子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

【2023年】劇場公開映画・親子満足度ランキング No.1に輝いた映画は!?

掲載日: 2023年12月14日更新日: 2023年12月14日いこーよ編集部

2023年も多くの注目作品が公開され、親子で映画を観に行ったという方も多いのではないでしょうか。

いこーよでは、2022年12月〜2023年10月に劇場公開された映画の中から親子におすすめの映画22作品を厳選し、いこーよユーザー910人に「2023年に親子で観た映画の満足度調査」を実施しました。

親子満足度上位10作品を、「2023年劇場公開映画・親子満足度ランキング」として発表します。No.1に輝くのはどの作品でしょうか?

【調査期間】2023年11月10日(金)〜2023年11月19日(日)
【調査対象】0歳〜15歳までのお子さんがいる、いこーよユーザー910名
【調査方法】WEB調査
【調査分析】いこーよファミリーラボ
【対象作品】2022年12月から2023年10月まで、いこーよで紹介した親子におすすめの映画22作品

親子でみたい!子供映画特集上映中・公開予定の子供映画をチェック!

2023年劇場公開映画・親子満足度ランキング

1位になったのは、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』です。
国内興行収入が140億円を突破した人気映画は、本アンケートでも堂々の1位を獲得!

「世代を問わず楽しめる作品だった」「兄弟愛に感動した」といったコメントが多数寄せられ、68%の親子が『大満足』と回答しました。

親子2世代におなじみのキャラクターが、2023年も上位に!

2位以降は、人気テレビシリーズの劇場版が続々とランクイン!
2位『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』、3位『名探偵コナン 黒鉄の魚影』、8位『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』、10位『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』などが10位以内に入りました。

普段テレビで観ている人気キャラクターの活躍を、映画館の大きなスクリーンでも楽しみたいという親子が多いようです。

「20周年記念」や「初3D」作品もランクイン!

5位の『映画プリキュアオールスターズF』は、全プリキュアが登場した20周年記念作品です。

6位の『しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』はシリーズ初となる3DCG映画。
いずれも話題性の高い作品が、親子満足度でも上位に入りました。

著名な映画スタジオによる作品も!

4位は数々の名作を生み出してきたピクサー・アニメーション・スタジオによる『マイ・エレメント』。7位は名作アニメを実写化したディズニーの『リトル・マーメイド』がランクイン 。

9位はスタジオジブリの宮崎駿監督が手がけた10年ぶりの新作『君たちはどう生きるか』がランクインしました。

映画館に足を運ぶファミリーが増加した2023年

ランキングの上位10作品のうち、シリーズ最高の興行収入を達成したのが、3位『名探偵コナン 黒鉄の魚影』、5位『映画プリキュアオールスターズF』、6位『しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』の3作品です。

本アンケートの設問で、「2022年12月〜2023年10月、子供と一緒に映画館で映画を観た」と回答したファミリーは63%に上り、昨年の49%を上回る結果となりました。

長年親子に親しまれている人気シリーズの話題作が多数公開されたことも、多くの親子が映画館に足を運ぶきっかけになったと思われます。

いこーよでは、今後も親子で楽しめる映画を続々とご紹介していきます。どうぞお楽しみに!

親子でみたい!子供映画特集上映中・公開予定の子供映画をチェック!

ランクイン作品の親子の感想を紹介!

1位『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』

「公開前から楽しみにしていました。マリオのゲームも大好きなので、見て大興奮! ゲームに登場するキャラクターが出てきて大喜びでした。スピード感もあって、最後まで飽きずに観れました。」

「家族で楽しめて良かったです。映像も綺麗で迫力があり、映画館で見て良かったと思う作品でした。」

「当時、2歳の子供も飽きずにずっと観ていられました。兄弟愛がありとても良い話だったし、大人が観ても楽しかったです。」

2位『映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』

「子供の時に見ていたドラえもん映画。自分の子供達と観られることは非常に感慨深く感じました。」

「みんなで協力して困難に立ち向かうこと、自分を犠牲にして周りを守ることなど、大人も子供も感動しました。」

3位『名探偵コナン 黒鉄の魚影』

「コナンの映画を映画館で観たのは初めてでしたが、海が七色に光るシーンは圧巻でした。内容もハラハラドキドキのアクションもあり、恋愛要素もありで、子供も大人も楽しめました。」

「誰が犯人かを考え、親子で探偵ごっこをしながら楽しく見れました。」

4位『マイ・エレメント』

「ピクサー作品が大好きなので、小学生の子供も、中学生の子供も一緒に楽しめました。」

「設定が面白い。絵が美しい。多様性を考える。最後の親子のシーンでは涙してしまいました。」

5位『映画プリキュアオールスターズF』

「親子で大好きなプリキュア。これまでの歴史と、これからの未来を感じることのできる、さらにプリキュア愛が強まる素晴らしい作品でした。」

「毎年子供と一緒に観るのが定番になっています。今年は今までのプリキュアも出てきたので、より一層楽しめました。『ミラクルライト』がもらえるのも嬉しかったです。」

6位『しん次元!クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜』

「リアルしんちゃんでいつもより迫力があって すごくおもしろかったです。」

「しんちゃんの無邪気な感じやふざけた感じもあれば、相手を思う心を持ち合わせており、感動しました。」

7位『リトル・マーメイド』

「アリエルの歌声は素晴らしく、海の中の映像も色鮮やかで、映画館で見る価値がある映画だと思いました。」

「長い上映時間で子供がグズるか心配していましたが、とても集中して作品に見入っていました。」

8位『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』

「子供のデビュー作として見ました。時間も長くなく、映画館が暗くならないのでとても満足でした!」

「ロボリィを気に入って、何度もロボリィと言ってました。小さい子が大きい声を出しても大丈夫な雰囲気はありがたいです。」

9位『君たちはどう生きるか』

「娘には少し難しい内容のようでしたが、数カ月たった今も、親の私より内容を良く覚えていたのにはびっくりしました。」

「戦前の道徳教育がなくなった今、何回も子供に見せてほしい映画です。」

10位『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』

「子供がもともとテレビで見ていて、見たいとずっと言っていたので、映画を見てよりハマり、好きになっていました。」

「戦闘シーンが、リアルで迫力があり、ワクワクしました。ストーリーも子供に分かりやすく楽しめました。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

いこーよ編集部

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子の成長、夢の育みを応援する親子のためのお出かけ情報サイトです。親子のお出かけを楽しくするスポット、イベントをリアルタイムで発信していきます。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事