子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

Large

ふくろうさん

あーちゃん(6歳2ヶ月)

じゅんくん(4歳10ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
3434369
おすすめコース
表示回数:22,892
ふくろうさん

巨大遊具がすごい!半田運動公園を2歳児と楽しんだコース

幼稚園児が冬休みに入り、ママとしては「どこに連れて行こう?」と悩む日々。行きたい場所リストにあった半田運動公園に、母、娘、息子も連れて、みんなで行ってきました。運動公園に遊具がある=子供も遊べそうかな、とぼんやりした期待は、到着してみてびっくり。巨大遊具があって、小学校くらいの大きな子でも1日がかりで遊べそうでした。
帰りはおみやげも購入。しっかり満喫しました。

デイキャンプ場

デイキャンプ場に入ると巨大遊具が出現!アスレチックに、階段でのぼっていくロングスライダー。そして幅広のすべり台に、子供用の遊具まである!!
キャンプ場に遊具がある現実にとまどいつつ、まずは遊びます。

デイキャンプ場

さっそくすべり台ですべります。上の写真で左に見えているすべり台。実は子供と比較すると、幅も長さもこんなに大きい!!通常サイズよりも巨大です。

デイキャンプ場

すべり台の横のアスレチック。これは途中で断念するほどの大きさ。中に入ると輪くぐり風ジャングルジムなどもあり、小学生、中学生でもしっかり遊べるのではないかと思うくらい。

デイキャンプ場

「つるりんモンスター」と書かれているすべり台、子供たちすべりました。←正確には、母が上に連れていき、ママが下で写真を撮る係。
階段もかなり長く、すべり台もなかなかおりてこないほどのロングコース。子供たちは「わーい」と大喜び。「遊園地みたい!」と娘。
後ろには黄色のらせんを描いたすべり台もあったりして、すごく充実していました。これが「デイキャンプ場」です。遊び場はまた別のところに「ちびっこ広場」としてあります。

デイキャンプ場

これもデイキャンプ場。メインのアスレチック以外に、小さい子が遊べる船の形の複合遊具があり(左後ろにちょっとだけ見えています)、こんなブランコも!
娘はボールに乗って遊ぶターザンロープ風ブランコを抱きしめ、離れません。このあと、このブランコで遊びました。3歳だと手助けが必要です。

ちびっこ広場

そして、こちらが「ちびっこ広場」。デイキャンプ場とは違う場所の遊具です。
半田運動公園、陸上競技場やテニスコートなどもあるのですが、そちらには目もくれず(!)、子供遊具に直行する私たち。
三角の遊具は「インディアンむら」というそうです。すべり台、アスレチックがいっぱい!!

ちびっこ広場

子供が真っ先に向かったのが、遊んだことのない遊具。
自転車こぎをする遊具で、ぐるぐる円を描きます。4台ついていて連動しているので、親子で遊べば、子供は軽く踏むだけでもぐるぐる回ります。3歳の子、自転車こぎをがんばってやっているところ。自転車練習にもなる?ならない?

ちびっこ広場

2歳の息子が参加するとこんな遊びになります。手押し車。この遊び方もアリなのか?と思いましたが他に遊んでいる子もいなかったので、見守ることに。
2歳の子1人でも押せるくらいの重量感で、ぐるぐる回るのが楽しかった様子。きゃっきゃっと声をあげて回り続けます。

ちびっこ広場

変わりブランコもありました。これは2人乗りで向かい合って座って遊べるブランコ。「楽しい!」と初めて乗る形のブランコに喜ぶ娘。
向こうに見えているのはベンチのブランコ。座ると背もたれもあってゆったり。ちびっこ広場には、近くの公園にはない遊具がたくさんあって、子供たちは目の色を輝かせて遊んでいました。ママも、このブランコに乗ってみましたが、親子で仲良く乗れるのでいいですね。子供が乗っているブランコの背中を押して遊ぶよりも、なんだか「一緒に遊んでる感」が増しました。

ちびっこ広場

ローラーすべり台。途中、波打っているデザインです。階段をのぼっていって、高いところから滑りおります。かなりロングコース。

ちびっこ広場

すべり台の横には岩場があり、階段のようにしてのぼっていけます。クライミングっぽい。

ちびっこ広場

こんなすべり台もあります。上の岩場の右側です。黄色いアーチの細いすべり台でもすべることができますが、娘は広いすべり台に挑戦!!
すべりもよく、すーっとすべって「キャー!」というほど。色んなすべり台があるので、飽きることなく、今度はこっちのすべり台、今度はあっちのすべり台と遊んでいます。

買ったもの

あいぽーくが有名だということで、味噌漬に塩漬にハンバーグ。全て焼くだけ簡単な商品です!揚げたコロッケも売っていて、スナック感覚で買って車内で食べてもよかったのかも。おみやげも買えて、満足・満足!

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック