子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

季節を楽しもう!昆虫採集ガイド2022

新型コロナウイルスの影響で、施設の営業日や営業時間の変更、イベントの中止・延期になっている場合がございます。お出かけ前に最新の公式情報を、必ずご確認下さい。

春にはちょうちょう、夏にはクワガタやカブトムシ、秋にはスズムシなど、季節ごとに出会える昆虫はさまざま。昆虫採集特集では、そんな昆虫たちといつどこで出会えるのか、もし捕まえたらどうしたらよいかなどを紹介します。子供と一緒に昆虫採集を楽しむための準備をしましょう!

昆虫採集に行く前に確認しよう!

【虫取りに行くときの約束】
  • 「採集禁止」のエリアで虫取りをしない
  • 虫を取りすぎない
  • 植物などを傷つけない
  • ゴミは持ち帰る
  • 土を掘るなどの仕掛けをしたら元通りに

虫取り網を振って数匹取るくらいであれば通常とがめられませんが、場所によっては虫取りを禁止したり採集方法を制限していることがあります。

また、大量の虫を取って持ち帰るのもやめましょう。持ち帰るのは最小限にし、責任を持って最後まで飼う、それでも飼えないときは必ず採集した場所まで行って、元の環境に戻すことも大切なマナーです。

どんな服装でいく?

どんな服装でいく?
野外活動ができる服装が原則です。暑いからといって半袖半ズボンやサンダルではなく、必ず袖や裾が長い洋服とスニーカーを着用しましょう。

虫刺されはもちろん、肌が露出していると植物に当たってケガをすることがあります。さらに、虫刺され用の薬を持っていると安心です

何をもっていく?

何をもっていく?
①虫取りあみ
伸縮可能なあみが虫を捕まえるのに便利です
②飼育容器
取っ手が付いていて上部の入口が大きいものが使いやすくおすすめです!
③拡大鏡
小さな昆虫も観察しやすくなります

夏の昆虫の代表格・カブトムシ&クワガタ

    Original

    夏の代表的な昆虫の見つけ方、飼い方をご紹介!

    夏の圧倒的な人気昆虫、カブトムシとクワガタ。ホームセンターなどで購入もできますが、森の中に入って自分で採集すれば、より愛着がわきますよ。カブトムシ・クワガタとふれあえるスポット情報のほか、寿命の違いやエサの選び方など、飼う前に知っておくと便利な情報を紹介します♪ また、都市部でも多く見られるセミの羽化の観察もおすすめ。

知っておきたい、夏の昆虫のあれこれ

夏代表!あなたはカブトムシ派?クワガタ派?

夏代表!あなたはカブトムシ派?クワガタ派?
人気の昆虫と言えば、カブトムシとクワガタがその代表格。この夏は自分で森の中に入って個体を採取して、間近に昆虫とふれあってみるのはいかが? 環境を整えてエサをあげて育ててみると一層愛着がわきますよ。親子で一緒に取り組めば、きっとかけがえのない夏の思い出に。

【人気記事】カブトムシ・クワガタの飼育方法


カブトムシ&クワガタが採れる!人気キャンプ場4選


【中国地方】天然カブトムシ・クワガタに会える施設

知っておきたい、夏の昆虫のあれこれ

海外産カブトムシやクワガタは一年中ふれあえる!

今や最大種のヘラクレスオオカブトをはじめ、海外からたくさんの種類が輸入され、一年中見ることができたり、ふれあえる施設も増えてきました。かっこいいフォルムや色合いは必見! ふれあい施設で昆虫に興味を持ったなら、今度は飼育してじっくりその生体を観察してみるのもおすすめです。

都市部でも見られる!セミの羽化を観察しよう

都市部でも見られる!セミの羽化を観察しよう
都市部の住宅街でも、木さえあれば多くのセミの抜け殻を見かけるはず。ということは、タイミングやセミが羽化しそうな場所がわかれば、神秘的なセミの羽化を見ることができるということ。
淡いエメラルドグリーンの幼体のセミが懸命に殻を破ろうとする姿をぜひ観察してみよう! 近場でもきっと見つかるので、小さい子と一緒に探してみてくださいね。

昆虫と出会えるスポットに遊びに行こう!

昆虫に詳しくなれるスポット!

昆虫に詳しくなれるスポット!
昆虫館や生物園では、実際に昆虫と出会えるだけでなく、昆虫の生態や暮らしについて学ぶことができます。また、中には昆虫との触れあいを実施している施設も!施設ごとに特色が異なるので是非チェックしてみてくださいね。

自然の中で昆虫を探そう!

自然の中で昆虫を探そう!
特に総合公園は、芝生広場や木陰があるところが多く、昆虫を探すのにぴったり!見つからないなと思ったら、虫眼鏡ですみずみまで見てみましょう。意外なところに初めて見る昆虫が見つかるかもしれませんよ!

昆虫を探しに昆虫イベントへ行こう!

昆虫を探しに昆虫イベントへ行こう!
ガイドさんと行く昆虫採集のイベントから、昆虫展など昆虫により詳しくなれるイベントまで様々です。

時期によって開催イベントが大きく変化するので、昆虫に興味ありの子供と一緒に是非チェックしてくださいね!