子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

shimaさんの体験記

shimaさん

こう(中学生以上)

ゆづ(12歳)

東京近郊を中心にお出かけしています。

レベルフォローフォロワー参考になった
47810692
おでかけ日記
2015年8月12日(水)
表示回数:1,549
shimaさん

駅近の「佐久市子ども未来館」

展示物が理解できなくてもたくさん遊べてしまう、アスレチックのような作りで楽しい博物館でした。
子供達を飽きさせない、ちょっとした工夫が色々なところにあり、まるで大きな秘密基地みたいです。ブラックホールチューブは(小学生以上なら)3階から2階へ滑り降りることが出来る滑り台になっていたりして、科学館とは思えない部分もあります。

宇宙系の展示が充実していて、中でも一度試して欲しいのは、「ムーンウォーカー」大人も100㎏以下なら利用可能です。ふぁふぁとした感触が面白いです。「地球と月」重力の違いを体で感じる事が出来る、数少ない施設ですよ。

******
※駐車場も普通車100台無料であります。
※長野新幹線佐久平駅から徒歩15分・タクシー5分
 JR小海線 岩村田駅からなら徒歩5分です
※ベビーカーの貸し出しあります。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2015年8月12日(水)
行ったスポットsakumo佐久市子ども未来館
エリア長野県>上田・別所・佐久・小諸
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間半日のお出かけ

骨で踏むペダリング?!

自転車好きには、たまらない装置のようで、ずっと漕いでました。
ペダルを回すと、骨が鏡に映るようになっています。
子供なりに、体の中がどうなっているのかを研究してました。

月の上を歩こう!

人気のムーンウォーカーは、やっぱり面白かったようです。
待つのが苦手な息子もきちんと順番待ちをしていました。
(15分程度の待ち時間でした)
大人も利用可能なので、子供だけでなく親も体験出来ます。

実験教室の予定

予約なしで見られるサイエンスショーや、要予約の実験教室など色々開催しています。
100種類以上メニューがあるそうで、週替わりで内容が変わるそうです。
詳しくは、ご確認下さい。

外観です

近くに行くとすぐに分かる建物です。
無料駐車場100台あります。

ちなみに
大人500円 子供250円(4歳未満は無料)
プラネタリウムは別料金がかかります。

***
半日くらいは、遊べそうですよ。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック