子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「銭湯の日」は家族で大浴場に! 東京都の親子向け割引一覧

掲載日: 2017年10月10日更新日: 2018年6月21日有馬巳姫

10月10日は、銭湯(せんとう)の日。昨今減少傾向にあると言われる「銭湯」ですが、じつは東京23区は公衆浴場が多い地域。行政と連携した子育て世帯向けの「入浴補助制度」も充実しており、親子にもオススメのスポットです。そこで今回は、親子で楽しむ公衆浴場の魅力と、東京都で実施されている子育て世帯向け入浴補助制度について紹介します。

子どもにとって新しい発見が多い場所

地域の社交場ともいえる「銭湯」は、子どもにとって新しい発見が多い場所。大きいお風呂に入れるだけでなく、家族以外の大人と交流したり、公衆のマナーを学んだりと、普段のお風呂とは異なることを体験できます

また、親子でのんびり大浴場に浸かれば、普段はできない会話が生まれることも。親子のコミュニケーションを育む場としても、銭湯は最適です。まだ親子で銭湯に行ったことがない人は、この機会にぜひ行ってみたいですね。

「銭湯」の魅力がわかる記事はこちら

東京都の入浴補助制度

東京都内の銭湯では、「健康増進と地域との交流」を目的に行政と連携した入浴補助制度が用意されています。ここでは東京都で実施している入浴補助制度のうち、子育て世帯が対象となる制度をピックアップして紹介します

中央区

■ふれあい銭湯(毎月第2・4金曜日)
毎月第2・4金曜日に小学生以下の子どもが無料で入浴できます。
※区内在住・在勤の大人は100円

文京区

■ 湯遊入浴デー(毎月第2・4日曜日)
毎月第2・4日曜日の16時〜23時に、小学生以下は無料で入浴できます。
※区内在住の大人は100円
※当日は住所が確認できるものが必要

荒川区

■親子ふれあい入浴(6〜11月の第3土曜日)
6月から11月の第3土曜日に、小学生以下の子どもを連れた親子が無料で入浴できます。
※区内の家庭に配布される入浴券(チラシ)に氏名を記入して番頭に呈示
※子どものみ・大人のみでの利用不可

■中学生料金・小人(未就学児)無料 (随時)
区内の銭湯ではいつでも中学生は300円、小人(未就学児)は大人1人につき2人まで無料で入浴できます。

墨田区

■すみだ 家庭の日(毎月25日)
毎月25日に「にこにこ入浴証」を持参すると、同伴の子どもや孫が半額で入浴できます(大人230円、小学生90円、未就学児40円)。
※「にこにこ入浴証」は、区内在住の65歳以上に送られる引換はがきを区内の浴場に持参するともらえます

足立区

■家族ふれあいの日(毎月第3土曜日)
小中学生同伴の親子を対象に入浴料の割引を実施。大人360円、小学生100円、乳幼児は無料で入浴できます。

■中高生の通年学割(随時)
中高生は1回300円で利用できます。

■あだち子育てパスポート(随時)
区内の子育て世帯に配布される「あだち子育てパスポート」の呈示で、通常料金から大人(中高生を除く)20円引き、小学生以下10円引きの価格で入浴できます。
※同一世帯の家族に限る
※他の割引との併用や保護者だけの利用は不可

葛飾区

■銭湯家族の日(毎週日曜日)
毎週日曜日に小学生以下の子どもが無料で入浴できます。
※大人と一緒に利用する場合に限る


江戸川区

■未就学児の無料入浴(随時)
大人1人につき未就学児2人までが無料で入浴できます。

■中学生の入浴料割引(随時)
中学生は1回300円で入浴できます。

新宿区

■ふれあい入浴証(随時)
児童育成手当を受給している人に交付される「ふれあい入浴証」の呈示で、月4回まで無料で入浴できます(要申請)。

渋谷区

■親子ふれあい入浴デー(毎月第2・4日曜日)
毎月第2・4日曜日の16時〜19時、中学生以下の子どもと保護者が無料で入浴できます。
※当日は住所が確認できるもの(中学生は学生証)が必要

大田区

■子ども入浴デー(毎月第1日曜日)
毎月第1日曜日に、区内在住の小学生以下の子どもが無料で入浴できます。

目黒区

■親子ふれあい入浴デー(毎月第2日曜日)
毎月第2日曜日に、区内在住の小学生以下の子どもと保護者の親子2人1組の入浴料が無料になります(証明書等は不要)。

武蔵野市・三鷹市

■風呂の日(毎週日曜日)
武蔵野市では、毎週日曜日に小学生以下の子どもが無料で入浴できます。

■未就学児の無料入浴(随時)
6歳以下の子どもは2人まで無料で入浴できます。
※親子で利用の場合

あまり知られていない「入浴補助制度」ですが、無料で入浴できるなど、子育て世帯にとってうれしいサービスがたくさん! 上手に利用して、親子で銭湯を楽しんでみてはいかがですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

有馬巳姫

「いこーよ」編集部。2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにも、いろんな場所でさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけ計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、写真撮影。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事