子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

matanmatanさんの体験記

matanmatanさん

さっくんさっくん(12歳)

りっくんりっくん(9歳)

みっちゃんみっちゃん(7歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
230176
おすすめコース
表示回数:830
matanmatanさん

下関~福岡へ!新元号令和の夏に大宰府にお参りしてきました

山口県下関市にある壇ノ浦SAをスタートして、福岡県太宰府市にある、新元号【令和】の由来ともなった、万葉集が詠まれたという太宰府天満宮に行って学問の神様にたくさんお願いごとをして、ヤフードームで、福岡ソフトバンク戦を見に行きました。
令和の夏を家族で満喫しましたよー!

檀之浦PA

早朝の壇ノ浦SAでしたが、さすがお盆の時期だったので、ほぼ駐車場は満車でした。毎年、お盆の時期には壇ノ浦と対岸の門司で関門海峡花火大会があるのでお盆の時期はとくに花火大会の情報に注意した方がいいそうです。国内で観客動員数が2番目に多い花火大会らしいので周辺の道路や高速道路、JRなどかなり混雑するようです。

行ったスポット:壇之浦PA

関門海峡

対岸の門司港にかかる関門海峡をバックに写真を撮りました。ドライブ立ち寄りスポットのようで関門海峡も見渡せるし最高のロケーションでした。実際、関門海峡に使われているケーブルの実寸大の模型が置いてあり勉強になりました。隣接する宿泊施設もあったり売店などは土日祝は7:00から開いてるようです。我が家は朝ごはんに持ってきていたパンを、こちらで関門海峡を見ながら食べました。

行ったスポット:壇之浦PA

太宰府駅

壇之浦PAから車で約1時間半。西鉄電車の太宰府駅まで来ました。徒歩5分のところに広い駐車場がありますが普通車は500円かかります。太宰府天満宮に参拝する方はこちらに止めて歩いて行きます。その途中に太宰府駅があったので立ち寄りました。令和をお祝いするムードがすごくてとても綺麗でした。インフォメーションもあり、情報を得ることができるのでおすすめの立ち寄りスポットです。

行ったスポット:太宰府駅

御神牛

太宰府駅から太宰府天満宮まで徒歩5分、お土産のお店がズラーっと並んでいて名物の梅ヶ枝餅を売っているお店がたくさんありました。大きなせんべいの【めせんべい】もたくさんありました。目移りしますよー!御神牛が祀ってあったので行列に並んで写真を撮りました。牛の頭を撫でると頭が良くなるらしいです。しっかりしっかり撫でました!ちなみに、太宰府天満宮の中には遊園地もあるそうですが今回は時間がなかったので寄りませんでした。時間がたっぷりある方は、博物館なども立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

太宰府天満宮

太宰府天満宮は天神様(菅原道真公)をお祀りする全国約12000社の総本宮で(学問、至誠、厄除けの神)だそうで年間1000万人の参拝者が訪れるようです。御朱印をいただきました。こちらは500円以上のお気持ちを払う必要があります。おみくじ、お守りもたくさんの種類があり、御利益がありそうなパワースポットでした!

福岡ヤフードーム

太宰府天満宮から福岡ヤフードームに移動しました。都市高速が渋滞で予定より遅くなりました。
ヤフードームの近くに地行中央公園がありそこを散策しながらヤフードームに行きました。事前予約できる駐車場もあるそうなので福岡ヤフードームに行かれる時には下調べが必要です。近隣の駐車場などはイベント時は1000〜3000円の駐車料金がかかります。近隣のお店に止めてヤフードームに行くと罰金になるので気をつけてください。

行ったスポット:地行中央公園

ヤフードーム

福岡ソフトバンクホークスの本拠地であるヤフードームに行きました!お盆の時期の野球観戦なので座席は満員御礼。ドームの外にあるグッズショップも長蛇の列でした!とくにソフトバンクのファンではありませんが、あまりに熱狂的で試合が終わったころには応援歌を家族で歌ってしまいました。

行ったスポット:ヤフードーム

ヤフードーム

ドーム内は、涼しくて快適でした。7回には黄色い風船を飛ばし、ソフトバンクが勝てば白い風船を飛ばすそうで250円で風船4本買えます。子どもたち喜んで風船をふくらましていました。ソフトバンクが勝ったらドーム内で花火があがります。爆音でかなり驚きました。そしてドームの天井がオープンするというイベントもありました!写真映えスポットも随所にあり試合に飽きたとしてもドーム内を歩くだけでいろいろ発見があります。事前予約でドーム内の見学ツアーなどもあるようです。時間がある方はいいかもしれません。

行ったスポット:ヤフードーム

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック