子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

matanmatanさんの体験記

matanmatanさん

さっくん(中学生以上)

りっくん(12歳)

みっちゃん(10歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
2301102
おすすめコース
表示回数:1,879
matanmatanさん

令和元年に日本遺産に認定!岡山県笠岡市を中心に暑い夏を楽しむ

令和元年に日本遺産に認定された、岡山県笠岡市に遊びに行きました。笠岡市で採掘された石は、東京や大阪などの有名な建物に使われているようで、いたるところに日本遺産おめでとう!のポスターが貼られていました。世界ではここだけといわれる、カブトガニ博物館や恐竜公園。そして、道の駅など笠岡市を満喫して、最後に笠岡市の隣の広島県福山市にあるデパートの7階催事場で、毎年夏に行われている水族館に行ってきました。

カブトガニ博物館

まずはオープンの9:00に間に合うように、笠岡市カブトガニ博物館に行きました!
9:00〜17:00 入館料は、大人520円、高校生310円、小中学生210円。駐車場は無料で100台。
世界でただひとつの、カブトガニをテーマとした博物館だそうで、けっこうマニアックな博物館でした。生きているカブトガニを初めて見たので勉強になりました。

ぬりえタイム

カブトガニ博物館の中には、化石や飼育室などの見学室があったり、展示されている恐竜が急に動いたりして、暗い館内の中でちょっとしたおばけ屋敷気分で、ハラハラドキドキしました。ぬりえコーナーがあったので、こちらで少し休憩です。窓からは瀬戸内海が見えました。ベビーカーや車椅子もスロープがあったので、楽に見学できると思います。

恐竜公園

カブトガニ博物館の目の前に、恐竜公園がありました。カブトガニや恐竜をモチーフにした、アスレチック広場もありました。駐車場もカブトガニ博物館と同じ場所で無料なので、博物館に行かなくても、この公園でたっぷり遊ぶのも有りかなと思いました。恐竜の復元模型が7種8体あり迫力がありました!(恐竜にはさわったり、登ったりできません。)

行ったスポット:恐竜公園

笠岡ベイファーム

恐竜公園から車で10分のところにある、道の駅笠岡ベイファームに行きました。
3〜4月は菜の花。5月はポピー、7〜8月はひまわり。9〜10月はコスモスが、道の駅の周りにたくさん咲くそうで、花畑の中に突然道の駅がある!って感じでした。
道の駅はカフェや、直売所、レストランなども充実していて、かなり観光客も多くにぎわっていました、

水族館

岡山県笠岡市から、車で30分の広島県福山市にある、天満屋デパート7階催事場に毎年夏に開催されている、水族館に行きました。
ちなみに、天満屋デパートの駐車料金は30分150円なので、ゆっくり見たい方は近隣にあるコインパーキングの方が、1時間100円のところもあるので、お得かもしれません。

行ったスポット:福山天満屋

タッチプール

水族館の入館料は、大人700円。2歳以上は500円かかります。小さな水槽が並んでいていろんな魚を見ることができますが、デパート内の催事場なので普通の水族館よりは小さめです。タッチプールではナマコや、ヒトデ、ウニを触ることができました。
ペンギンの餌やりタイムも毎日あるそうなので、時間を調べて行かれたらいいかなと思います。
ぐるっとまわって30分くらいでした。
200円でスタンプラリーのノートが販売されているので、多くの子どもさんはスタンプラリーをしたり、クイズに答えながら、まわっていました。

行ったスポット:福山天満屋

おでかけの参考になったらクリックしてね!