん

hamakkoくん(7歳)

3歳の男の子のママです。

レベルフォローフォロワー参考になった
170058
おすすめコース
表示回数:9,587
hamamaさん

無料&屋内で水遊び! in 有明

有明にある「東京水の科学館」は、水にふれながら遊んで学べるスポットです。
無料ながらも、水遊びコーナーや実験コーナー、給水所見学ツアーなど、大人も子どもも楽しめる場所になっています。
水遊びを楽しんだあとは、近くのロハスカフェで子どもを遊ばせながらランチを楽しんできました。

お金をかけずにお出かけを楽しみたいときにオススメのコースです☆

水の科学館 〜アクアパークで水と遊ぶ〜

エントランス入ってすぐ、目の前に広がっているのがアクアパーク。
子どもたちはココで必ず足が止まります!
水遊び用のおもちゃの他に、下からもぐる場所や水鉄砲もあります。
小さな子は夢中になって遊んでいるうちにびしょ濡れになりかねないので、着替えは必ず持って行きましょう。

〜アクアツアーで水を知る〜

当日、窓口で申し込みできるアクアツアーは、給水所の見学ができます。マスコットキャラクターが画面に映し出され、水が水道の蛇口にやってくるまでを学べる内容になっています。
幼稚園以上のお子さんなら楽しめるかと思います。年少の息子も興味津々でした。

〜アクアラボラトリーで水を学ぶ〜

大人も一緒になって楽しめるのが、アクアラボラトリー。
水の性質を利用した体験装置が豊富で、実験ショーも行っています。
どうなっているの??と気になるときは、遠慮せずどんどんスタッフの方に質問してみてください。色々教えてくれますよ。

ロハスカフェ有明 〜遊ばせながらランチタイム〜

水の科学館で存分に遊んでお腹が空いたとろこで、昼食タイム。
科学館の向かいの武蔵野大学内のロハスカフェは、オシャレなカフェメユーがお手頃価格で楽しめます!お子様メニューもスイーツメニューも充実しているのも嬉しいポイント☆
大きな黒板に落書きできるコーナーや積み木も置いてあり、子連れの憩いの場になっていました。

今回はここで遊んで終了でしたが、余力があればお台場でもうひと遊びしてもよさそうです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック