子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」は親子の成長、夢の育みを応援します!

潮干狩りって楽しいの?親もハマる3つの魅力

貝があなたを待っています
潮干狩りシーズン、到来!まだ潮干狩りに行ったことのない方は、今年ぜひデビューをご検討ください。なぜなら、潮干狩り経験者が口を揃えて言うことといえば「想像以上に面白かった!」なんです。本当にそんなに面白いの…?ということで、潮干狩りの3つの魅力についてまとめました。それでは早速まいります!

魅力1 お宝探し気分で、親の方が熱中!?

よし、行くぞ
親子で貝探し勝負!(写真:play_with_childさん)
潮干狩りは子どものために行くという親御さんも多いかと思いますが、ふたを開けてみると親の方がハマった!という声多数です。親子で一緒に夢中になれるアクティビティって貴重ですよね。あまり収穫がなかったとしても、親子で一緒に楽しんだ時間はプライスレス!

■口コミCheck!
親が熱中した潮干狩り
海に向かって歩き出すと、子どもはテンションアップ!海が近場で見れて嬉しそう。大きな掘った穴の近くを掘るとあさりがいっぱい出てきました。で、簡単じゃんって思って場所を移動するとなかなかあさりが見つからない。私の方が子どもよりはまってしまって、あさりが宝探しに思えてきて。我が家はぎりぎりまで潮干狩りをしました。by アナとエルザさん@矢梨潮干狩り場
(お出かけ時の子どもの年齢:小学生)
ザックザクでした!
少し干上がった砂を掘ると、ざっくざくとアサリが出てきます。これは大量だ!っと思っていたら、その周辺を掘りつくすと、そこまでの密集はなかなか当たりませんでしたが、ポツポツと飽きないくらいにはちゃんと掘れますし、ザックザクのお宝ポイントにもその後何箇所か当たりとても楽しく潮干狩りができました。by tamakon123さん@吉田海岸 潮干狩り場
(お出かけ時の子どもの年齢:11歳、9歳、6歳、4歳5カ月 )
親が完全にハマります
100円ショップのプラスチックのカゴ持参で行きました。少し沖の膝の深さくらいの所に行き、シャベルで掘って砂ごとカゴに。手ごたえのある所を数回掘って、海の中でカゴを振ると、アサリがたっくさん。楽し〜。完全に親がハマります。 by りょうママさん @海の公園 潮干狩り場
(お出かけ時の子どもの年齢:6歳)

魅力2 子どもは海遊びも満喫!

兄弟で白熱!(写真:umiumiさん)
泥んこサイコー!(写真:lares-mさん)
水着着用で行けば、海遊びも思う存分楽しめちゃいます。潮干狩りに飽きても、泥んこ遊びや生き物探しに熱中という声も!汚れを気にせず夢中になって遊んだり、普段の生活ではなかなか見ない生き物との出会いは、子どもにとってとても楽しいお出かけに。

■口コミCheck!
初潮干狩り
泥んこになりながら自分の手でアサリを掘り当てる喜びは格段のようで兄弟で大きさや個数を競いながら本当に楽しそうにしてました。次回はもっと大人数でBBQもしながら1日がかりで遊びに行きたいと思いました。by umiumiさん@ふなばし三番瀬海浜公園
(お出かけ時の子どもの年齢:4歳8カ月、2歳3カ月)
カニ探しも楽しい!
早く着きすぎたかと思いましたが、潮干狩り会場の手前の海辺で砂遊びやカニを探したりと、子どもたちはそれぞれ楽しんでいました。天気も良く気持ちのいい休日を過ごせて、大人も子どもも楽しめました。是非一度行って体験して欲しいと思います。by lares-mさん@ふなばし三番瀬海浜公園
(お出かけ時の子どもの年齢:小学生、幼児)
やどかりもいて楽しい時間に♪
熊手やバケツ、網を駆使して砂浜に穴が空いているところ周辺をさがすとやや小ぶりですがあさりが子どもでも簡単に見つかります。やどかりやカニもいてとても楽しい時間でした。by you-mamaさん@海の公園 潮干狩り場
(お出かけ時の子どもの年齢:小学生、幼児)

魅力3 自分で獲った貝の味は格別!

これが…(写真:ユウキンさん)
こうなります♪
潮干狩り後のお楽しみと言えば、自分たちで獲った貝をいただくこと。何でもそうかもしれませんが、自分の手で収穫した食べ物って格別に美味しいから不思議ですよね。潮干狩りの思い出話と一緒に、楽しい食卓になりそうです♪

■口コミCheck!
潮干狩り後はあさり尽くし!
夕食は、収穫したあさりをたっぷり使ったボンゴレビアンコとあさりの味噌汁にしました。とっても美味しかったです。まだ半分以上残っています(^^;)来年もまた来たいです。by ユウキンさん@ふなばし三番瀬海浜公園
(お出かけ時の子どもの年齢:4歳3カ月、0歳6カ月)
砂抜きも完璧で美味♪
1歳5カ月の息子を連れて、初の潮干狩り!午後には潮も引いてきて掘りやすかったです。まだ少し小さめだけど、翌日には砂抜きも完璧でおいしかったです♪by 春が好きさん@海の公園 潮干狩り場
(お出かけ時の子どもの年齢:1歳5カ月)

さあ、潮干狩り!いつ行く?

潮干狩り、興味深いわね
潮干狩りの開催時期は、多くの潮干狩り場で6月中旬頃までが多いよう(施設によっては9月頃まで開催している所も)。あさりにハマグリ、マテ貝、それともバカ貝?何が出てくるかはお楽しみ♪また、貝が獲れても獲れなくても、堀った分だけ家族の記憶に色濃く刻まれるのが潮干狩り。シーズン中は、家族のお出かけ先として外せません!

■潮干狩り場の人気ランキングはこちらから!
【関東】潮干狩り場人気ランキング【関西】潮干狩り場人気ランキング【東海】潮干狩り場人気ランキング【北海道・東北】潮干狩り場人気ランキング【北陸・甲信越】潮干狩り場人気ランキング【中国・四国】潮干狩り場人気ランキング【九州・沖縄】潮干狩り場人気ランキング
家族でぜひ、お出かけしてみてくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS
  • follow us in feedly
  • チェック

ライター紹介

島袋 芙貴乃

沖縄生まれ、沖縄育ち。東京生活9年目。編集畑で図太く育ち、2014年11月から「いこーよ」にジョイン。心に愛と太陽を。海山川、星、月、朝日、夕日、虹etc.自然に関わること、きゅんっとすることが好き。お米派。幼稚園教諭一種免許保有。

ライターの最新記事