子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

miyaさんの体験記

miyaさん

ちょっと運動苦手な低学年女子の母です。 よろしくお願いします。

レベルフォローフォロワー参考になった
250188
体験まとめ
表示回数:3,799
miyaさん

川崎市中原区周辺の自然の遊び場まとめ

武蔵小杉・元住吉周辺には二ヶ領用水や平和公園、等々力緑地や夢見ヶ埼動物園など自然に触れ合える場所がたくさんあります。気軽に楽しめるスポットをご紹介します。

二カ領用水でザリガニ釣り

武蔵小杉の駅から商店街を歩くとすぐ、二ヶ領用水の分水の渋川とぶつかります。川岸に降りられるようになっていて、お散歩コースでもあるここでは、ザリガニが釣れるんです。実際にはなかなか釣れなくて結局網で掬ったのですが、パパたちがかなりテンション高く少年に戻るので、任せておけばよいので楽です。
2016年6月に行った際には、アメリカザリガニと日本のザリガニ両方が捕れました。

平和公園はだしの広場

元住吉駅から徒歩7,8分にある平和公園のはだしの広場では、夏場は水遊びが楽しめます。
くるぶしくらいの深さの場所も多いので、小さい子供でも大丈夫。水鉄砲やバケツなどを持って行くといいと思います。
日陰がやや少なめなので、真夏には子どもは帽子やラッシュガード、親は日傘やサングラスが必要かも。

中原平和公園の遊具

水遊びに飽きたら遊具でひと遊び。大きな遊具はないけど、一通り遊べます。
幼児向けの遊具と小学生向けの遊具が離れていて、なんとなく住み分けできている(時もある)。
道路沿いには広い芝生もあって、子どもが数人いたら鬼ごっこなどして存分に走り回ることもできます。
暑くなったら同じ敷地内にある平和館で涼むことも、もちろん平和のお勉強をすることもできます。平和館の展示は暗くて戦争がテーマなのでは小さい子は少し怖いかも。

渋川のかるがも親子

元住吉駅近くの渋川沿いは江川せせらぎ遊歩道として整備されていて、毎年春から夏にはかるがもの子育てが見られます。
固まって移動するかるがものヒナたちがすごくかわいくて、子どもたちも釘づけでした。
遊歩道をお散歩するのもいいと思います。

夢見ヶ埼動物園

日吉と新川崎の間くらいにあるのが夢見ヶ埼動物園。武蔵小杉からも車や自転車で手軽に行けます。なんと入場料無料。
駅から離れていて、また山の上にあるので交通の便は良くない。駐車場がいつもいっぱいで苦労します。
でもそれなりに動物は揃っていて、近場で手軽に楽しめる動物園であることには間違いない。

等々力緑地で遊ぶ

武蔵小杉駅からバスで行ける等々力競技場の周囲には、広い敷地内に色々な施設があって一日楽しめます。車で行く場合は、サッカーの試合がある時には駐車場が混むので事前に確認が必要。
子ども向けのイベントが開催されることも多いので、時々チェックして参加してみてもよいかも。
公園に飽きたら、すぐそばに多摩川が流れているので河川敷を歩いても楽しいです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック