子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

ふくろうさん

あー(11歳)

じゅん(9歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
3739850
おでかけ日記
2017年3月20日(月)
表示回数:4,576
ふくろうさん

お花見+おもしろ自転車の「はるひ夢の森公園」&「愛知県下水道科学館」に

自転車練習中の娘。おもしろ自転車が土日祝日30分100円の「はるひ夢の森公園」に行ってみることにしました。ここは、公園のほか、美術館、図書館もある公園。打ちっぱなしコンクリートがとてもおしゃれです。偶然、桜も咲いていてお花見もできました。その後は、気になっていた「愛知県下水道科学館」に行き、1日満喫!地元にあったら通っちゃいそうな、素敵な公園と入場無料施設でした。

体験テーマおでかけ日記
おでかけ体験日2017年3月20日(月)
行ったスポットはるひ夢の森公園、ジョイフル尾張清洲店、メタウォーター下水道科学館あいち
エリア愛知県>尾張・犬山・小牧・一宮・瀬戸・各務原
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間一日のお出かけ

はるひ夢の森公園

はるひ夢の森公園、コンクリートの外観がおしゃれです。後ろに見えているのは図書館。公園のほか、1ヶ所に図書館、美術館もある複合施設です。そして、後ろに咲いているのは桜?ピンク色の花が見えます。

おもしろ自転車

30分100円のおもしろ自転車は、土日祝日営業。バッテリーカーも1台10分100円。これ、乗ろうと思っていました。3月に行ったので、9時~12時、13時~16時の時間帯です。4月1日になると~17時になるみたい。
三輪車のような自転車ですが、「あれ?前に2輪、後ろに1輪」。安定感があるので、自転車こぎの練習にぴったりです。娘は、モフルンをリュックに入れて練習中。自転車、一緒に乗せてあげたかったんだそうです。
途中で自転車を交代してもOKでした。

まっすぐの道がルート

公園内、まっすぐのアスファルトの道が練習できるエリア。かなり長いので、こぐ練習になります。3月でしたが、早めの桜が咲いていて、お花見気分を味わいつつ練習ができました。この時期に咲いている桜、ソメイヨシノではない気がします。東海エリアにしては「早い桜」。何の種類だろう?季節先取りで、なんだかうれしくなります。
30分の練習と思っていましたが、10分ほどで飽きてしまいました。残念……。親は乗ることができないのであくまでも子供主体の自転車練習です。対象年齢は高めなのかなと思います。

おしゃれな公園

はるひ夢の森公園、コンクリートうちっぱなし。オシャレです。美術館も図書館もあり、そちらも素敵な建築。スロープでさえもなんだか絵になる!
スロープをのぼっていくのに、運動部みたいにダッシュをはじめる子供たち。
もうちょっと大きくなったら図書館や美術館にも行ってみたいな。

お昼はジョイフルに

ちょうどお昼の時間だったので、近くにあるジョイフルでお昼にしました。

行ったスポット:ジョイフル尾張清洲店

親子でとりわけ!

ファミレスのジョイフル、親子とりわけができそうなハンバーグ×2のプレートもありました。しかも、土日祝もランチメニューがありました。これにドリンクバーをつけて、足りなかったらごはんおかわり(+90円)にしようと思っていたのですが、「そんなにおなかすいていない……」とのことで、ごはんおかわりなくても我が家の場合は大丈夫でした。

愛知県下水道科学館

遊び足りないようだったので、愛知県下水道科学館に。稲沢市にある入場無料スポットです。ママの行きたいリストに入っていた場所。そして、着いてびっくり。公園内に「下水道」がある!?赤いパイプ、青いパイプが下水道かな。とにかく大きいです。

魚がいた!

入ってすぐ、水が流れている「山からくらしへ」コーナー。滝があり、水槽に魚が泳いでいました。下水道科学館、室内にも植物園、水族館と見間違うような水路や滝があって、見どころが多かったです。

タブレットクイズ

クイズをタブレットでとけるコーナーもあります。これが面白かった!
係の人にタブレットをもらって、クイズを解いていくのですが、ブースに7個くらいのマークがあります。好きなものを5個カメラで読みとりをして、クイズを出題してもらい、4択で正解を導くもの。7個中5個のクイズです。正答率も運しだい!?リピーターの子もいるほどでした。
これに親子で挑戦!

4問正解!

結果は、5問中4問正解。間違えた問題は、「世界で一番最初に下水道が作られた国は?」でした。正解は……「インド」!ママにとっても勉強になりました。次回は間違えないようにがんばります。娘、記念写真。いい感じに写真が撮れました。

図書コーナー

図書室のようなこんなコーナーもあります。

図書コーナー

2階、図書コーナーの「エッピー」。見た目、餃子に見えるんですが……。愛知県下水道科学館のキャラクターのようで、いろんなところにいました。

図書コーナー

2階、図書コーナー横にソフトつみきができるエリアがあります。子供の作品。「おうち」だそう。

ブロック遊びも!

下水道科学館、一角に机が置いてあって、ブロック遊びができるこんなコーナーもあります。意外!
ダンベルの形のブロックを見つけて筋トレしている娘。調子に乗ってます。

芝生広場、遊具

公園内には芝生広場や遊具もあります。暖かい日だったので、テントを持ってきてくつろいでいる人がいました。
すべり台は、2歳児も遊べるくらい。はしご部分、隙間が大きい方は4歳児には難しく階段を使っていました。

面白い形のシーソー

キャンディみたいな形のシーソーもあります。英語の「W」にも似ています。普通のシーソーよりも、少ない力で揺れるみたいで、ママが手伝わなくても子供同士でゆらゆらできていました。

タグ一覧

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック