子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

てぃーさんの体験記

てぃーさん

ぴよちゃん(4歳11ヶ月)

埼玉県県南在住。車は持っていません。 イベント開催に合わせてお出かけすることが多いです。

レベルフォローフォロワー参考になった
290284
体験まとめ
表示回数:8,813
てぃーさん

さいたま市大宮区の0歳児も遊べる無料スポット

大宮駅周辺の0歳児から遊べる市の施設を4つ紹介します。

SNSで「ママ友いないしボッチだから児童館いかない(行きたくない)」「コミュ障だから無理」という内容の書き込みをよく見かけます。なぜ?勿体無い…子供が遊ぶために遊びに行くのに…。
私も最初はママ友いませんでした。しかも、自分が生まれ育った場所とは違うところで、どんな施設があるのかすらわかりませんでした。一人(と娘)で地図を見ながら行きました。でも、ママ友いなくても大丈夫です!
少なくともここで紹介する施設は、先生方が気づいて話かけてくれたりして、そのうち周りのおかあさんたちとも顔見知りになりました。そんなに難しいことではありません。

ちょっとニッチになりますが、どこに出かければいいのか困っているご近所のお母さんのお役に立てれば幸いです。大宮駅にお買い物など来た時にも使えますよ。

子育て支援センターおおみや

西口、駅前のそごうのすぐそばにあります。3歳まで利用できます。
市民でなくても使えるそうなので、市外の子連れのお友達と会いたいとき、お買い物の帰りなどにも利用できます。
予約不要のリズムあそびやおはなし会なども月に何回もやってくれることと、土日(日曜日は休みの日もあり)も開いているのが嬉しいポイントです。小さな滑り台、柔らかいマットのスペース、絵本、おもちゃなどがあります。3歳までなので児童館よりも安心して小さい子を遊ばせられると思います。また、新しいのでキレイです。
予定表は、WEBで見れます。
お昼の時間は閉館、飲食禁止なのが注意点です。

三橋児童センター

西口、駅から歩いて25~30分のところにある児童センターです。
駅からバスも出ています。
ちょっと遠いですが、お昼ご飯も持ち込みOKで、近くにコンビニもあるし、あとは人気のカフェも近くにありますよ。
申し込み不要の月齢・年齢別のプログラムも毎週あるので、参加すると工作ができたり、リズム遊びをやってくれたりします。普段も年齢別に部屋が分かれているようなので安心です。他にも、○○教室など、予約制の教室を開いてくれるときもあります。(離乳食、救急、歯のケア等)
予定表は、WEBでも見れます。

天沼児童センター

東口、駅から歩いて15分くらいです。
母体が一緒みたいなので三橋児童センターと同じ感じです。
(プログラムの内容は違います)
写真は、七夕の頃にプログラムに参加し、写真スポットで記念撮影した時のものです。

子育てサロン はあとくらぶ

西口、駅から徒歩10分くらいのシーノ大宮(生涯学習総合センター)で、月1回あるサロンです。大宮ソニックの隣にあります。
ボランティアの方たちが開いてくださっているサロンで、簡単な工作ができるのが季節に合わせたものになっているので嬉しいです。写真は、紙皿のスイカバッグです。
他におもちゃで遊べたり、紙芝居をやってくれたり、お誕生日会の時間もあります。月に1回しかありませんが最近クチコミで人気で、ほかの区からも遊びに来る人がいるほどだと聞きました。
ちなみに1階の外には12時になると音楽が演奏される鐘があります。ちょうどサロンの終了時間なので、帰りに聞いてから帰るのもいいかもしれません。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック