子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

なんと半数近くが経験者! 子どもを育む親子で「朝活」のススメ

早起きして普段は寝ている時間を有効活用する「朝活」。仕事効率化などのために取り入れる大人も多いですが、子どもたちの朝活事情はどうなっているのでしょうか? 親子で朝活に取り組んだことがあるか、またその内容について、「いこーよ」ユーザーにアンケートで聞きました(回答者417人)。

みんなもう始めてる…!? 親子で「朝活」

まず、子どもと一緒に朝早くに何らかの活動に取り組んでいるかを質問したところ、「現在、朝活している」と回答したのは全体の43%、「以前、朝活していた」が1%で、なんと回答者の半数近くが「朝活」経験ありという結果に!

Q. 子どもと一緒に何らかの朝活をしたことがありますか?

 (単一回答、N=417)

次に、子どもと一緒に朝活をしている人について聞いてみたところ、「母×子(81%)」が圧倒的に多く、続いて「父×子(19%)」、「両親×子(9%)」という結果になりました。

Q. 子どもと朝活をしているのは誰ですか?

(複数回答、N=186)

そのほか少数派ではありますが、「祖母×子」と「祖父×子」、「祖父母×子」という回答もあり、おじいちゃんやおばあちゃんと朝活をしている子どももいるようです。

では、なぜ子どもと一緒に朝活に取り組もうと思ったのでしょうか? その理由を聞いてみました。


一番の動機は「子どもとの時間を増やしたい」

子どもと朝活をした経験がある人に、始めた動機を質問したところ、一番多かった回答は「親子の交流時間を増やすため(46%)」となりました。特に、パパたちの回答では57%と、全体平均と比べて11ポイントも多く、「朝しか時間がとれないため」と答えた人も多くいました。仕事で遅くなることも多いパパたちが、朝活を通じて子どもと過ごす時間を確保し、積極的に子どもと関わろうとしている様子が見受けられます。

Q. 朝活を始めた動機は何ですか?

(複数回答、全体:N=185、父×子:N=35)

そのほかの回答では、「規則正しい生活リズムを実現するため(45%)」、「子どもの成長サポートのため(42%)」が続き、親子のコミュニケーションや子どもの成長のために、朝活を始める家庭が多いようです。

パパと子どもの朝活は「ランニング、散歩」&「料理」

親子で朝活をしたことがある人にその内容を聞いてみたところ、1位「ランニング、散歩(28%)」、2位「勉強(21%)」、3位が「音楽(19%)」となりました。

Q. 子どもと一緒にどんな朝活をしていますか?

(複数回答、全体:N=186、父×子:N=35)

一方、パパと子の朝活事情をみてみると、1位は「ランニング、散歩(49%)」で、2位は「料理(31%)」という結果に! 夜は遅くなる分、朝ごはんを親子で作って、ママをサポートしてあげているのかもしれませんね^^ また、「スポーツ」についても23%と、全体と比べて15ポイント高い結果となり、親子のコミュニケーションとあわせて、運動不足解消や体づくりのために朝活をしているパパが多いようです。

実際、朝活を経験した人はどんなメリットを感じているのでしょうか? コメントをご紹介します。


グッと縮まる親子の距離! 朝活経験者の声をご紹介

親子のコミュニケーションや子どもの成長にも繋がる「朝活」。経験者の方のコメントをご紹介します。

どんなに喧嘩しても、朝になると黙ってウォーキングに2人で出かける。無言で歩いていても、最後には会話ができるようになります。(12歳女の子のママ)
朝に予定を入れて活動することで、朝が楽しい時間となり、時間も有効活用できるようになった。(4歳男の子のママ)
規則正しい生活で、子どもも私もストレスがなくなった!(9歳男の子のママ)
規則正しい生活が身に付いた。普段少ない父親とのふれあいが成長に良い影響を及ぼした。(11歳男の子のパパ)
子どもがいろいろ話してくれるようになった。(9歳男の子のパパ)

このように、さまざまなメリットがある親子の朝活。子どもの朝寝坊でお悩みの方は、朝活で早起きの楽しみを教えてあげるのもいいかもしれませんよ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

竹下沙弥香

ダイビング雑誌編集や、某大手通信会社のWEBマガジン編集を経て、ひょんなことから「いこーよ」編集部にジョイン。プライベートでは、3歳&7歳の娘の母。「思い立ったら即行動」がモットーで、猪突猛進どこまでも突っ走る、元気だけが取り柄の熱いヤツ☆  Don't worry!Be HAPPY. IT'S MY LIFE!!

ライターの最新記事