子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

子ども大喜び&知育も! 100均で作る簡単「手作りおもちゃ」13選

子どもに高価なおもちゃを買い与えても、すぐに飽きてしまい無駄になってしまった経験はありませんか? 子どもは、身近なものほど興味を持ちやすいもの。そこで今回は、布やフェルト、木材など100均でそろう身近なアイテムを使った「手作りおもちゃ」のアイデアをインスタグラムの写真から紹介します。

材料はすべて100均! 簡単「手作りおもちゃ」

トミカタウン

@hide.no2 さん

ペンキを塗ったコルクボードに、100円ショップで購入した芝生や小物を接着剤で貼り付けて作った「トミカタウン」。トミカを走らせて遊べるのはもちろん、これならお片付けも楽しみながらできますね。

すぐ出来る! お部屋をミニカーが走る街に変身させる方法

トミカ収納&車庫

@aitsukuma さん

100円ショップで販売されている木材の収納ケースを利用して作った「トミカ車庫」。救急車が格納されたスロープ付きの病院や、パトカーが並んだ警察署など、どれも本格的! こちらもお片付けが楽しくなりそうなアイデアですね。

おもしろアイデア満載! プラレール&トミカ収納術

パターンボード

@_____ta.8 さん

こちらは、100円ショップで販売されている「パンチングボード」と「ダボ」を使って輪ゴムを引っ掛けて遊ぶ「パターンボード」を作るアイデアです

@_____ta.8 さん

輪ゴムを引っ掛けるだけのシンプルな遊びですが、さまざまな形を作ることで創造性が養われるほか、図形の理解にも繋がります。また、弾力性のある輪ゴムを引っ掛けるには力がいるので、指先をたくさん使って遊べそうですね。

@rico0808plus さん

パターンボードは、さまざまな材料でアレンジ可能です。好きな大きさの板やコルクボードに、画びょうや釘を打って作ることもできますね。遊ぶときはカラフルな輪ゴムを用意すると、子どもの創造力がより広がりそうですね


タングラム&クーゲルバーン&黒板

@niccomai さん

100円ショップのコルクボードが3つのおもちゃに変身! 黒板塗料を塗った「ブラックボード」にお絵かきができるほか、木の板を貼り付けて作った「クーゲルバーン」では、ボールやミニカーなどを転がして遊べます

マグネットシートを三角や四角に切って作った「タングラム」も、ぜひ真似したいですね。これだけのおもちゃをリーズナブルに揃えられるアイデアに脱帽です!

ぽっとん落とし

@aru_0814 さん

こちらは手作りとは言えませんが、100均の調味料ボトルにフェルトボールを入れて遊ぶアイデア。指先をたくさん動かして遊ばせたい赤ちゃんにピッタリですね。

幼児には、同じ道具を使った「お箸の練習」がオススメ

【100均DIY】お箸の練習おもちゃの作り方@hoikucrew さん

保育士さんが作ったこちらのおもちゃは、切り込みを入れたタッパーの蓋に札を入れていくといういもの。札を入れるための隙間は、どの角度でも入れられるものと、札をしっかり縦にしないと入らないものの2パターン用意するなど工夫されているそう

カラフルな札にはフルーツのシールを貼って、発語やコミュニケーションを促す仕掛けも満載。おもちゃ一つで何通りもの遊び方ができそうなアイデアは、さすがの一言です!

ボタンかけ

@mama.seminar.shiga さん

人気絵本「はらぺこあおむし」をモチーフに作られたこちらのおもちゃは、ボタンかけの練習ができる知育玩具です。「ボタンかけ」は入園前に覚えておきたいものの一つ。遊びながら手軽に練習できるおもちゃがあると便利ですね。

【100均DIY】ボタンかけ練習おもちゃの作り方

布絵本

@sae.178 さん

100円ショップで販売されているカラフルな「フェルト」を使って、布絵本を作る人が続出中! ファスナーや毛糸、ボタン、ビーズなどを使って、指先をたくさん動かして遊べる仕掛けが満載です


人形遊びポーチ

@leperroquet.hk さん

たくさんの布を縫い合わせて作られたポーチは、開くとまるで家の中のようなつくりに。布団型のポケットに人形を入れるなどして、「人形遊び」が楽しめます。ポーチになっているので、外出時に持ち歩けるおもちゃとしても重宝しそうですね。

アニメ玩具

@kumiyuu430 さん

「プリキュア」や「仮面ライダー」など、子どもに人気のアニメ玩具を手作りする人が急増中! こちらは、今年2月まで放送されていた「キラキラ プリキュアアラモード」のプリキュアおもちゃを手作りしたもの。

本物の泡立て器を土台に作った「サウンド泡立て器」をはじめ、プラ板やレジンなどを駆使して、「パルフェレインボーリボン」や「キャンディロッド」などのプリキュアアイテムを全て100均材料で製作しています

レジスター

@machakoala さん

こちらも材料を全て100円ショップで揃えて作ったお店屋さんごっこが楽しめる「レジスター」です。バーコードリーダーの中にキッチンタイマーを仕込んで、商品に当てると「ピッ!」と音が鳴る仕掛けに

ままごと用の「お金」も100均で購入できますが、お札を木札で作るという一工夫も。これなら、ぐしゃぐしゃにしてしまう心配もないですね。

ままごとキッチン

@mioooochan425 さん

本格的なおままごとが楽しめる「ままごとキッチン」は、段ボールに100均のリメイクシートを貼って作ったもの。レンガ×大理石風のキッチンは、段ボールだとは思えない高級感!

「ごっこ遊び」で子どもの夢がわかる!?

いかがでしたか? すぐに真似したいアイデアが満載でしたね。ぜひ記事を参考に、おもちゃの手作りに挑戦してみてくださいね。

いこーよ公式インスタグラムも!

@ikoyo_official では、皆さまからの投稿をもとに「子育て」や「おでかけ」にまつわるかわいい写真を随時更新中です! ぜひチェックしてみてくださいね。

「いこーよ公式アカウント」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

有馬巳姫

「いこーよ」編集部。2013年に長女、2015年に長男を出産し、育児に奮闘する日々。家の中にいるのは苦手で、新しい場所やモノが大好きな「THEミーハー」体質。子どもたちにも、いろんな場所でさまざまな経験をさせるべく、家族のおでかけ計画をたてるのが日課。趣味は読書、ドライブ、DIY、写真撮影。

ライターの最新記事