子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

真似したい&素敵なアイデア満載! インスタのクリスマスツリー

2017年11月24日有馬巳姫

クリスマスまで残り1カ月。ツリーの準備はお済みですか? 毎年オーナメントを買い足したりみんなで飾り付けをしたりして楽しんでいる家庭も多く、「クリスマスツリー」は家族の気分を盛り上げてくれる大切なアイテムですよね。今回は、さまざまなクリスマスツリーの種類とデコレーションアイデアをインスタグラムの写真から紹介します。

※記事の写真はインスタグラムから引用しており、予期せず削除される場合があります。

親子で手作りできるクリスマスツリーはこちら

やっぱり定番! 床置きタイプ

憧れの大きなツリー

海外映画などでよく見かける天井まで届きそうな高さの大きなツリーは、誰もが一度は憧れたことがあるのでは? オーナメントがシルバーで統一されているので、お部屋のインテリアにもしっかりマッチしていますね

スリムタイプでコンパクトに♪

縦長でコンパクトなツリーは、場所をとらないのが魅力。大ぶりでインパクトのあるオーナメントや靴下を飾るアイデアも素敵ですね。

南国風のビーチツリー

スターフィッシュやWTW(ダブルティー)のオーナメントを飾り付けたビーチツリーは、サーフテイストなお部屋にピッタリ♪ ブルーのオーナメントとの相性も抜群です。

オーナメントが際立つホワイトツリー

ホワイトツリーには、カラフルなオーナメントをたくさん飾り付けるのがオススメ。配置や使う色の配分によって、全体の印象を大きく変えられるのも魅力ですね。

大流行! 白樺ツリー

今年ニトリで発売された「白樺ツリー」を購入する人が続出! インテリアにも馴染みやすいシンプルでオシャレなデザインと、ツリー本体に付いたLEDライトが人気の理由のようです。

ラブリーなピンクツリー

Francfranc(フランフラン)で購入されたというピンクのツリーは、とてもかわいらしい印象です。かわいいものが大好きな女の子のハートをキャッチすること間違いなし!

好きなキャラクターでアレンジ♪

ディズニーキャラクターのオーナメントでデコレーションされたツリーで、ディズニーの世界観を演出。ツリー中心部のミッキー&ミニーは、ぬいぐるみをそのままのせて飾ったもの。子どものお気に入りのぬいぐるみで、真似したいですね。


手軽さが魅力! 卓上ツリー

オリジナルのデコツリー

ワークショップに参加して自作したという白樺ツリー。松ぼっくりや木のボタンなどチャームが工夫されていて、温かみを感じられますね。

松ぼっくりツリー

緑色に塗った松ぼっくりをワインコルクにのせて接着、最後に星型のスパンコールを頂上に貼り付けたミニツリー。親子で一緒に作れば、楽しめそうですね。

プリザーブドツリー

プリザーブドフラワーを使って作られたツリー。枯れずにずっと飾っておけるのがうれしいですね。

小枝を使ったオリジナルツリー

玄関に飾られたオシャレなツリーは、なんと公園で拾った小枝を絵の具で白く塗って自作したものだそう! 公園に落ちている枝とは思えないほどオシャレで素敵ですね。

木の実を使ったオリジナルツリー

木の実でできたツリーは、数年前にワークショップに参加して作ったものだそう。クリスマスに飾るツリーを手作りすると、毎年飾る度に思い出せるのがうれしいですね。

南国サンタ&ビーチツリー

サーフパンツ姿の南国サンタとビーチツリーを並べて、南半球のクリスマスを演出♪ 寒い冬にも南国のホットな雰囲気を感じていたい人にオススメです。


場所をとらない壁面ツリー

手作りのタペストリー

ツリーを置くスペースがなくても大丈夫! 壁に飾る「壁面ツリー」は、場所をとらずに楽しめるのが何よりの魅力です。 こちらのタペストリータイプのツリーは、ハギレを使って自作したそう。小さなツリーが集まって、一つの大きなツリーに。

乳児も安心のタペストリー

小さな子どもがいる家庭に大人気なのが、トーカイで販売されているツリーが描かれたタペストリー。子どもがツリーを倒してしまう心配もなく、好みの飾り付けをして楽しめるのが魅力です。

ポストカードdeツリー

壁にLEDライト付きコードを二等辺三角形に貼り付けるだけでも、ツリーの雰囲気は十分! なかにモノトーンのポストカードを貼れば、こんなにオシャレなツリーが出来上がります。

流木ツリー

上から徐々に長さを伸ばした流木を吊るして作った流木ツリー。クリスマス期間にはサンタやトナカイ、雪だるまなど、クリスマスモチーフをたくさん飾りつけましょう。流木ツリーは、季節にあわせて飾るモチーフを変えれば一年中インテリアとして楽しめそうですね。

捨てられずに溜まった紙袋を利用して♪

捨てられずに溜まってしまったショップバッグを利用して、壁にツリーを作成! 家にあるもので手軽に、子どもと一緒に楽しみながら作れそうですね。

ウォールステッカーで

この時期、100円ショップでもたくさん販売されているクリスマスのウォールステッカー。予めビニールテープで二等辺三角形を作っておき、その中に好きなステッカーを自由に貼らせれば、子どもでもきれいにオリジナルのツリーが作れますね

マステで即席ツリー

マスキングテープを使えば、すぐに壁にツリーを作ることができますね。ペーパーフラワーなどをオーナメント風に飾りつけて、雰囲気たっぷりのツリーが完成!

マステ&ガーランドでオシャレに♪

同じくマスキングテープを使った壁面ツリー。ガーランドをプラスすれば、誰でも簡単にこんなにオシャレなツリーを作ることができます

緑のマステでツリー感アップ!

細かく切ったマスキングテープをツリーの形に貼っていけば、より一層リアルなツリーが作れます。黄緑や緑など何種類かの緑を使って、色の濃淡を見事に再現しています。これならチビサンタも楽しんで貼ってくれそうですね。

みなさん、さまざまな種類のツリーを飾って、クリスマスを楽しんでいるようですね。ぜひ記事を参考に、クリスマスツリーを飾ってみてくださいね。

子どもと楽しむ!クリスマス特集

冬のビッグイベント・クリスマスを親子で楽しもう! イルミネーションを見て感動したり、親子でクリスマスリースを作ったり、テーマパークでクリスマスイベントに参加したり♪ 子どもが喜ぶクリスマスイベント情報が満載♪ 親子でハッピークリスマス♪

親子で楽しもう♪クリスマス特集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

有馬巳姫

「いこーよ」編集部。2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにも、いろんな場所でさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけ計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、写真撮影。

ライターの最新記事