子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

特設アイスリンクとスケートデビューガイド2015

掲載日: 2015年1月10日更新日: 2017年5月16日大下孝枝

子どもとスケートデビューで、氷の上を風をきって滑ろう!


冬本番! アイススケート人気の高まりもあり、全国の特設アイススケートリンク、常設リンクには、沢山の親子連れが訪れています。
おすすめのスケートリンクについてもまとめました。また、 親子でアイススケートデビューする時に注意したいことを、今年で10回目を迎えるArt Rink in 横浜赤レンガ倉庫・広報の建部あき子さんに聞きました。

親子でいきたい特設アイススケートリンク

■Art Rink in 横浜赤レンガ倉庫 Narrative(ナララティブ) 〜2015年2月22日

取材を行ったArt Rink in 横浜赤レンガ倉庫のリンクは、スケートを楽しみながらアートも楽しめるリンク。今年のアートは白壁に大小さまざまな窓が並んでいます。窓の中には、海の漂流物や以外なオブジェも入っていたり、夜になるとポップな光の空間になります。家族で来ていた渡辺安珠さん(10歳)のご家族。「最初は、手すりを持って滑ってみて、1時間ぐらいすると、スピードを出して滑れるようになりました」(安珠さん)
安珠さんがスケートをする様子を、ご両親がリンク脇でにこにこしながら見守っていました。
アートリンクの入場料は、[大人](高校生以上) 500円、[小人](小・中学生) 400円、[幼児](3歳以上) 300円。その他、貸靴料500円、 コインロッカー100円。 付添観覧料が200円となっています。
リンク脇のカフェヒュッテでホットココアなどの温かい飲み物を購入して飲むこともできます。また、チケットを購入すると当日はスケートリンクへの出入りが自由です。赤レンガ倉庫内でお茶などをした後、再入場できるのも、家族連れには嬉しいサービスです。家族3人で楽しく滑っていた常陸愛さん(6歳)ご家族。「洗濯物を干していると、とてもいいお天気だったのでやってきました。この青空と真っ白なリンクがとても素敵で、気持ちがいいです。本当に来てよかった!」(愛さんのお母さま)

ローラーブレードがお友達の間で流行っていて、愛さんも何度か挑戦しているため、初めてアイススケートに挑戦する愛さんも、手すりにつかまって3・4周もすると、写真のように親子で手をつないで滑りはじめていました。

■赤坂サカススケートリンク 〜2015年3月6日

昨年も大人気だった赤坂サカスのスケートリンク。スケート教室は3歳〜開催。

■東京ミッドタウン Ice Rink in Tokyo Midtown 〜2015年3月8日


昨年大人気だったスケートリンクが再び登場。イベントも続々決定しますので、HPで確認して出かけるといですね。

■東京スカイツリータウン アイススケート 〜2015年3月8日


スケート靴を履いたまま温かいフードやドリンクを楽しめるのは、このリンクの楽しみです。

■グランフロント大阪 ウメダ☆スケートリンク つるんつるん 〜2015年2月15日

オープン2年目を迎えるグランフロント大阪に登場した特設リンク。氷ではなく、樹脂性プレートを敷設したリンクです。氷を使用していないため、水はもちろん氷を維持するための電気を使用せず、排水も不要なエコスケートリンクです。

■スペースワールド フリージングポート


宇宙をテーマにしたテーマパーク「スペースワールド」には、”氷づけにされた宇宙空港”をテーマにしたリンクが登場。氷づけの滑走路が、最長110mの直線コースになっており、一味違うスケートアトラクションを楽しめます!

■第66回さっぽろ雪まつり J:COM広場 〜2015年2月11日


「さっぽろ雪まつり」会場唯一の体験型スケートリンクとして札幌市とJ:COM 札幌が共同で運営するスケートリンク。2015年2月5日には、今回が3年目となる大好評のスケート教室を開催されます。

親子でアイススケートデビューする時に注意したいこと

「スケートリンクの周囲を青い手すりが囲っているので、子どものスケートデビューでまずおすすめしたいのは、手すりにつかまってゆっくり一周してみることです。

氷の上に立つときは、つま先を90度に開いてかかとをつけてV字にすると安定します。膝は常に曲げた状態で、かかとで滑ります。」(建部さん)
また、初心者の場合は、自分の足にぴったりのサイズのスケート靴を選ぶことや、スケート靴の紐をきつく結ぶことがとても大切。靴と足の間に手が入らないぐらいしっかり結べているか、子どもの場合は確認しましょう。

また、「スケート前に膝をまげるなどの準備運動を必ずすることをおすすめしています。」(建部さん)
【子どもとアイススケートで気をつけること】
□ぴったりのサイズのスケート靴を選ぶ
□紐をきつく結ぶ
□準備運動をする

アイススケートは何歳からできるの?

スケートができる年齢は、「一概に何歳とは言えませんが、アートリンクではスケート靴を15センチから貸出を行っています。また、15〜18センチのサイズはダブルライナー(2枚刃)のスケート靴の貸出も行っています。出かけるスケートリンクで貸出をしているスケート靴のサイズを確認していくといいですね。」(建部さん)
スケート教室のキッズクラスは3・4歳から開講しているところもありますが、アートリンクの「はじめてのスケート教室」は小学生から対応しています。

アイススケートに行く時の持ち物

「けが防止のために手袋を着用してください。チケット販売所で、手袋の販売も200円で行っております。」(建部さん)
【子どもとアイススケートに行く時の持ち物】
□手袋
□ズボンなどの着替え
□防寒具

「アートリンクでは、その他に、子どもにはヘルメットや肘当てなどは無料で貸出をしています。また、スケートリンクへの荷物の持ち込みはできません。コインロッカーに入れ施錠してください。」(建部さん)

【コラム】アイススケート靴の刃は一本? 2本?

Art Rink in 横浜赤レンガ倉庫の他にも、2枚刃のスケート靴が借りられるスポットがあります。遊園地ぐりんぱや、富士急ハイランドのスケートリンクなどです。
安定感があると、とくに小さい子ども連れのファミリーには人気です。

親子でいきたい常設アイススケートリンク

全国の常設のアイススケートリンクも、大人気です。以下のリンクから近くのスケートリンクを探すことができます。

「いこーよ」で自宅近くのスケートリンクを探す
滑らかなな氷の上を親子で滑るのは、とても楽しいものです。是非お出かけしてみたいですね。
お話をお伺いした方
建部あき子さん(横浜赤レンガ倉庫ART RINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

大下孝枝

「いこーよ」編集部。いこーよサイト編集とタイアップを中心に担当。 モンテッソーリ教育教師 小学生の女の子二人のママです。 子どもと一緒にお出かけすることが好き!お料理するのが好き! 子どもと一緒に成長していきたい、一緒に幸せな体験沢山していきたいと願っています。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事