弥陀ヶ原の基本情報
弥陀ヶ原の施設紹介
日本最大級の高層湿原。珍しい昆虫・植物の宝庫です。
立山連峰の玄関口、富山県立山町芦峅寺(あしくらじ)に位置する溶岩台地「弥陀ヶ原」。「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約(通称ラムサール条約)」登録湿地のひとつで、標高1600m~2100mほどの場所に東西4km×南北2kmにわたって広がります。湿原保護のために整備された木道が延々と続きます。「餓鬼(ガキ)の田」と呼ばれる池塘(ちとう=泥炭地の中にある小湖沼)が点在し、珍しいトンボや色鮮やかなチョウが数多く生息しています。初夏に綿毛をたなびかせるワタスゲ、秋に一帯を赤く染めるナナカマドやダケカンバなど、高山植物の宝庫でもあります。弥陀ヶ原バス停から15分ほどの位置にある「立山カルデラ展望台」では、立山噴火口に形成された鍋状カルデラの雄姿を一望できます。
弥陀ヶ原の口コミ(0件)
口コミはまだありません。
口コミ募集中!
実際におでかけしたパパ・ママのみなさんの体験をお待ちしてます!
弥陀ヶ原の詳細情報
対象年齢
- 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
- 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
- 小学生
- 中学生・高校生
- 大人
※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。
弥陀ヶ原周辺の天気予報
予報地点:富山県中新川郡立山町2025年09月15日 00時00分発表
9月15日(月)

くもり
最高[前日差]
33℃[+6]
最低[前日差]
24℃[+2]
9月16日(火)

くもり のち 晴れ
最高[前日差]
32℃[-1]
最低[前日差]
22℃[-2]
