子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

matanmatanさんの体験記

matanmatanさん

さっくんさっくん(12歳)

りっくんりっくん(9歳)

みっちゃんみっちゃん(7歳)

レベルフォローフォロワー参考になった
230179
体験まとめ
表示回数:1,414
matanmatanさん

【島根・広島】子連れで楽しめる!おすすめの道の駅3選

最近の道の駅っておしゃれで、遊んだり学んだりできる場所もありますよね!
ドライブの際に立ち寄った道の駅をまとめてみました。
今回は「道の駅 赤来高原」、「道の駅 たかの」、「道の駅 たたらば壱番地」をそれぞれご紹介します。ドライブの際の参考にしてみてください。

道の駅 赤来高原

まず、入ってびっくり!出雲大社のしめ縄のミニバージョンが祀ってありました。2礼4拍手1礼してみました(これで出雲大社に参拝したことになったかな?!)
出雲大社の日本一のしめ縄は、この道の駅 赤来高原がある飯南町の稲だそうで、その稲を使ったオリジナルのグッズがいろいろと販売されていました。

フリースペース

レストランもありますが、フリースペースもあります。持ち込み飲食もできるし、勉強もしていいんだそうです!wi-fi環境も整っているので長居したくなりました。
「いいなんキッチン ミエル」のパンも販売されていました。定休日は水曜日だそうです。近年のサイクリングブームで、自転車で来る方用に自転車を止めるスペースもありました。

道の駅 たかの

こちらは尾道松江道にある、道の駅たかのです!広島県庄原市高野町は、りんごがすごく有名だそうで、建物を上から見るとりんごの形になっているそうです。地元の野菜の販売や、レストランもありましたが、訪れたのが早朝だったので開いておらず、、、

道の駅たかの

早朝だったので、レストランには入れませんでしたが、ゆきむろと言って、冬場、高野町に降り積もる雪を利用して食材の長期保管を保つ施設の見学をしました。冬になると、この高野町は2メートル近くの雪が積もるそうです。寒い時期に、こちらの道の駅に来るのには、
冬用タイヤじゃないと無理そうです。

道の駅 たたらば壱番地

映画「たたら侍」の撮影場所にほど近い、道の駅たたらば壱番地に行きました。ここの周辺は昔、鍛治職人たちがいたそうで、歴史ある町だそうです。
レストランは19:30までで、ラストオーダーは19:00です。レストラン以外にも軽食を提供しているお店もあるのですが、こちらもラストオーダーが19:00です。この道の駅 たたらば壱番地も、尾道松江道のSAとしての役目もあります。

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック