子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

やっちママさんの体験記

Large

やっちママさん

やっちくん(6歳2ヶ月)

るーちゃん(3歳4ヶ月)

電車とヒーローが大好きな息子との、おでかけ体験をご紹介していきたいです。

レベルフォローフォロワーいいね
11005
おすすめコース
表示回数:503
やっちママさん

【天神~太宰府】七五三は特別観光列車「旅人」でGO!

電車好きの子供と天神から太宰府まで観光列車「旅人」に乗ってきました!
工夫いっぱいの車内に子供は大興奮!
七五三を太宰府天満宮でお祝いした後は天神に戻って天神中央公園へ。
芝生広場は広くてのんびりするにも体を動かすにもちょうどよい場所でした。

体験テーマおすすめコース
行ったスポット太宰府駅、太宰府天満宮、天神中央公園
エリア福岡県>太宰府・宗像福岡県>福岡市(博多・天神・海の中道)
対象年齢3~6歳児向け
目的・滞在時間日帰り・遠出

天神から太宰府までを結ぶ観光列車 旅人(たびと)に乗ったよ

今日は太宰府天満宮に七五三のお参りに行ってきました。
移動は電車カードを集めるのが大好きな息子のために「旅人」で。
午前中、福岡天神駅から太宰府までを旅人が通るのは9時台までなので、ちょっと早起きして出発です。(その後は二日市から太宰府間を往復し、夕方は天神まで運行します)
最近リニューアルしたばかりのとっても綺麗な車両でした。
3号車で乗車記念スタンプを押して、願い事を書いた紙を祈願箱にいれました。


行ったスポット:太宰府駅

各車両に開運カードがあるよ!

各車両に設置してある「開運カード」を集める息子。
5両すべての内装が異なる「旅人」は、カードもそれぞれの内装でデザインされていてとってもお洒落です。
乗車中、人が多い時は中々移動ができません。そんな時は終点太宰府駅で降りた後、折り返しの出発時間まで時間があるので、そこでゆっくり回るのがオススメです。
駅ではベビーカーのレンタルもありました。

行ったスポット:太宰府駅

太宰府天満宮にてご祈祷

本殿は参拝客、観光客で長蛇の列ですが、今回は七五三なので御本殿の中でのご祈祷です。
受付を済ませて控室の中で順番を待ちます。
七五三の他にも、お宮参り、合格祈願と沢山の人が祈願にきていました。
ご祈祷中は何十人もの名前が読み上げられる中、本殿内の梅のモチーフを探しつつ、神妙な顔で正座する息子。
ごほうびに、帰りにはアツアツの名物の梅が枝餅を食べて帰りました。

天神に戻り、天神中央公園へ

太宰府から天神に戻りランチ。
その後は天神中央公園に足を伸ばしました。
今回はイベントがあり、テントが沢山でしたが広い芝生は子供たちが走り回るのにピッタリの場所です。買い物の途中に寄るのもオススメです。
皿回しを子供たちに教えてくださっている方がいて、子供たちもチャレンジ。2歳の妹は回るお皿をぽかーんと見上げつつもいい姿勢をキープ!
難しいけど面白かったです!

行ったスポット:天神中央公園

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック