子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

ふくろうさんの体験記

ふくろうさん

あーちゃん(7歳)

じゅんくん(6歳5ヶ月)

レベルフォローフォロワー参考になった
3737632
おすすめコース
表示回数:9,740
ふくろうさん

香川高松駅で!うどん+アンパンマン施設をリーズナブルに楽しむコース

四国旅行、香川県の高松駅周辺に宿泊しました。素泊まりにしたのはチェックアウトの11時までの時間を使って、朝ごはん→駅のアンパンマン無料施設で遊びたかったから。高松駅にあるアンパンマンのキッズスペースは、電車も見ることができて感動。
朝6時から営業しているうどん屋さんで、”変わりだね”うどんも楽しんできました!

体験テーマおすすめコース
行ったスポットことでん 瓦町駅、手打十段うどんバカ一代、高松駅
エリア香川県>高松・さぬき
対象年齢1~2歳児向け3~6歳児向け小学生低学年向け
目的・滞在時間旅行・観光

ことでんに乗りました!

ホテルから目的地までは、歩けない距離ではなかったものの、観光で来て、せっかくなので「ことでん」に乗ってみることに。
瓦町~花園まで移動します。わずか一駅でしたが、レトロなかっこいい電車を見ることができました。子供たちは、地元でも電車に乗るのはあまりないので感動!下の子も電車が近づいてくると、「がたんごとん~♪」と効果音を言ってくれます。

行ったスポット:ことでん 瓦町駅

気になったもの

ことでんでは、いるかをモチーフにした「ことちゃん」キャラクターグッズを駅で売っていました。か、かわいい……。
ホームページを見ると、「おまえをことことにこんでやろうか」「なかのひとなどいない」「ググれ」など、かなり毒舌なんですね。ことちゃんに、すごく興味が湧いています。2面性のあるキャラクター、すごく好きかもしれない。

行ったスポット:ことでん 瓦町駅

手打十段うどんバカ一代へ

「手打十段うどんバカ一代」さんに到着しました。芸能人も多く来ているお店なのだそうです。

釜バターうどん

目的は「釜バターうどん」。これは、このお店でしか食べられないメニューと聞いていました。うどんにバター、黒こしょうがかかっています。

卵を割る!

その上にトッピングの卵をもらえるので、自分で割ります。←バター、黒こしょうまではお店の人がかけてくれました。

混ぜて食べます!

卵の黄身を箸で割って、混ぜて食べます。おいしくないわけがないメニュー。カルボナーラ風です。バターや卵もいいものを使っているからか、おいしく感じ、かなり気に入りました。カルボナーラが好きなら、釜バターうどんも絶対好きなはずです。

ざるうどんも注文!

ざるうどんも頼みました。これは子供用です。奥に見えている卵は、釜バターうどん用のもの。温かいうどんも、冷たいうどんも、どちらも頼みたかったんです。

ぱくぱくおいしい!

子供用の器、フォークもありました。ざるうどん、子供2人ともパクパク。大人もおすそわけをもらいましたが、すごくコシがあって「やっぱり本場のうどんは違う!!」。本場のおうどんを堪能しました。

高松駅に!

花園駅まで戻り、高松駅までことでんで行きます。(正確には高松築港駅まで)
ここにはアンパンマンの無料施設があるとか……。駅の入り口から入ります。

行ったスポット:高松駅

看板が出ています!

2Fお子さま用無料プレイスペース、アンパンマンれっしゃ!にこにこステーションがあります。階段からのぼることができます。エレベーターもあるのでベビーカーでも行けます。

行ったスポット:高松駅

アンパンマンがお出迎え!

アンパンマンの人形が迎えてくれるキッズスペースです。このアンパンマンと記念写真も撮れます。

行ったスポット:高松駅

キッズスペースはこんな感じ

スポンジでできたブロックが配置されているキッズスペースです。段差があり、靴を脱いで中で遊びます。
行ったときは誰も遊んでいなかったので、貸切で遊ぶことができました。無料スペース+アンパンマン施設と考えるとすごいです!

行ったスポット:高松駅

めくって楽しい!

壁にはめくるとキャラクターが出てくるしかけがありました。写真は、名犬チーズが出てきた図。ほか、かびるんるんなども隠れています。何のキャラクターが出てくるかな。大人も一緒に楽しめます。

行ったスポット:高松駅

運転士になれる疑似体験も!

「電車でGO!!」風の装置もありました。駅にあるキッズスペース「らしい」しかけです。ただ、動かないみたいでした。あくまでも疑似体験。

行ったスポット:高松駅

キッズスペースからの眺め

キッズスペースは駅の2階にあります。小さい窓がついていて、そこからホームが眺められるようになっています。電車が見えるので、ちょっと感動!!電車の待ち時間をつぶすのにもぴったりです。
時間を合わせれば、アンパンマン車体の列車も見ることができるかもしれません。

行ったスポット:高松駅

ぬいぐるみを「すべり台」で

壁際に置いてあった、アンパンマンのぬいぐるみ。写真のようなすべり台風のブロックがあり、「すーっ」と言いながらすべらせる娘。すべり台ごっこでしょうか?何回も「すーっ」「楽しいね」と言いながらすべり台ごっこしていました。

行ったスポット:高松駅

おでかけの参考になったらクリックしてね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック