子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

「三富今昔村のひな祭り」
三富今昔村のお知らせ

三富今昔村

埼玉県入間郡三芳町上富1589-2
口コミを書く施設情報を送る
保存
3,168

三富今昔村のひな祭り

2026年02月16日 09時40分

※営業時間や定休日などは最新の情報ではない可能性があります。
お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

古いものを取り入れ大切にする暮らし

【開催日:2/21〜3/2】
3月3日は桃の節句、ひな祭りです。
2/21(土)〜3/2(月)の期間は「古いものを取り入れ大切にする暮らし」を感じられる、
日本の伝統文化の一つでもある三富今昔村のひな祭りを開催します。

里山でおひろめ!おひな様

雛人形は持ち主の女の子が無事に成人したり、結婚をするとその役目を果たしたとされ、なかなか出すきっかけがなくなってしまいます。
ずっと押し入れに仕舞ったままになっている大切なおひな様をもう一度みんなで楽しむ機会をご用意しました。

くぬぎの森 交流プラザをはじめ、期間中は森の中などあらゆるところにおひな様が飾られ里山を華やかに彩ります。自然の景観をバックに、日の光の下で見るお雛様は、細やかな装飾がより一層美しく見えて素敵です。

村内に展示されるおひな様はスタッフの家にねむっていたものです。
全部で何組のおひな様に出会えるか、ぜひ探してみてください。

みんなでつくる「吊るしびな」

おひな様の脇にお人形を吊るす「吊るしびな」。
江戸時代から伝わるお飾りで、おばあちゃん、お母さんがこどもの幸せや成長を祈りながら、心を込めて用意した日本古来の人形伝統文化です。
三富今昔村では様々な色合いの折り紙で、鶴や紙風船、花などを作り、一つ一つ繋げオリジナルの吊るしびなをつくります。
ご来村やお食事の合間にぜひご参加ください。

■みんなでつくる吊るしびな
体験期間:2月にご来村される方、交流プラザにてお食事をされる方
体験場所:くぬぎの森 交流プラザ

展示期間:2月〜3月2日
展示場所:くぬぎの森 交流プラザ

ひな祭り限定メニュー

春の到来を感じる3月のひな祭り、菱餅にも使われる三色には、春の情景をあらわす意味があり、ピンクは桃の花、白は雪の純白、緑は萌える草、を表しており、健康・長寿・魔除けの意味や、女の子の成長を願う想いが込められています。この三色をモチーフとしたメニューをご用意します。

・はまぐりのパスタ
・有機じゃがいもと玄米のポタージュ(日替わりパン付き)
・三色ジェラート

ひな祭り限定の特別なおみやげや御朱印も!

桃の節句をより楽しめるように、ひな祭り限定の華いなりや、御朱印も登場します。

■華いなり
春を先取りする5つの華いなりで特別な桃の節句をお祝いしましょう
販売日:2/21、22、23、28、3/1限定

■しあわせ神社 ひな祭り限定
この期間限定の特別なご朱印をご用意いたします
期間:2/21〜3/2
場所:くぬぎの森 交流プラザ

三富今昔村のお知らせ一覧

あなたにオススメの記事