子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

少しの工夫で子ども大喜び! 「ハロウィンフード」アイデア集!

2017年10月19日有馬巳姫

いよいよハロウィン本番! 仮装をして友だちや家族とハロウィンパーティーをする人も多いのでは? 今回はハロウィンがより盛り上がること間違いなしの「ハロウィンフード&スイーツ」のアイデアをインスタグラムから紹介します。

※記事の写真はインスタグラムから引用している為、予期せず削除される場合があります。

昨年のオススメ「ハロウィンフード」アイデア

いつもの食事にアレンジする「ハロウィンフード」

ミイラのウィンナーパン

おうちパンマスター必見! ウィンナーにパン生地を巻きつけて焼く「ミイラパン」は、一つひとつ違う表情が魅力です。うずまきパンにもカボチャを使って、ハロウィンにピッタリのパンが出来上がり!

オバケバーガー

ハンバーガーに目玉が付いた「オバケバーガー」はインスタ映え必至! 舌に見立てたベーコンを口から垂らすのもオススメ。

ビビンバdeハロウィン

大人気の「BRUNO」で作るビビンバをハロウィン仕様にアレンジ。ニンジンなど野菜を多く使ったメニューですが、これなら子どもも喜んで食べてくれそうですね。

オム焼きそばにデコ♪

スキレットに盛り付けた「オム焼きそば」に、海苔やチーズを使ってデコレーション。オムライスなどの卵地はデコレーションが映えるので、さまざまなアレンジを楽しめそうですね。

ハロウィン手まり寿司

もはやパーティーメニューの定番とも言える「手まり寿司」。サーモンのオレンジを活かしてカボチャ、白身を使ってオバケやガイコツのデコレーションが楽しめるので、手軽にハロウィンアレンジができそうですね

お子様ランチ〜ハロウィンVer.〜

おにぎりやウィンナー、ハンバーグなど、いつものメニューに小技が光るデコレーションが満載のハロウィンランチプレート。そうめんをぐるぐると巻きつけた「ミイラウィンナー」やケチャップで血のり風の演出をするワザは、ぜひ挑戦してみたいですね

ミイラ&フランケンシュタイントースト

とってもかわいい顔のミイラのピザトースト&フランケンシュタインのオープンサンド。トーストに身近な食材を乗せるだけでできるので、ぜひ真似してみたいですね。オレンジを基調としたハロウィン仕様のテーブルコーディネートも素敵です。

ハンバーグプレート〜ハロウィンVer.〜

チーズのオバケが乗った「チーズハンバーグ」とパンプキン型の「カボチャごはん」でいつものハンバーグプレートをハロウィン仕様に。こんなにかわいいプレートが出てきたら、子どもは大喜び間違いなし!


パーティーに欠かせない「ハロウィンスイーツ」

カボチャの一口ケーキ

一口で食べられるミニサイズのデザートは、ハロウィンパーティーなど大勢の人が集まるシーンに重宝します。蜘蛛の巣モチーフのチョコレートや、紫とオレンジなどハロウィンカラーのチョコスプレーを使ったハロウィン仕様のデコレーションが素敵ですね

オバケクレープ

「森永ホットケーキミックス」を使用して簡単にできるというスイーツをご紹介♪ ホットケーキミックスで作ったクレープ生地をバナナと生クリームの上に被せ、チョコペンで顔を描けばあっとゆう間に完成します

パンプキンタルト

カボチャを存分に活かしたタルトは、蜘蛛の巣をイメージした柄でハロウィン仕様に。「タルトなんて焼けない!」という人も、スイーツに「蜘蛛の巣」デザインを取り入れるアイデアは参考になりそうです。

マシュマロゴースト

チョコペンでデコレーションしたマシュマロは、スイーツデコの鉄板! 白いオバケはマシュマロに顔を描くだけで簡単にできるので、真似しやすいですね

カボチャプリン

パンプキンスイーツの定番「カボチャプリン」。プリンそのものをカボチャに見せる小技が憎い!

パンプキンパイ&スイーツポテト

秋の食材をふんだんに取り入れた季節感満載のデザートプレート。カボチャの形をした「パンプキンパイ」の上には「スイートポテト」で作られたミニオンが♪ アルファベット型のチョコレートで「HALLOWEEN」の文字を並べれば、100点満点のハロウィンスイーツが完成。

ロリポップケーキ

黒猫やオバケのロリポップケーキは、ハロウィンパーティーにピッタリ! 1本だけでも写真映えするので、パレードで配るお菓子としても喜ばれそうですね。

カボチャやオバケ、ミイラなどハロウィンモチーフをメニューに取り入れる工夫がたくさんありましたね。ぜひ記事を参考に、ハロウィンを楽しんでくださいね。

ハロウィンフォト大募集!「#いこーよハロウィン」

いこーよ公式インスタグラム@ikoyo_official では、みなさんの、子育てやおでかけに関する写真を募集しています。10月は「ハロウィンフォト」を募集中です。投稿頂いた写真は、記事&ハロウィン特集でも紹介していきます。全国各地からのご応募、お待ちしております♪

ハロウィンフォトの投稿方法

募集期間:2017年10月1日〜10月31日
応募方法:1.@ikoyo_official をフォローしてください
2.#いこーよ #いこーよハロウィン のハッシュタグをつけて、仮装テーマや仮装のポイント、お出かけしたスポットや感想をコメントに入れて投稿してください

「いこーよ公式インスタグラムアカウント」ページを見る

2017年のハロウィンイベントをチェックしよう!

「いこーよ」ハロウィン特集では、親子におすすめのハロウィンイベント情報をお届け♪ 仮装パレードやお菓子集め、赤ちゃん向け撮影会やワークショップなど、子どもと楽しめるハロウィンイベントを紹介します。お得な仮装特典のあるスポットや「おうちハロウィン」の過ごし方まで、親子のハロウィンの過ごし方を徹底ガイド!

親子で楽しむハロウィン特集2017 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

有馬巳姫

「いこーよ」編集部。2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにも、いろんな場所でさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけ計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、写真撮影。

ライターの最新記事