子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

ふくろうさん

あー(11歳)

じゅん(9歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
3739848
おすすめコース
表示回数:10,463
ふくろうさん

無料でここまで遊べる「とだがわこどもランド」+おまけつきコース

名古屋市港区の「とだがわこどもランド」が大好きな子供たち。戸田川緑地公園の中にあります。入場料無料で、駐車場代無料。そして、日によっては創造の部屋でこうさく体験、体育館のようなホールでも遊べたりとかなり充実している施設です。
休日前、身体を動かしてしっかり疲れてもらえるように行ってきました。家からは距離があるので、高速道路で!個人的には高速代を払っても満足できるほど遊べる充実施設です。

とだがわこどもランド

高速道路を使っても来たかった理由は、「創造の部屋」で行われるこうさくに参加させたかったから。平日に行われていて16時まで。幼稚園が終わってからゆっくり来ていると、渋滞にハマるとギリギリ間に合わない時間です。

創造の部屋

2歳からできるこうさくは、10月は「ハロウィン」。かぼちゃにシールを貼って、クレヨンで色を塗ります。廊下に貼って1ヶ月後に再訪するといただけるこうさく。参加費無料。下の子に塗ってもらいました。このあと、もっとぐちゃぐちゃに塗ってました。

創造の部屋

廊下にみんなの作品が飾ってあるね。ペタッと貼ってきました。

創造の部屋

お姉ちゃんは3歳なので、「ハロウィン」か「パッチン」か選べました。牛乳パックにゴムをかける「パッチン」を作ることに。外はクレヨンで色を塗れるので、リボンやハートなども書いて完成!
こちらも無料。幼児が工作体験できてしかも無料なのがありがたいです。パッチンはおうちにすぐに持って帰ることができます。

とだがわこどもランド

創造の部屋、16時までに間に合ったので「ほっ」。そして次は外遊び!
入り口にあるひつじは、カラフルな色になっていました。なんだか前衛芸術のよう!?

とだがわこどもランド

アスレチックのような大型複合遊具があります。子供は本当に大好き!ママは写真を撮っているとおいていかれるほどです。「早くー」と言いつつ、駆けていく娘。

とだがわこどもランド

アスレチック遊具は、いろんなものがあります。ターザンロープに平均台風のもの。子供は過去に来たことがあり、勝手知ったる感じで遊んでいます。

大型すべり台

屋根付きの2階部分からおりてくるすべり台は、ローラーつきですべりも◎。途中で加速するような感覚でスリルも満点です。子供はこのすべり台が大好きで2度3度と階段をのぼっていきます。

ゆらゆら揺れる遊具

これは、乗ってゆらゆら揺れる遊具。大人が押したり、一緒に乗っている人が前後に揺れたりするとゆらゆらします。子供たちは、ママが精一杯の力で押すのが好きなようでキャッキャッと興奮していました。

恐竜遊具

恐竜の形をした遊具もあります。のぼって背中に到達した息子。恐竜好きなので、すごくうれしそうです。

夕ご飯は早めにイオン!

夕方になったので、イオン名古屋茶屋に行きました。フードコートでごはんです。

催事スペースにプラレールが!

ちょうど、この日は鹿児島フェアを実施していて、大型プラレールがありました。催事スペースでイベントをやっていることも多いです。
プラレールのレールは、大人の背が届かないくらいの高さまで積み上げられています!びっくり!

何の列車が走ってる?

よく見ると列車が走っています。
紫色はエヴァンゲリオンの車体?ほか、こまち、ラピート、ゆふいんの森も走っていました。かなりたくさんの列車があり、子供は「あっ!こまち!」と知っている列車の名前を言ってくれます。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック