子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子どもと手作り「クリスマスのアドベントカレンダー」の作り方

掲載日: 2016年11月25日更新日: 2019年11月29日有馬巳姫

子どもにとっても大人にとっても、待ち遠しいクリスマス。そんなクリスマスまで、毎日楽しめる「アドベントカレンダー」はご存じですか? 今回は、100円ショップで購入した材料を使って、簡単にできる手作りアドベントカレンダーのアイディアを紹介します。

クリスマスまでのカウントダウンを楽しむカレンダー

アドベント (Advent)とは、「到来」を意味するラテン語で、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことをさします。そして、このクリスマスまでの期日を数えるために誕生したのが「アドベントカレンダー」です。

メジャーなのは、12月1日〜24日(25日)までの数字が書かれた窓を、毎日1つずつ開けていくタイプ。中には、メッセージやイラスト、お菓子などの小さなプレゼントが入っていて、毎朝「ちょっとした幸せ」を楽しみながら、クリスマスまでのカウントダウンができます。

日本でも多くのお店で販売されるようになりましたが、オリジナルのアドベントカレンダーを親子で手作りすれば、さらに楽しめそうですよね。

アドベントカレンダーの作り方

今回は、紙コップや、封筒、ペーパーナプキンなど、身近なものを使ったアイディアを紹介します。

まずは、子どもの好きなお菓子や、喜びそうなシールなど、カレンダーに入れるものを用意します。ちょっとしたメッセージを書いた手紙や、普段はあまり見かけない珍しいお菓子などをこっそり入れておくと、よりお楽しみ感がアップしますよ。

お菓子を入れた紙コップタワー

【準備するもの】
・紙コップ
・おかずカップ
・ホッチキス

紙コップは、お菓子などを入れるのにピッタリ! コップ内にお菓子を詰めたら、お弁当に使う「おかずカップ」に日付を書いた(写真はスタンプを使用)ものを飲み口に被せます。中身がこぼれないように、飲み口を挟むように上からホッチキスで2カ所くらい止めればでき上がり!

紙コップなので積み重ねやすく、このように積んで飾っておいても可愛いです。

封筒をおうち型の小袋に

【準備するもの】
・封筒
・クリップ、紐、ハンガー(ハンガーに吊るして飾る場合)
・マスキングテープ(壁に直接貼り付ける場合)

「包むもの」として、お手頃価格で大量に用意できるのが封筒です。封筒の中にお菓子やカードを入れ、写真のように上部を三角に折り込めば、家のような形になって可愛さアップ。

できた封筒をクリップやヒモでランダムに吊り下げると、日付を探すこと自体も楽しくなりそうですよね。

また、マスキングテープを使って、直接壁に貼り付けるのも簡単でおすすめです。


折り紙をテトラ型の小包みに

ここでは、折り紙を使ってテトラ型の包みを作る方法を紹介します。

【準備するもの】
・折り紙
・ホッチキス

【1】折り紙を三等分に折る

【2】筒状になるように、上辺と下辺を1cmほど重ねてのりで接着する

【3】平たくして片方を数回折り込んで、ホッチキスで留める
(袋状になるので、このときにキャンディなどを入れる)

【4】最後に残った口を、【3】で閉じた折口とは垂直になるように折り込み、ホッチキスで留めれば完成

見える位置に数字を書き込んで、バスケットなどに入れておいてもいいですね。

ペーパーナプキンでクレープ風に

【準備するもの】
・ペーパーナプキン
・ホッチキス
・タグや付箋など(日付の数字を記入できるもの)

100円ショップでは、豊富なカラーや柄のペーパーナプキンが販売されています。ペーパーナプキンの端と端を合わせてホッチキスで留めるだけで、お菓子を包むのにぴったりな小袋が完成!

このように、身近なアイテムを使えば、費用をかけなくても「アドベントカレンダー」を楽しむことができます。手作りすれば、子どもの好きなお菓子など、自分で好きなものを中に入れられるのも魅力。子どもが喜ぶものはもちろん、「肩たたき券」や「お手伝い券」など、ママやパパにとって嬉しいものを入れてみるのもいいですね。

一緒に作って「わいわい」、毎日何がでるのか「わくわく」、何度も楽しめるアドベントカレンダー。今年のクリスマスはぜひ、親子で手作りしてみてはいかがでしょうか。

子どもと楽しむ!クリスマス特集2019

冬のビッグイベント・クリスマスを親子で楽しもう! イルミネーションを見て感動したり、親子でクリスマスリースを作ったり、テーマパークでクリスマスイベントに参加したり♪ 子どもが喜ぶクリスマスイベント情報が満載♪ 親子でハッピークリスマス♪

親子で楽しもう♪クリスマス特集2019
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

有馬巳姫

「いこーよ」編集部。2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにも、いろんな場所でさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけ計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、写真撮影。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事