子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

オシャレ&ユニーク! インスタで見つけた2018年「年賀状」18選

2018年1月11日有馬巳姫

親しい友人や知人に新年のあいさつをする「年賀状」。子どもや家族の写真を使う人も多いですが、ほかの家庭はどんな年賀状を出しているのか気になる人も多いのでは? そこで今回は、インスタグラムの写真から、今年の年賀状や撮影時の写真を紹介。おしゃれなものからユニークなものまで、気軽に楽しめます。

※記事の写真はインスタグラムから引用しており、予期せず削除される場合があります。

写真入りの年賀状が簡単にできるアプリ3選

お正月の定番から流行のあの人まで!!

みかんが乗った奇跡の瞬間!

お正月の定番「鏡餅」は、身近にある物を使って簡単に変身可能! こちらは、白いバスタオルを体に巻きつけて、何度も落ちるみかんを根気よく乗せて撮影されたそう。立派な鏡餅に見えますね。

仲良しfamilyのセンスがキラリ♪

オシャレな雰囲気のこちらの写真は、実家がお花屋さんだというママのセンスが光る年賀状。お子さんにあわせる形で顔を出したママとパパもかわいらしく、家族の仲の良さが伝わる一枚です

デザインのバリエーションは無限大!

「おひるねアート」なら、いろんなデザインの年賀状が作成可能。お正月の雰囲気たっぷりの「しめ縄」デザイン(写真1枚目)をはじめ、戌年ならではの犬モチーフ(2枚目以降)など、たくさんのバリエーションを用意して楽しむのもいいですね
※2枚目以降の写真は、画像上の「>」ボタンをクリックすると閲覧できます。

「インスタ映え」抜群!

2017年の新・流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれるなど、すっかり普及したSNS「instagram」をモチーフにしたデザインの年賀状。インスタグラム上でスポットが表示される場所に住所を入れたり、「#今年もよろしくお願いします」とハッシュタグのメッセージをつけるなど、細部にまでこだわりが見られます

おそろコーデの家族写真で♪

お子さんの1歳の誕生日に記念撮影したというお気に入りの家族写真を使用。お誕生日や七五三など記念行事の際には、家族全員の写真を撮っておくと年賀状に使えますね


絶景のロケーションでパシャリ!

全員お揃いのユニフォームを着た仲良しファミリーは、きれいな富士山をバックに家族写真を撮影。日頃からお出かけ時に、家族で写真を撮っておくのもいいですね

和装姿でクールに!

オーストラリアで着物スタイリスト&着付け師として活躍されているというこちらのご家族の年賀状は、とてもオシャレでスタイリッシュ! 圧巻の華やかさです。

2017年にブレイクしたあの人で…

「35億」のフレーズで2017年大ブレイクしたあの芸人さんのスタイルを真似をして、妊娠中のママが「35週」のときに撮影したというユーモアたっぷりの家族写真を年賀状に採用! このほかにも送る相手にあわせて2種類の年賀状を用意したそうですが、この年賀状を送ったパパのご実家からの反応がまだないそう…(笑)その後の反応が気になります。

干支にちなんだ「ワンコ」アイデア

干支ニット帽

お正月感たっぷりの和装姿に、今年の干支にちなんだ犬モチーフのニット帽をあわせたこちらの兄妹。耳と鼻が付いたニット帽がかわいらしいですね。

こちらの姉弟は、毎年ママがハンドメイドで用意してくれる「干支ニット帽」を被って年賀状の撮影をしているそう。毎年同じテーマやスタイルで撮影していくのも素敵ですね


ワンちゃん大活躍!

戌年ということで、ペットのワンちゃんも大活躍! 3匹仲良く並んでパシャリ、かわいらしいですね。

ダルメシアンが大人気!

干支にちなんだ犬のコスチュームのなかでも、とくに「ダルメシアン」の仮装が大人気でした

白地×黒の斑点柄は一目で「ダルメシアン」だと認識しやすいのが、人気の理由かもしれませんね。ハンドメイドの着ぐるみで撮影している人も多く見られました

人気の犬キャラをテーマに♪

NHK Eテレで放送中の「いないいないばあっ!」に登場する「ワンワン」は、戌年の今年の年賀状にピッタリ! キャラクターのぬいぐるみと一緒に、出演者である「ゆきちゃん」の衣装を着て撮影すれば、番組の世界観をしっかりと演出することができますね。

犬のキャラクターとしては外せない「スヌーピー」に仮装して年賀状を作ったきょうだいも。「チャーリーブラウン」のお兄ちゃんもかわいらしいですね。

どれもアイデア溢れる素敵な「年賀状」でしたね。少し気が早いですが、ぜひ来年の年賀状作りの参考にしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

有馬巳姫

「いこーよ」編集部。2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにも、いろんな場所でさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけ計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、写真撮影。

ライターの最新記事