子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

あゆみんさんの体験記

あゆみんさん

つー(中学生以上)

さっ(12歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
2701254
体験まとめ
表示回数:15,394
あゆみんさん

群馬・プラネタリウムが楽しめるおすすめスポット

星空を見てみたい!と子供たちが言い出したので、プラネタリウムに行きました!
暗くて怖がるかな?と思いましたが、子供向けの番組を選んで見たところ、夢中になって喜んでいたので、群馬県内にある、子供が楽しめそうなプラネタリウムのある施設を続けて訪れてみました。
暗いのが怖い子供のために、入口にぬいぐるみが置いてあって抱っこしながら番組を見ることができたり、子供は無料だったり…。
それぞれに子連れに優しい工夫がされていて安心して楽しめました。
どこもプラネタリウム以外にも遊びが満載で一日遊べるおすすめスポットです。
雨の日や寒い日などにもおすすめ!
採用されている投影システムもそれぞれに違うので、大人目線でもかなり楽しめます。

遊びながら、宇宙の仕組みや科学が学べる

館林市にある、向井千秋記念子ども科学館に行ってきました!
ちょうどサイエンスショーが行われていて、幼稚園児の我が家の子供たちにはまだ難しいかな?と思っていたのですが、夢中で見入っていて、そこで知ったことを嬉しそうに話していました。
そのほかにも触って体験できる、科学の仕組みを利用した装置等がたくさんあり、たのしく遊びながら科学の勉強になるのでオススメです!
宇宙飛行士になりきれる衣装があったり、月の重力を体験できるムーンウォーカーなど、ほかではなかなかできない体験もできるので楽しめました。
子供と一緒にのんびり楽しむのにおすすめな科学館です。

プラネタリウムは最新のデジタルシステムが導入されていて、臨場感にあふれる映像を楽しむことができます。
ドームは県内最大とのこと。
平日は団体向けの投影のみですが、土日は一般向け番組と、子供向け番組が投影されているので、ホームページで時間を調べておくといいかもしれません。

室内でも、屋外でも、一日中遊べる大きな公園

前橋市にある前橋こども公園はとにかく広くて遊具やアスレチック、芝生広場にゴーカートなど、遊びが満載で一日中遊べる公園です。
公園内には道路と信号があり、遊びながら信号のルールを学ぶこともできます。
我が家の子供たちは、全部の遊具で遊びたい!!と走り回りながら、大喜びで遊んでいました。

敷地内に児童文化センターがあり、プラネタリウムはその中にあります!
未就学児は無料、大人も300円で見ることが出来るという安さも魅力。
光学式とデジタル式を組み合わせた、県内最新のシステムを利用しているようです。
そのほかにもウォールクライミングや工作コーナー、図書室、いろいろなメダカを見ることのできる「わくわくアクア」など、いろいろと楽しめます。
一日では足りないくらい、大満足の公園で、おすすめです!

屋外も室内も満喫できるお気に入りスポット

太田市にあるぐんまこどもの国です。
ここもまた、一日では遊びきれないほどの楽しいスポットで、子供たちの大のお気に入りの場所です。
広い敷地に多種多様な遊具や広場、噴水のあるじゃぶじゃぶ池もあり、夏には水遊びもできます。

入口のすぐ右手にある児童会館は、入った途端に子供たちが夢中になってしまう、科学遊びの装置が並ぶ「サイエンスワンダーランド」があります。
ここだけでもかなり遊べるので、天気が悪い日もおすすめです!
プラネタリウムがあるのは2階で、ここのおすすめは子供が喜ぶ、アニメキャラクターのプラネタリウムの上映が多いこと。
子供は無料なので、プラネタリウムが初めてという子にもオススメです!
ここのプラネタリウムは、太陽系のどこへでも視点を移せる「宇宙型」というシステムになっているようで、宇宙旅行をしているような映像を楽しむこともできます。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック