子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

三富今昔村の基本情報

埼玉県人気ランキング週間5月間12年間17

三富今昔村

埼玉県入間郡三芳町上富1589-2
口コミを書く施設情報を送る

三富今昔村の施設紹介

都心からわずか1時間!五感で自然を体感できる「サステナブルフィールド」


「にほんの里100選」にも選ばれた三富の豊かな自然の中で、
“人と自然と技術が共生する暮らし”とは何かを、五感すべてを使って学ぶことができる
「今」と「昔」をつなぐ場所。それが、三富今昔村です。

東京ドーム約4個分に広がる里山の中には、
みんなが「ごみ」だと思うモノを新しい資源に変えるリサイクル工場や
ヤマユリやニホンミツバチなど多様な生命が暮らす“くぬぎの森”
農薬や化学肥料を一切使わずに野菜や果物を育てている“石坂オーガニックファーム”
旬や地産地消にこだわり、食を通した教育を目指す“交流プラザ”など
1日では足りないくらい、見学や体験ができる施設がいっぱい。

春には新芽が芽吹き、夏にはやまゆりが咲き誇り、秋には落ち葉が色づき、
その落ち葉は肥沃な土壌となって次の年の豊かな実りにつながります。
四季折々で姿を変える里山が、まるごと学校なのです。

三富今昔村では、年間を通して様々な体験プログラムを開催します。
昆虫や生きものを探す観察ツアーや、森の落ち葉や木の実を使ったワークショップ、
収穫体験や料理体験ができる食育プログラムなど盛りだくさん!

体験プログラムの詳細については、いこーよイベントページや
三富今昔村ホームページ、Facebookでもご覧いただけます。

楽しく学べる三富今昔村に、ぜひぜひ足を運んでみてください!

三富今昔村の詳細情報

対象年齢

  • 0歳・1歳・2歳の赤ちゃん(乳児・幼児)
  • 3歳・4歳・5歳・6歳(幼児)
  • 小学生
  • 中学生・高校生
  • 大人

※ 以下情報は、最新の情報ではない可能性もあります。
※ 特に、新型コロナウイルスの影響で、一時的に施設の営業日や営業時間が変更になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

名称

三富今昔村

オフィシャルサイト
かなさんとめこんじゃくむら
住所埼玉県入間郡三芳町上富1589-2
電話番号【三富今昔村事務局】 049-259-6565
※この電話番号はスポットを管理する事務局のものです。
カーナビなどをご利用の際は表示されませんので、下記番号をご入力ください。
電話番号検索:049-259-1177
住所検索:埼玉県入間郡三芳町上富1589-2

※「いこーよを見て電話しました」とお伝えいただくとスムーズです
営業時間10時00分 ~ 17時00分
★交流プラザ10:00~17:00(ラストオーダー16:00)
★くぬぎの森10:00~17:00(入場は16:00まで)

詳しくは開村カレンダーをご確認ください。
https://santome-community.com/calendar/
定休日定休日は季節変動あり。
【3~6月、9~11月】は【火曜日定休】
【7~8月、12~2月】は【日曜日定休】
GW、お盆、年末年始は休業日あり。
お問い合わせください。
子供の料金

無料
学生は学生証の提示で無料となります

大人の料金

入村の際、森の保全費を頂いております。
大人の方1名につき

■平日
 500円

■土・日・祝・特定日
 800円

※特定日は、三富今昔村WEBページの
「開村カレンダー」にてご確認をお願いいたします。


詳細はWEBサイトをご確認ください。

オフィシャル
(公式)サイト
このスポットのオフィシャル(公式)サイトへ
交通情報・アクセス・お車でお越しの場合
所沢ICより約20分
・電車でお越しの場合
送迎バスが運行しています。(約20分)
運行区間
〔東武東上線 ふじみ野駅~くぬぎの森交流プラザ〕
〔西武線 所沢駅~くぬぎの森交流プラザ〕
運行時間は三富今昔村ホームページをご確認ください。
近くの駅ふじみ野駅新所沢駅航空公園駅
駐車可能台数150台
ジャンル・タグタグを見る
その他・自然のまま、ありのままを体感していただくことに価値があると考えているため、 動きやすい服装、お飲み物、虫さされ対策、雨具等を事前に準備の上ご来場をお願いします。
施設の設備・特徴
アイコンについて
駐車場あり
雨でもOK
ベビーカーOK
関連ページ

三富今昔村周辺の天気予報

予報地点:埼玉県入間郡三芳町2020年11月24日 08時00分発表

11月24日(火)

曇時々晴

最高[前日差]

14℃[-4]

最低[前日差]

11℃[+2]

11月25日(水)

最高[前日差]

14℃[0]

最低[前日差]

9℃[-2]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック