子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

少しの工夫で子ども大喜び! 「ハロウィンフード」アイデア集!

掲載日: 2017年10月19日更新日: 2018年9月25日有馬巳姫

いよいよハロウィン本番! 仮装をして友だちや家族とハロウィンパーティーをする人も多いのでは? 今回はハロウィンがより盛り上がること間違いなしの「ハロウィンフード&スイーツ」のアイデアをインスタグラムから紹介します。

※記事の写真はインスタグラムから引用している為、予期せず削除される場合があります。

手軽にできる「ハロウィンフード」アイデア

いつもの食事にアレンジする「ハロウィンフード」

ミイラのウィンナーパン

おうちパンマスター必見! ウィンナーにパン生地を巻きつけて焼く「ミイラパン」は、一つひとつ違う表情が魅力です。うずまきパンにもカボチャを使って、ハロウィンにピッタリのパンが出来上がり!

オバケバーガー

ハンバーガーに目玉が付いた「オバケバーガー」はインスタ映え必至! 舌に見立てたベーコンを口から垂らすのもオススメ。

ビビンバdeハロウィン

大人気の「BRUNO」で作るビビンバをハロウィン仕様にアレンジ。ニンジンなど野菜を多く使ったメニューですが、これなら子どもも喜んで食べてくれそうですね。

オム焼きそばにデコ♪

スキレットに盛り付けた「オム焼きそば」に、海苔やチーズを使ってデコレーション。オムライスなどの卵地はデコレーションが映えるので、さまざまなアレンジを楽しめそうですね。

ハロウィン手まり寿司

もはやパーティーメニューの定番とも言える「手まり寿司」。サーモンのオレンジを活かしてカボチャ、白身を使ってオバケやガイコツのデコレーションが楽しめるので、手軽にハロウィンアレンジができそうですね

お子様ランチ〜ハロウィンVer.〜

おにぎりやウィンナー、ハンバーグなど、いつものメニューに小技が光るデコレーションが満載のハロウィンランチプレート。そうめんをぐるぐると巻きつけた「ミイラウィンナー」やケチャップで血のり風の演出をするワザは、ぜひ挑戦してみたいですね

ミイラ&フランケンシュタイントースト

とってもかわいい顔のミイラのピザトースト&フランケンシュタインのオープンサンド。トーストに身近な食材を乗せるだけでできるので、ぜひ真似してみたいですね。オレンジを基調としたハロウィン仕様のテーブルコーディネートも素敵です。

ハンバーグプレート〜ハロウィンVer.〜

チーズのオバケが乗った「チーズハンバーグ」とパンプキン型の「カボチャごはん」でいつものハンバーグプレートをハロウィン仕様に。こんなにかわいいプレートが出てきたら、子どもは大喜び間違いなし!


パーティーに欠かせない「ハロウィンスイーツ」

カボチャの一口ケーキ

一口で食べられるミニサイズのデザートは、ハロウィンパーティーなど大勢の人が集まるシーンに重宝します。蜘蛛の巣モチーフのチョコレートや、紫とオレンジなどハロウィンカラーのチョコスプレーを使ったハロウィン仕様のデコレーションが素敵ですね

オバケクレープ

「森永ホットケーキミックス」を使用して簡単にできるというスイーツをご紹介♪ ホットケーキミックスで作ったクレープ生地をバナナと生クリームの上に被せ、チョコペンで顔を描けばあっとゆう間に完成します

パンプキンタルト

カボチャを存分に活かしたタルトは、蜘蛛の巣をイメージした柄でハロウィン仕様に。「タルトなんて焼けない!」という人も、スイーツに「蜘蛛の巣」デザインを取り入れるアイデアは参考になりそうです。

マシュマロゴースト

チョコペンでデコレーションしたマシュマロは、スイーツデコの鉄板! 白いオバケはマシュマロに顔を描くだけで簡単にできるので、真似しやすいですね

カボチャプリン

パンプキンスイーツの定番「カボチャプリン」。プリンそのものをカボチャに見せる小技が憎い!

パンプキンパイ&スイーツポテト

秋の食材をふんだんに取り入れた季節感満載のデザートプレート。カボチャの形をした「パンプキンパイ」の上には「スイートポテト」で作られたミニオンが♪ アルファベット型のチョコレートで「HALLOWEEN」の文字を並べれば、100点満点のハロウィンスイーツが完成。

ロリポップケーキ

黒猫やオバケのロリポップケーキは、ハロウィンパーティーにピッタリ! 1本だけでも写真映えするので、パレードで配るお菓子としても喜ばれそうですね。

カボチャやオバケ、ミイラなどハロウィンモチーフをメニューに取り入れる工夫がたくさんありましたね。ぜひ記事を参考に、ハロウィンを楽しんでくださいね。

ハロウィンイベントをチェックしよう!

「いこーよ」ハロウィン特集では、親子におすすめのハロウィンイベント情報をお届け♪ 仮装パレードやお菓子集め、赤ちゃん向け撮影会やワークショップなど、子どもと楽しめるハロウィンイベントを紹介します。お得な仮装特典のあるスポットや「おうちハロウィン」の過ごし方まで、親子のハロウィンの過ごし方を徹底ガイド!

親子で楽しむハロウィン特集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

有馬巳姫

「いこーよ」編集部。2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにも、いろんな場所でさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけ計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、写真撮影。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事