子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

かなママさんの体験記

かなママさん

かな(8歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
2500164
おすすめコース
表示回数:697
かなママさん

長崎五島で夕やけマラソンに参加!家族でお泊りコース

長崎五島の福江島で毎年8月に行われる「夕やけマラソン」に主人が参加したので、子供ともども応援に行きました。
夕やけマラソンに参加すると一泊しなければ島から出る事が出来ないので、一泊して次の日には空港の近くをちょこちょこっと見て回りました。
宿泊先と夕ごはんはいつもお世話になっているところで、特に子供向けというわけでは無いため、今回のコース紹介では割愛します。

夕やけマラソン

2016年で30回目を迎えた夕やけマラソンは参加者は3000人以上にもなるマラソンです。
写真は福江港ターミナルビル前の五島港公園です。ここがスタートとゴール地点になります。
屋台が出ていたり、コンサートが開かれたりと、マラソンを応援する家族も楽しめるイベントです。
マラソン自体は17時30分からハーフが始まり、5キロのコースもあります。ちょうど走っている間に、五島の綺麗な夕やけを見ることができる時間です。
5キロのコースでは子供たちも走っている姿を見かけました。
夏休み最後の思い出作りに素敵ですね。

貴重な品もたくさん

2日目はちょこちょこっと空港周辺を見て回りました。
こちらは「五島観光歴史資料館」です。
五島列島の歴史や昔からの暮らし・生活など、五島のことが分かる資料が展示されています。
特に興味深かったのが、キリシタン信仰についてと五島藩についての資料です。
教科書に出てきた踏み絵の複製品や、キリシタンが信仰心をどのように日常に溶け込ませていたかの品が展示されていたり、キリシタンに対する御触書の実物が見られたり、教科書で得た知識を掘り下げることができます。
五島藩についても、貴族であった五島氏についてや貴重な品々の展示が興味深く、充実した内容です。

石田城(福江城)跡

城自体は残っていませんが、裏門や土塀の一部など、わずかながらも当時のまま現存している場所もあります。
城跡は長崎県指定史跡になっており、城内に残る五島氏庭園は国の名勝に指定されています。
五島氏庭園は有料ではありますが、とても綺麗な庭園です。
城は五島藩最後の藩主が完成させたものであり、五島氏庭園もあるので、先に五島観光歴史資料館で五島藩に学んでから見学すると、より興味深く見学でき、子供にとっても知識を増やす体験に良さそうです。

この石田城で個人的に興味深かったのが、本丸跡に五島高等学校があることです。
また8月末のこの時期は、城跡周りの堀に蓮の花が綺麗に咲いていて、子供と一緒に散歩して記念撮影するのにも良いスポットだと思いました。

城の付近には「武家屋敷」の通りもあり、そちらも石垣が歴史を感じさせる場所でした。

JAごとうの農家レストランで腹ごしらえ

お昼どきになったので、JAごとうの農家レストランでお昼ごはんを食べました。
平日は定食などですが、土日祝日はバイキングを行っていました。必ず土日祝日にバイキングがあるかといえばそうではないそうです。
五島産の新鮮な野菜に、五島牛を使ったカレーやローストビーフ握りなど、味覚で五島を堪能できます。
どれもとても美味しく手作りの良さを感じられます。
3歳未満のお子さんは無料で、ベビー・キッズ用の椅子もあるので、小さな家族連れの方も気兼ねせずに食事ができる場所です。

行ったスポット:JAごとう

五島で最も古い寺院

五島で最も古くからある寺院で、中国から帰ってきた弘法大師空海が留まり、「明星院」と名付けたというお寺です。
教科書に出てきたあの空海ゆかりのお寺なので、歴史を学んだ年齢以上のお子さん(親御さんも!)にはワクワクな場所です。
拝観料無料で気軽に参拝することができます。
本堂の天井には様々な仏教画が格天井に描かれています。こういう天井に描かれてあるものの中では、距離が近くて鮮やかなので、お子さんでも見て楽しみやすいと思います。
明星院は藩主五島家代々の祈願寺である古刹なので、五島観光歴史資料館・石田城の流れで観光がおすすめです。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック