子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

かわいすぎて癒される! 動物園で会える人気アニマルだんご13選

掲載日: 2018年1月19日更新日: 2020年2月4日有馬巳姫

子どもの大好きなお出かけ先といえば「動物園」。冬に行くにはちょっと億劫になりがちですが、この時期だけしか見られない特別な光景があるのをご存知でしょうか!

動物たちが体を寄せて温め合っている「アニマルだんご」と呼ばれる姿で、かわいくてホッコリすると人気です。今回はインスタグラムの写真から、「アニマルだんご」の写真を13種類ピックアップして紹介します。

※記事の写真はインスタグラムから引用しており、予期せず削除される場合があります。

見てみたい! アニマルだんご13選

カピバラ

@ayana_capybara さん

「アニマルだんご」といえば「カピバラ」ですね。熱帯地方に暮らすカピバラは、寒がりな動物として知られています。たくさんのカピバラが飼育されている「伊豆シャボテン公園」では、"カピバラだんご"が頻繁に目撃されているようです

伊豆シャボテン動物公園@kazu614 さん

また、温泉に入るカピバラの姿が見られることでも有名な同園。温泉で温まる姿もぜひ見てみたいですね。

全国の「カピバラ温泉」が見られる人気スポット

ニホンザル

@kuroyagi_insta さん

静岡県にある「浜松市動物園」では、ニホンザルが抱き合って体を温める光景が目撃されていました! 真ん中にいるサルの温かそうな表情がたまりませんね。

浜松市動物園

ワオキツネザル

@waobiyori さん

去年誕生した赤ちゃんパンダの公開で賑わっている「恩賜上野動物園」で目撃されたのは、しましまの尻尾が特徴の”ワオキツネザルだんご”。一体何匹集まっているのかわからないほど、密集していますね。

シャンシャン公開の様子はこちら恩賜上野動物園

モルモット

@shino_nob さん

千葉県にある小動物とのふれあい体験が人気の「市川市動植物園」では、”モルモットだんご”が目撃されました。ぎっしりと密集したモルモットたちは、まるで「おしくらまんじゅう」をしているかのようですね

市川市動植物園

カワウソ

@00n07g06 さん

同じく千葉県にあるゾウが中心の動物園「市原ぞうの国」では、ゾウのほかにもさまざまな動物を見ることができます。こちらは、身を寄せ合ってお昼寝をしている”カワウソだんご”。とっても気持ち良さそうですね。

市原ぞうの国

マーラ

@yuic.032 さん

自然に近い状態で飼育されている動物たちとふれあえることで人気の「長崎バイオパーク」では、つぶらな瞳が愛らしい"マーラだんご"が目撃されました。ポカポカ温まって寝ている表情が、何ともたまりませんね。ちなみに、マーラはアルゼンチン固有種でテンジクネズミ科の動物です。

ミーアキャット

@watanabeeeeeee818 さん

同じく「長崎バイオパーク」で目撃された"ミーアキャットだんご"。太陽で体を温めるために直立する習性があるというミーアキャットですが、陽が差していないときは丸まって集まった方が温かいかもしれませんね。

長崎バイオパーク

ヒツジ

@oyaji.farm さん

大阪府の「ワールド牧場」で目撃された”ヒツジだんご”は、策ごしにきっちり一列に整列! 陽のあたる場所に仲良く並んでお昼寝でしょうか? 気持ちよさそう。

ワールド牧場

ライオン

@ohana6966 さん

九州にあるサファリパーク「九州自然動物公園アフリカンサファリ」で見られたのは、百獣の王"ライオンだんご"。迫力あるオスのライオンが集まった光景は圧巻!

九州自然動物公園アフリカンサファリ

キツネ

@sasata さん

宮城県にある「宮城蔵王キツネ村」は、さまざまな種類のキツネが見られる国内唯一のキツネをテーマとした動物園。ここでは、折り重なるように身を寄せ合ってお昼寝をするキツネたちが目撃されています。かわいらしいですね。

デグー

@animaltown43 さん

熊本県にある「阿蘇ファームランド」でおしくらまんじゅうをしていたのは、近年小型ペットとしても人気を集めているデグー。一番下にいる子は、ちょっと重そう…(笑)

阿蘇ファームランド

コウモリ

@m829kotoka さん

大阪府にある「天王寺動物園」で目撃されたのは、天井にぶら下がった"コウモリだんご"。一体何匹集まっているのでしょうか…圧巻です。

天王寺動物園

鹿

@ayaty_mato さん

さいごに番外編として紹介するのは、夏に「奈良公園」で目撃された”鹿だんご"です。日差しの強い夏に熱くなったアスファルトの上を避けて、芝生に集まっている様子だそう。冬に見られるアニマルだんごとは少し違いますが、これもまた一度見てみたいですね。

奈良公園

丸くなり集まって暖を取る動物たちの姿は、かわいらしく癒されること間違いなし! 寒い時期にしか見られない特別な光景なので、ぜひ冬の季節に親子で動物園へ行って「アニマルだんご」を探してみてくださいね。

ライター紹介

有馬巳姫

「いこーよ」編集部。2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにも、いろんな場所でさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけ計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、写真撮影。

ライターの最新記事

あなたにオススメの記事