子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

a-yaさんの体験記

Large

a-yaさん

SOHGOくん(6歳10ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
180064
体験まとめ
表示回数:4,531
a-yaさん

電車好きの息子の誕生日に行ってきました!~名古屋・リニア鉄道館~

息子の2歳の誕生日にリニア・鉄道館に行ってきました。
事前にネットで口コミやお得情報を収集していったので,事前勉強なしよりは堪能できたのではないかと思います♪
でも事前予想よりは行列ができていない点とか,混んでいない点など,少し落ち着いている印象も持ちましたので,その部分も含めて忘備録としてココに置いておきたいと思います。

ちなみにこの日は朝9:00すぎに駐車場に着くように出発しました。
着いたのは9:10くらいで,駐車場は十数台の車しか止まっていませんでした。
駐車場から子供のペースで歩いて10分弱。途中でデイリーヤマザキがあるので,飲み物などを買う場合はここで買っておいた方が安いかも。。。

着いたら警備員さんが入口付近に立っているのですが,この段階では列はできていませんでした。何度か当日の段取りや開館時間が早まることを説明してくれます。
ひとまず裏にある電車のある広場で遊んでいると9:30ごろから列ができ始めたので子供は主人に任せて遊ばせておき,私は列に並びました。

行列ができている間にも再度警備員さんが開館時間の説明や列に並ぶ人がトイレに立ったらその場所はあけておいてください,,,などと案内してくれます。

結局当日は9:40頃に開きました。でも結局開いたのは入場券が買える入口が開いただけで,入場ゲートが開いたのはやはり10:00でした。

この20分の間,子供はやはりじっとしていられず,親は結構大変だと思います。
父母両方で来ている場合はいいのですが,母親・父親どちらか1人だと割と待つのも大変なので,待ち対策はしておいた方が良いです。

並んでいて思ったのですが,特に早く入ったからと言って何か特になるようなことは子連れの場合はないなぁと思いました。
電車の操縦体験みたいなのを一番早い時間帯で経験したい!というのなら別ですが,早い者勝ちではなく1回きりの抽選だし,日に何回か抽選時間枠が設けられているので,あまり気にしなくてもいいかと思います。

結論ですが,子連れにとってのベストな時間は,駐車場が満車にならない程度の時間で,なおかつオープン当初の混雑が落ち着いたくらいに入れたらちょうどいいのではないかな?10:30くらい?

次回はこれで行ってみようと思っています♪

待ち時間はココで遊べ!

リニア鉄道館の入口を通り過ぎてさらに奥へ行くと古い電車が展示されており,さらにその前が芝生になっています。
この電車はリニア鉄道館の中からしか入れないので,この段階では外からしか見れないのですが,それでも子供は食い入るように見てくれますw

ただ,屋根のある場所は4人掛けのベンチくらいしかないので,春から夏にかけてココで待つにはある程度対策が必要です。
子供さんは帽子と水分必須ですね。
5月半ばだったので,息子は走り回って汗をかいていました。

無料でプロが写真を撮ってくれます!

このドクターイエロー前での日付入り写真,無料でプロに撮ってもらいました。
どういうことかというと,カメラマンが撮るから写真をもしよかったら買ってくださいというサービスなのですが,その後に自分たちのカメラを渡すとそのままの日付入りアングルで撮ってくれるのです。

もちろん写真を買わなくても撮ってくれます。
写真に変わりはないので私たちは特別買わずに自分たちのカメラの分で満足しています(笑)

他の新幹線の中では有料で写真を撮ってもらっていたところを考えるとかなりお得だったと思います。

運転体験~2歳の息子でも手伝えば遊べました♪~

リニア鉄道館で結構人気な運転体験。
車掌体験,新幹線運転体験,在来線運転体験の3種類だったと思うのですが,すべて抽選で当たった人だけがお金を払って楽しめます。

入場券についている抽選券を抽選箱に入れて,抽選時間が来るとパネルに当たった人の番号が出る。という仕組みでした。

正直2歳の息子が理解できるとも思わなかったし,楽しめるとも思ってもなかったので抽選しないつもりでいたのですが,まぁ息子が飽きたらその時にに止めたらいいやととりあえず抽選に参加するだけしてみました。

当たったのは新幹線運転体験。主人の番号で当選していたので,主人が息子を抱っこして体験しました。

どうかなと思ってみていたのですが,割と真剣にモニターを見てブレーキとかわからないなりにも動かしていました。
2歳児は理解はできなくてもぎり操作はできるようです(;^ω^)
試しにでもやってみてよかった♪

隠れた食事スポット・電車の中でおひるごはん♪

お昼は少し早目の11時に2F売店で売っているお弁当を買って,1Fから出られる外の展示電車の中で食べました。

時間帯のせいもあってか,人も少なく,エアコンもきちんとついていたので快適に食事ができました💛

次回はここで食べてみたい。。。食事スポットその2

ここは2Fにあるプラレールスペース。実際にプラレールで遊べる他,プラレールが展示されていて,大きめのジオラマみたいになっています。

このプラレールのジオラマを挟んだ隣に食事スペースがあり,ジオラマをみながら食事ができるテーブル席がいくつか並んでいました。

プラレール好きな息子のため,次回はここで食事を取ってみたいと思います♪

無料のイベントが多数!

今回は展示された電車を見て回り,ご飯を食べ,体験をする・・・というだけで手いっぱいでしたが,次回は無料で行われているイベントにも参加してみたいと思っています。

写真はいろんな展示電車のミニツアーのようでした。
スタッフさんが1人ついて,いろんな電車の説明をしていました。
他にも何時からこんな説明がある,体験ができるとかいろいろ書かれていたので,次回はこういうイベントにも参加できたら子供の世界も広がるなぁと思いながら見ていました。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック