子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「2023年体験内容のご紹介」
【終了】新鮮で安全な食を守る卸売市場のお仕事に挑戦!@神戸市のお知らせ

【終了】新鮮で安全な食を守る卸売市場のお仕事に挑戦!@神戸市

2023-8-3(木)

兵庫県神戸市兵庫区中之島1-1-4
このイベントは終了しました。
いこーよでは楽しいイベントを毎日更新!

2023年体験内容のご紹介

2023年12月20日 17時04分

はじめに

今回は、「こどもわーくin神戸2023」の一環で、2023年8月3日(木)に、神戸市中央卸売市場本場で開催された「新鮮で安全な食を守る卸売市場のお仕事に挑戦!@神戸市」についてご紹介します!

なお、このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環としての取り組みです。

お仕事体験先:神戸市中央卸売市場本場

本プログラムのお仕事体験先は、神戸市中央卸売市場本場。
安全安心な生鮮食料品の流通拠点として市民のみなさまに広く知っていただくため、開かれた市場づくりを目指している同市場の協力の下、子どもたちはお仕事に挑戦しました。

体験テーマ

体験テーマは、流通の拠点"卸売市場"の仕組みと「食」の安全について学ぶこと。

仲卸業者さんや食品衛生検査所の仕事の体験を通して、卸売市場を通じて食品などが私たちの元に届くまでの流れや、食の安全を守るための仕事について知ることができるプログラムとなりました。

プログラムのポイント

プログラムのポイントは、市場に入場してその中での仕事について学ぶことができること!

なかなか立ち入ることができない市場内に入り、仲卸業者さんの魚捌きなどを間近で見せてもらいながら、仕事を教えてもらったり、体験したりできる貴重な機会となりました。

体験風景

全国の魚や野菜などの食品は、卸売業者さんによって卸売市場に集められてから、仲卸業者さんに売り渡されます。
その後仲卸業者さんは、スーパーやお寿司屋さんに魚などを届けてくれるため、私たちの当たり前の生活はこれらの仕事によって支えられています。

今回のプログラムでは、まず、水産品を中心に扱う仲卸業者さんの元を回り、仕事を教わったり、お手伝いをしたりしました。
次に、実際に市場に届いたアジを捌く体験をして、その新鮮さや魚を捌く技術を学びました。
魚を捌くのは初めての子もたくさんいましたが、先生がわかりやすく教えてくれたので、無事にお刺身を作ることができました。
その後は、市場の衛生状態などを監視して、食の安全を守る食品衛生検査所の方におこしいただき、ちりめんにまざった異物(ちりモン)を取り除く仕事を体験しました。

現在は機械によって行われることも多い工程とのことでしたが、子どもたちはたくさんのちりモンを見つけることができ、とても楽しみながらお仕事に挑戦していました。
最後に修了式を行い、今日のお仕事に対する"報酬"と、一人前の証としての"名刺"が、一人一人に手渡されました。皆でお互いの名刺を交換し、楽しかった一日を締めくくりました!

あなたにオススメの記事